ブログ

【VSEO対策】動画の視聴率維持を高めるためのコツ
VSEO対策-上級編-
2020.01.28
【VSEO対策】動画の視聴率維持を高めるためのコツ

動画を配信していて、「視聴率維持をするにはどうしたらいいんだろう」と思うこともあるでしょう。
高視聴率維持のために、どのようなVSEO対策をしていいのかを知ることで、視聴率維持の対策を取ることができます。

動画の視聴率維持を高めるためのコツを、わかりやすくお伝えします。

常に新しい動画をアップする

YouTubeでは1分間に約400もの動画がアップされています。数多くの動画の中から自分がアップした動画を見てもらうためには、常に新しい動画をあげる必要があります。
「この人はいつ動画をアップしているのか分からない」という人の動画って、なかなか見ないですよね。
定期的に動画をアップしている人の動画は目に入りやすく、ついつい見てしまうことは多いでしょう。

難しいとは思いますが、1日に1動画をあげるようにすると、視聴者の目に留まりやすくなって、視聴率維持にも繋がります。

サムネイル画像にこだわる

高視聴率維持のためには、動画の質を上げるだけではVSEO対策にはなりません。
動画を見る前に目にするサムネイル画像にもこだわりましょう。
サムネイル画像で「この動画は何の動画?」と興味を引くこともVSEO対策として重要な部分です。
犬関係の動画であれば子犬のかわいらしいサムネイルで視聴者の興味を引き、音楽であれば見慣れない楽器などでついクリックしてしまうサムネイルがポイント。

どんなに動画の内容が良くても、サムネイルで視聴者の気を引くことができなければ、視聴率の維持をすることはできないと考えてよいでしょう。
視聴率が上がらないと困っていたのが、サムネイル画像を変更することで高視聴率維持をすることができた人もいます。
※動画内容と異なるサムネイルはNG!

タイトルをひねってみる

サムネイルと同じくらい重要なのが動画のタイトル。
タイトルも「この情報がほしい!」と思えるタイトル設定にする事で、VSEO対策に磨きがかかります。

過去に配信した動画の中に、高視聴率維持を達成している動画はありませんか?
そのタイトルの作り方を意識して、まずはタイトルを付けてみましょう。そして動画の視聴率を確認します。どのような動画タイトルであればくいつくのか、興味を持ってもらえるのかが分かってくることでしょう。

例えば子犬の育て方であれば、「子犬の上手な育て方」というタイトルよりも、「懐くこと間違いなし!子犬を迎えたらしておくとよいこと」とすると、懐いてくれるならやってみたい!と興味を引くことができます。
聴者は興味のあるものに関して、より深い情報を知りたいと思っています。ですので、おっ!と思えるタイトルを意識してVSEO対策をしていきましょう。

【VSEO対策】動画の視聴率維持を高めるためのコツ

視聴率を維持するためには、動画だけを充実させるのみでは不十分であることが分かりますね。もし視聴率維持で悩んでいるのであれば、動画の質だけに注目するのではなく、サムネイルやタイトルなど動画以外の部分にも注目するようにしましょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます