ブログ

YouTubeSEO対策(VSEO対策)ってどのくらい効果あるの?
販売戦略
2020.02.02
YouTubeSEO対策(VSEO対策)ってどのくらい効果あるの?

VSEO対策が動画をアップするうえで大切と分かっていても、どれくらい効果があるのかが分からないということはありませんか?効果を実感できなかったら、VSEO対策をしようとは思えないですよね。
ですが、VSEO対策をしっかりしておくと、アップした動画がより多くの人に見てもらいやすくなって、YouTubeで生活するのが楽しくなるんです。

頑張ってアップした動画で多くの人に注目されたらうれしいですよね。
VSEO対策がどれくらいの効果となるのか、VSEO対策をしなかった場合と比較してお伝えします。

VSEO対策の効果はいかほど?

YouTubeでVSEO対策をしているところと、VSEO対策をしていないところでの明確な数字は流動的になっていて、正しい数値を比較してWeb上に出しているところはありません。
ですが、VSEO対策をしていて明らかに効果が出ている証拠が、動画の検索状況

VSEO対策をしていると、VSEO対策をしていない動画に比べて検索ワードにひっかかりやすく、人気動画になっている傾向があります。
VSEO対策については他の記事で詳しく説明していますので省略しますが、人気動画はタイトルや説明などで、検索ワードにひっかかるように組み込んでいることがほとんどです。
動画をアップしても検索されなければ、動画の存在が分かりませんから、頑張っても視聴率を稼ぐことは難しいでしょう。

タイトルの変更でアクセス数が急増!

アップロード済みの動画で再生回数がなかなか伸びない場合は、一度タイトルを変更してみましょう。タイトルを変更しただけで、アクセス数が急増する事はよくある事です。SEO対策でも、同様の事が言えます。

チャンネル登録数が増える

どれくらいの人が注目しているのかを表すのが、「チャンネル登録者数」。チャンネル登録はその人がアップしている動画が好きで、見逃さないために通知が来るようにもできる仕組みです。
VSEO対策をしていると、多くの人に動画を見てもらえるチャンスが増えて、「この人の動画は面白い!」とファンになってくれる人が現れやすくなります。

VSEO対策をすることで、チャンネル登録者数が上がり、再生回数も稼ぎやすくなります。VSEO対策をしていないとチャンネル登録をしようとする人も少ないですから、動画を作るモチベーションが下がっていきます。モチベーション維持の為にもVSEO対策は必要ですね。
再生回数の伸びや、チャンネル登録者数の伸びからVSEO対策の効果を実感することができるでしょう。

VSEO対策ができていない残念なタイトル

YouTubeチャンネルを開設して間もない方の動画を確認してください。
再生回数が少ないのはチャンネル登録者の少なさも関係しているでしょうが、そこには再生されないその他の共通点があります。

それは、タイトルに問題があることがほとんどです。もちろん、始めから動画のクオリティの高い方はいません。
動画投稿を続けて試行錯誤をしながらクオリティが上がっていきますが、タイトルの対策はVSEO対策を学ぶ事で、開設当初から対応が可能です。
開設して間もない頃から再生数を効果的に伸ばす為には、VSEOの知識が必須でしょう

YouTubeSEO対策(VSEO対策)ってどのくらい効果あるの?

VSEO対策の効果ってどんなだろう?と思うのは自然なことです。動画をより楽しむためには、VSEO対策をして効果を感じること。VSEO対策をしていると視聴者が増える、VSEO対策をしていないと視聴者が増えにくいということになります。
VSEO対策をしっかりとして、視聴者の数や再生回数で効果を感じてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます