ブログ

【VSEO対策】動画制作の大切なSEOポイントをご紹介
VSEO対策-上級編-
2020.01.27
【VSEO対策】動画制作の大切なSEOポイントをご紹介

せっかく動画を制作するのであれば、できるだけ多くの人に見てもらいたいと思いますよね?
その上で欠かせないのがVSEO対策です。

VSEO対策をしっかりと施すことで、あなたの動画を検索上位やおすすめ、関連動画の欄に表示しやすくできます。

このページでは、「動画制作の大切なSEOポイント」についてご紹介します。

基本的なVSEO対策のポイント

動画制作の際のVSEO対策には、いくつか重要なポイントがあります。
いくつかある重要なポイントを3つにまとめましたので、詳しく見ていきましょう。

タイトル

動画のタイトルはVSEO対策の中でも特に重要なポイントです。
YouTubeの検索エンジンはタイトルに含まれたキーワードから動画内容を判断しているため、タイトルが簡潔で最適だと検索結果上位に表示されやすくなります。

しかし、検索上位を狙ってインパクトを出そうと動画と関係ないタイトルを付けるのはNGです
全く関係のないキーワードの検索結果に出てくるため、それを見た視聴者はすぐさまブラウザバックしてしまいます。

タグ

タグは視聴者の目には見えず、YouTubeの検索エンジンがどのカテゴリーの動画なのかを見分けるために使われます。

タグを追加することで、同ジャンルの動画の関連動画に表示されやすくなる効果があります
しかし、あまり多くタグを入れすぎるとスパム判定されて逆効果になることもあるので、動画の内容が伝わる数に留めておきましょう。

説明欄

タイトルと同様、説明欄も動画内容をYouTubeに伝える情報源になります。
説明欄でVSEO対策のポイントとなるのは、文中のキーワードです。

動画の検索キーワードを説明欄の文中にちりばめることで、検索エンジンに動画を見つけてもらいやすくなります
ただ、不自然にキーワードを入れすぎたり、キーワードを入れるために冗長な言い回しにしたりすると逆効果になることもあるので、簡潔に書くことを心がけましょう。

更に評価を高めるVSEO対策のポイント

上記ではVSEO対策のポイントの基本を解説してきましたが、ここからは更に深いポイントをお話していきます。

再生回数よりも再生時間

分かりやすい指標ということもあり、「再生回数が多いほど良い」と考える人は多いでしょう。
確かに再生回数は多いに越したことはありませんが、実はそれよりも再生時間のほうが重要です。

再生回数が多くて再生時間が短い動画」よりも「再生回数が少なくて再生時間が長い動画」のほうが評価されるのです。

無理に尺の長い動画を作る必要はありませんが、最後まで視聴者を飽きさせないような動画の作成を意識することで、VSEO対策に繋がります。

カスタムサムネイルで惹きつける

数多くの動画から選んで見てもらうには、魅力的なサムネイルが欠かせません。

特に指定しなくてもYouTubeが自動的に動画のワンシーンをサムネイルにしてくれますが、やはりカスタムサムネイルに比べると魅力は半減します。
カスタムサムネイルに自身のチャンネルロゴを入れるなど、ブランディングにも役立てることができるので積極的に利用していきましょう。

まとめ:【VSEO対策】動画制作の大切なSEOポイントをご紹介

いかがでしたか?動画作成をする際、今回ご紹介したVSEO対策を取り入れていくとより効果的にチャンネルの成長を促進することができます。
VSEO対策は奥が深いですが、タイトルや説明欄、タグなどを最適化するだけでも動画の再生回数は大きく変わってくるので、ぜひ試してみてください!

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます