ブログ

ユーチューブ(YouTube)で音声のみで再生する方法について
YouTube
2020.02.03
ユーチューブ(YouTube)で音声のみで再生する方法について

ユーチューブ(YouTube)は基本的に動画をアップするサイトですが、音声だけ聞きたいこともありますよね。
特にスマホでYouTubeを使う場合は、データを使いすぎないように節約したいという方も多いはず。

そこで今回は、YouTubeの動画を音声だけ再生する方法について解説します。

アプリの音声モードを有効にする

YouTubeのアプリには、音声モードというものがあります。
この機能を使えば、動画としてアップされているコンテンツでも、音声だけ聞くことができるのです。

音声モードにする場合は、再生したい動画のページをアプリで開き「」というオプションを選択するだけ。
このオプションは再生の途中でも切り替えることができるので、動画再生中に接続が安定しなくなった時などにも使えます。
全ての動画を音声のみにしたい場合は、アカウントメニューの「設定」から「ミュージックビデオを再生しない」を選択しておけば大丈夫です。

音声モードは有料プランなので要注意

「アプリを使っているけど、そんなオプション見たことない」と思った方もいるでしょう。
それもそのはず、音声モードは有料プラン加入者のみが利用できるオプションメニューなのです。

これはYouTube Music Premiumという、スマホ向けのサービスです。
月額1,180円支払う必要がありますが、最初の3ヶ月は無料で使えたり、学割や家族向けのプランもあります。
ただユーチューブ(YouTube)を便利に使えるという有料オプションというよりは、サブスクリプションサービスのような性質も持ち合わせています。

ミュージックビデオが公式で作られていないアルバム収録曲なども、再生することができるためです。
また、アプリ内に音楽や動画を一時保存してオフライン環境で再生することもできます
YouTubeをスマホメインで使う人から人気のあるサービスです。

YouTube Music Premiumは他に何ができる?

YouTube Music Premiumでは、下記のように他にもいろいろな機能が使えます。
・広告なし
・バックグラウンド再生
・YouTube Originalsのドラマや映画の視聴
・Google Homeとの同期
などなど。
特に、バックグラウンド再生はスマホではできないので、他の作業をしながら音楽が聴けるのはうれしいですよね。

まとめ:ユーチューブ(YouTube)で音声のみで再生する方法について

今回は、YouTubeで音声だけ再生する方法について解説しました。
音楽のサブスクリプションサービスはかなり普及していますが、YouTube Music Premiumは音楽とミュージックビデオが快適に楽しめるサービスとして注目されています。

無料期間中にキャンセルすれば月額料金はかからないので、有料なのはちょっと・・・という場合でも試せますよ。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください