ブログ

【YouTube】 インプレッションのクリック率を増やす方法を徹底解説!
YouTube
2020.04.12
【YouTube】 インプレッションのクリック率を増やす方法を徹底解説!

YouTubeについて詳しくない、始めたばかりでよく分からないという方は、YouTubeのインプレッションのクリック率と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。YouTubeはある一定のルールを理解する事で、飛躍的にあなたのYouTubeチャンネルを成長させることが出来ます。1つ1つの要素が大事なポイントになってくるので、ここでしっかり押さえましょう。

 

インプレッション数とは?

そもそもインプレッション数とは何なのか?という点ですが、簡単に説明すると、自分の動画のサムネイル(動画)を「ホーム画面」、「関連動画」、「あなたへのおすすめ」などに、YouTubeが表示してくれた回数を示すものです。

クリック率とは?

クリック率はその名の通り、自分の動画のサムネイルが「ホーム画面」、「関連動画」、「あなたへのおすすめ」などに表示されてクリックされた割合です。

おおよそ平均クリック率が3~4%ほどで、この平均クリック率が10%以上であると、とかなり高い数字という事になります。

 

クリック率が高ければ、サムネイルが魅力的に作られているという事ですので、問題ありません。逆にクリック率が、平均以下の場合は、サムネイルを自分のチャンネルがターゲットととしている、視聴者に対して、興味が湧くようなデザインが必要だという事も、クリック率から分析できます。詳しくはこちら https://bazinga.co.jp/service/blog/183/

 

また、YouTubeホームに表示された時よりも、YouTube検索などで表示される(自分のチャンネルを検索してくれる)方が、必然的にクリック率は高まります。

クリック率を高める方法としては前述でお話ししたサムネイルはもちろんですが、チャンネル登録者数を増やすことも重要です。

サムネイル設定方法について

サムネイルを極めるものがYouTubeを極めるといっても過言ではないと言われるほど、サムネイルは再生回数に影響してきます。それではサムネイルについて解説します。

YouTubeでは手順を踏んで設定しなければ、自分がサムネイルとして設定したい画像を

選択する事は出来ません。

1.YouTubeチャンネルのクリエイターツールを開く

2.クリエイターツールの「チャンネル」→「ステータスと機能」を開く

3.「カスタムサムネイル」の項目を有効に変更

4.チャンネルアイコン隣の「確認」ボタンをクリック

5.電話番号を入力後、SMSを受信しアカウント確認欄で送信

で設定完了です。

またサムネイルとして利用するためには以下条件を満たす必要があります。

・解像度:1280×720

・画像ファイル形式:JPG、GIF、BMP、PNG

・画像サイズ:2MB以下

・アスペクト比:16:9 (推奨)

 

ターゲットを絞ったデザイン

サムネイルに限らず動画にも言える事ですが、ターゲットを絞ったチャンネルであっても、サムネイルで表現できていないと意味がありません。

例えば、演者は、女性YouTuber、ターゲットは30~40代のサラリーマン、日本酒を動画内で紹介するチャンネルを作成したとします。

そして、女性YouTuberがピンクの背景で、かわいらしいフォントを使用し、「日本酒」と打ち込んだサムネイルで動画をアップロードしても、30~40代のほとんどのサラリーマンはかわいいサムネに興味は湧かないので、動画に流入してくれません。

ターゲットが興味を持ってくれそうな、「背景」、「色使い」、「フォント」を使ったデザインにする事がポイントです。

 

1.文字を見やすく

サムネイルには必ず一目でこれは何の動画なのか伝わる文字を入れた方が良いです。

スマホでも文字が読めるように文字のサイズは出来るだけ大きくします。

文字数を10文字以内に収めると視覚的に伝わりやすいと思います。

サムネイルの文字ですが、「ストロークや影」、「光彩などをつけ際立たせたり」

「背景と相性が良い目立つ配色」を選ぶと良いです。また、TV番組でいうと「水曜日のダウンタウン」風に

図形を置き、その上に文字を乗せる事で文字を際立たせたりする事も有効です。YouTuberによって多様多種ではありますが

最近だと4文字以内に収めて視覚効果を大胆に狙ったサムネイルも増えてきています。

 

2.配色にこだわる

YouTubeの背景は、白地などの彩度が高い明るめの配色を使用する事により目立たせることが出来ます。

「赤」、「オレンジ」、「黄色」などの色はやはり定番ですが、ほとんどのYouTuberがサムネに使用する色でもあるので、差別化するためにも自身のチャンネルだけの配色を考えることも有効です。

 

3.画像にこだわる

料理チャンネルであれば料理を一眼レフで撮影した画像を使うのが良いですし、エンタメ系でドッキリ動画をアップロードするのであれば、ドッキリにかけられている画像を使うのが良いです。この動画を見れば何を見られるのかを視覚的に伝える事がポイントです。

 

まとめ:【YouTube】 インプレッションのクリック率を増やす方法を徹底解説!

今回、インプレッションのクリック率を上げる方法について解説しましたがいかがでしたでしょうか?

あなたもターゲティング、サムネイルを意識してチャンネルをより成長させましょう!

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談ならバジンガに是非一度ご相談ください。

 

 

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます