ブログ

YouTubeでのWeb集客は【VSEO対策】がカギ
販売戦略
2020.02.01
YouTubeでのWeb集客は【VSEO対策】がカギ

YouTubeで自分の動画をたくさんの人に見てもらうためには、動画の存在を知ってもらう必要があります。動画の存在を知ってもらうためには、Web集客がカギ。Web集客を効率よくするにはどうしたらいいのか、具体的な方法をお伝えしていきます。

YouTubeで効率よくWeb集客をする方法はVSEO対策

YouTubeでよりWeb集客をする方法を知ることで、たくさんの視聴者をあなたのファンにすることができますし、今後アップする動画も観てもらえる可能性が高くなります。

せっかくアップした動画が見てもらえないのは、とても悲しいですよね。
YouTubeで効率よくWeb集客をする方法を学んでいきましょう。

【最新情報】YouTubeでは更に詳しく紹介しています!
ぜひ記事と併せて御覧ください。

 

VSEO対策で検索エンジンに好まれるように

YouTubeで効率よくWeb集客をするには、まずは検索してもらえる動画にする必要があります。「検索してもらえる動画」と聞くと、面白い動画をあげ続けなければならないと考えていませんか?
もちろん面白い動画をアップすることも大切ですが、タイトルに動画の内容のワードを入れることが大切です。

インターネットで知りたいことを探すときも、検索して1番上に出てくるものもあれば、何ページも先に出てくる情報もありますよね。
その差は「検索ワードにひっかかっているか」ということ。ターゲットとするワードが記事内に散りばめられていないと、検索エンジンでランクインすることが難しいでしょう。
※SEO対策は、様々な要素で上位表示されるため、キーワードを入れる事だけが対策ではありません。複数の施策を組み合わせる事で上位表示に働きます。
実はYouTubeの世界でも同じことがいえます。YouTubeでアップする動画のタイトルや説明に、動画で最もアピールしたいワードを入れ込むのです。
こうするだけで、YouTube動画が検索エンジンなどでWeb集客できるようになります。

動画を定期的にアップしてチャンネルを育てていく

1か月に1回しか動画をアップしない人と、毎日動画をアップする人では、もちろん毎日アップしている人の方が動画を見てもらいやすくなります。
定期的に動画をアップすることで、あなたの動画を楽しみにしている人も増えて、「次の動画は何だろう」と、視聴者は楽しみにしてくれるのです。

もし毎日動画配信ができないのであれば、曜日を固定してもいいですね。曜日を固定することで、Webで動画を検索して見る人も増えやすいですし、視聴者の日常にあなたの動画アップがしみ込みやすくなるんです。
視聴者の日常に入り込むことができれば、Web集客が楽にできるようになりますよ。

これはウェブサイトでも同様の事が言え、全く更新のされない放置されているサイトよりも、更新されているサイトの方がユーザーからは評価を得る事ができます。YouTubeもウェブサイトも、開設して終わりではなく、育てて成長させていく必要があるという事ですね。

LINE@との連携で集客力アップ

YouTubeでのWeb集客を加速させる為の策として、LINE@との連携もひとつの手であると言えます。LINE@を知らない方がいるかもしれませんが、普段使用しているであろう、LINEの企業版・宣伝版と思っていただいて構いません。
LINE@にユーザーを集められれば、動画をアップしたタイミングでLINE@のメッセージ機能を使い、「YouTubeに動画をアップしましたよ」と伝える事が可能になります

課題としては、LINE@にどのようにして友達登録を集めるか?という点でしょう。友達登録を集めるには、LINE@に追加してもらう為のメリットを伝える必要があります。
LINE@に登録してくれた方にプレゼント企画を行うという増やし方が、一時期流行った事もありましたね。

様々あるWeb集客でYouTubeが注目されている理由

近年、動画プラットフォームの成長には目を見張るものがあります。元々は若い層を中心として利用されていましたが、年齢層は拡大しています。 それに合わせて若い方だけではなく、中年のYouTuberも増えてきています。動画のプラットフォームが一般化されてきている今、ビジネスチャンスも増えてきているという事でしょう。
このように、動画プラットフォーム自体が一般化されているので、Web集客としてYouTubeを使わない手はありません。且つ、再生毎に広告費が必要とならないVSEO対策は、費用対効果が高いと言えるでしょう。

YouTubeでのWeb集客は【VSEO対策】がカギ

YouTubeで興味を引きやすい動画をアップしたら、Web集客にも力を入れる必要があります。Web集客の方法が分かると、YouTubeでも注目されやすくなって、チャンネル登録をしてくれる人も増えやすくなります。

もしWeb集客に困っていたら、検索されやすいワードを組み込んで、動画がより多くの人の目につくように心がけてみましょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます