ブログ

インフルエンサーマーケティング会社の選び方について!どのような業者を選ぶべき?
2020.02.03
インフルエンサーマーケティング会社の選び方について!どのような業者を選ぶべき?

インフルエンサーマーケティングを依頼する際に、マーケティング会社やキャスティング会社を利用するのは一般的です。
人選や依頼を代行してくれるメリットがありますが、業者選びはマーケティングにおいてとても重要です。
そこで今回は、インフルエンサーマーケティング会社の選び方において大切なポイントをご紹介していきます

マーケティング会社に依頼するメリット

マーケティング会社やキャスティング会社は、インフルエンサーマーケティングのプロフェッショナルとして明確なメソッドがあります。

会社によっては、自社にインフルエンサーマーケティング部門を設けているところもありますが、大きな企業でもマーケティング会社に依頼するのは一般的です。
SNSやYouTubeでのインフルエンサーマーケティングは、訴求しやすく購入に繋がりやすいことから急成長中の市場です。

しかし、インフルエンサーマーケティングの実績がない会社だと、人選や費用の交渉、依頼後の分析が十分に行えないこともあります。
それらを専門に行うマーケティング会社を利用することにより、企業側もプロモーションしやすくなるのです。

フォロワー数だけでなく会社との親和性も大切

インフルエンサーマーケティングは単にフォロワーの多い人に依頼すればいいというわけではありません。

自社製品との親和性が高いか、フォロワーの購買力はどのくらいか?なども重要なポイントです。
マーケティング会社に依頼する際に、これらの要素をおざなりにしていないかもきちんと確認しましょう。

まずは会社の製品を知り、きちんと魅力を伝えようとしてくれるマーケティング会社がおすすめです。

データ分析などのアフターフォローはあるか?

インフルエンサーマーケティングを依頼し、投稿したあとにフォロワーや閲覧者が購入に至る確率はどれくらいだったか、どのような行動をとるユーザーが多かったかなど、実はPR投稿後のデータこそもっとも大切なのです

マーケティング会社を選ぶ際は、このようなデータ分析などのアフターフォローがしっかりしているかを確認しましょう。
はっきりとしたデータの計測基準がある会社は信頼できるでしょう

まとめ:インフルエンサーマーケティング会社の選び方について!どのような業者を選ぶべき?

いかがでしたか?今回は、インフルエンサーマーケティングを専門の会社に依頼する際の選び方について解説いたしました。
ただ有名人に依頼するだけではなく、人選の仕方やデータ集計の方法など細かな部分まで対応してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

お気軽にお問い合わせください