ブログ

【VSEO対策】字幕を入れて視聴時間を伸ばす!
VSEO対策-上級編-
2020.01.30
【VSEO対策】字幕を入れて視聴時間を伸ばす!

VSEO対策として、字幕を入れることも大きな役割を果たしてくれることをご存知でしょうか?字幕を入れることで、より多くの視聴者をターゲットにすることができ、より視聴率を高めることができるようになります。

字幕を入れた時の効果はどのようなことがあるのか、視聴時間を伸ばすためにできる字幕の効果について迫ります。

VSEO対策の字幕とは

VSEO対策で字幕を入れると言われても、どういう意味なのかしっくりこない人も多いのではないでしょうか?動画をアップするうえで、よりたくさんの人に動画を見てもらいたいと思ったら、VSEO対策が重要です。
私たちが見ている日本語の動画は、日本語以外を母国語とする人は、動画を見ていても何を言っているのか全く分かりません。

そこで活躍するのが字幕です。字幕を付けることで、私たちが外国の映画を見る時に、内容がわかりやすくなるのと同じ状況になります。
字幕をつけることで、「この動画は何を言っているか分からないからいいや」と思われてしまうリスクを避けることができ、より多くの視聴者を集めやすくなります。

字幕はわかりやすくつけよう

日本語を使い慣れている人であれば理解できる言葉でも、日本語になじみのない人は分かりにくい言葉もあります。字幕はわかりやすい言葉で付けるようにしましょう。
字幕を付けてもわかりにくい言葉で動画が進んでいくと、「理解するのに疲れたからいいや」と離脱してしまうことも考えられます。タイトルを頑張って魅力的に作っても、動画の内容が理解できなかったら見ている意味を感じられないですよね。

小学生でも理解できる言葉をイメージして、字幕をつけるように心がけるとよいでしょう。字幕を作ったら、何度も見返して誰でも理解できる言葉なのかも確認しましょう。
理解しやすさもVSEO対策になるので覚えておくとよいでしょう。

読みやすさを意識して字幕を作ろう

字幕を丁寧に作ろうとすると、文字数が多くなって読み手が大変な思いをしてしまうこともあります。丁寧に字幕を作ったつもりでも、情報が多すぎると動画を見るよりも字幕に気を取られてしまうのです。
動画を作成した後は、字幕が読みやすくできているかを確認するようにしましょう。
確認を怠らずに、しっかり作成された動画は視聴者の満足度もきっとあがるはずです。

【VSEO対策】字幕を入れて視聴時間を伸ばす!

字幕を上手につかうことで、VSEO対策をすることにもつながります。動画をアップしてたくさんの人に見てもらいたいと思ったら、日本人だけではなく日本語が分からない人にもわかりやすい字幕を作るとよいでしょう。

字幕でVSEO対策をして、たくさんの視聴者を集めていきましょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます