ブログ

VSEO対策を行うメリットは?VSEO対策を知らないと損をする?
企業向け
2020.01.17
VSEO対策を行うメリットは?VSEO対策を知らないと損をする?

ここ数年、YouTubeが広まりVSEO対策に興味を持つ人も増えてきましたが、どんなメリットがあるのでしょうか?
今回は、YouTubeなどでVSEO対策をすることのメリットを3つご紹介したいと思います。

既存のプロモーションよりコストが安い

VSEOはVideo Search Engine Optimizationの略で、動画検索エンジンの最適化という意味です。
もっと分かりやすく言うと、動画サイトで検索順位を上げるための対策です。
これまで主流だったテレビや雑誌などとは違い、YouTubeは自分のタイミングですぐに動画をアップロードできます。

さらに、広告を出すのも既存のメディアよりも安いコストで行えるのが特徴。
今やYouTubeはパソコンでもスマホでも誰もが見るメディアなので、広告効果も抜群です

会社や個人に関わらずコスパよくプロモーションができるYouTube。VSEO対策をする事自体には費用はかかりません

ブランディングがしやすい

YouTubeでブランディングというと動画内に自分のロゴを入れること等で可能ですが、「ブランド力を高める」という意味でもVSEO対策は効果的です。

自分のチャンネル内で動画をアップして、ファンであるチャンネル登録者を増やして収益化を行う・・・。これまでのビジネススタイルでは考えられないほどのスピードと自由さがあるのが、VSEO対策2つめのメリットですね。

高機能なアクセス解析で効率よくVSEO対策ができる

最後のメリットはYouTubeでクリエイターデビューをすると、「YouTubeアナリティクス」というアクセス解析機能が利用できること。

YouTubeアナリティクスは無料で利用できるサービスなのですが、機能性が高くVSEO対策や分析に役立つんです。

機能は色々とありますが、例を出せば「視聴者維持率」機能でしょう。
視聴者維持率とは、動画にアクセスした人がどのくらいの時間見ていたかが分かる数値です。

たとえば視聴者維持率のグラフが最初をピークに落ちていったら、動画本編の内容やクオリティに問題があることが分かります。

「次の動画はもっと興味を持続させるように作ろう!」という対策がリアルタイムで立てられるのはとても便利ですよね。

まとめ:VSEO対策を行うメリットは?VSEO対策を知らないと損をする?

今回は、VSEO対策をするメリットを3つご紹介しました。

・宣伝活動のコストが抑えられる
・自由度が高いのでブランディングがしやすい
・高機能な解析機能で個人でも分析がしやすい

企業でも個人でもあまり差がなくプロモーションができますが、これから始める方は少しハードルが高く感じることもあるかもしれません。

YouTubeで収益化を目指したい場合、バジンガでVSEO対策を始めるのがおすすめ。
プロモーションやコンサルまで、幅広い業務に対応しております。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます