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YouTube広告の作り方とは?その特徴や制作方法について
販売戦略
2020.04.21
YouTube広告の作り方とは?その特徴や制作方法について

自社の商品やサービスを売り込むためには、どのように宣伝活動を行えばよいのか?

担当の方は悩ましい思いを抱えていらっしゃるでしょう。

そのような時の選択肢として、YouTubeに広告を出すという方法があります。

この記事では、YouTube広告の特徴から制作方法までを詳しくご紹介します。

1.YouTube広告とは?

この項目ではYouTube広告とは何かについて説明します。

1-1.YouTubeとはどのような媒体なのか

YouTubeGoogleLLCが提供する世界最大の動画配信サービスです。

YouTubeの対応言語は76言語、ユーザー数は10億人以上と言われます。

このうち日本国内でのユーザー数は6200万人を越えたとされており、2016年のネットアンケートでは日本のネットユーザーの77%がYouTube1度は使用したことがあるという調査結果が報告されました。

また日本国内のユーザーのうち4,500万人はスマホを利用して動画視聴をしています。

動画広告の出稿先はさまざまに考えられますが、YouTube広告を制作することの最大のメリットは、多くの視聴者に見てもらえるということなのです。

1-2.YouTube広告の特徴

YouTube広告の最大の特徴は、動画なので文字や画像より視聴者の興味を惹きやすいことです。

これにより広告を視聴してもらえる回数が増え、広告効果が高くなります。

また様々なターゲティング方法を選んで設定できるので、広告を制作すれば的確な顧客層にアプローチできるのも大きなメリットと言えるでしょう。

1-3.YouTube広告の種類

YouTube広告は、大きくわけて4種類あります

それぞれの概要と特徴を説明します。

1.TrueViewインストリーム広告

TrueViewインストリーム広告はどなたでも一度は目にしたことがあるでしょう。

動画の再生ページに表示されて、再生から5秒たつとスキップできる広告です。

TrueViewとはYouTubeの広告フォーマットの名称、インストリーム広告とは動画の再生前・再生中・再生後に挿入される広告を言います。

2.TrueViewディスカバリー広告

TrueViewディスカバリー広告とは関連動画の横や検索結果の一部分、またスマホでYouTubeを見た場合のトップページに表示される広告のことです。

普段スマホでYouTubeを見ている方にはなじみ深いでしょう。

3.バンパー広告

バンパー広告はTrueViewインストリーム広告と同様に動画の再生ページに表示されますが、6秒以下でユーザーがスキップできない仕様となっています。

4.アウトストリーム広告

アウトストリーム広告はモバイル(スマホやタブレットなど)専用の広告です。

外部のサイトやアプリなどYouTube以外のコンテンツで表示されるのが特徴と言えます。

2.YouTube広告の制作の流れとは?

YouTube広告の概要をご理解いただいたところで、次は広告制作の流れについて説明します。

広告制作の手順はおおまかに3段階に分かれます。

1.広告のコンセプトと伝えたいことを決める

YouTube広告に限った話ではありませんが、視聴者にその広告から何を感じてほしいのかを明確にし、それに合った内容を決めます。

具体的には自社の商品やサービスの内容、他社との差別化をしている部分、1部商品やサービスの説明などを広告内容に含めるのが望ましいでしょう。

2.広告動画構成と脚本の作成

具体的にどのような構成で内容を伝えるかを明確にする作業です。

3.キャストを集めて撮影し、編集する

広告の内容に合わせて代表が出演するのか、他の親しみやすいキャストを選ぶかなど方法はさまざまです。

キャストの役割とは広告で伝えたい内容を把握し、明確に視聴者に伝えることと言えます。

構図にこだわって撮影し、素材を組み合わせてナレーションを入れるなど、編集で魅力的な広告に仕上げましょう。

3.YouTube広告制作のノウハウが自社にない場合にはどうするか?

YouTubeの広告制作については本業が忙しいため外注したいけれど、予算もできるだけかけたくないとお困りの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

クラウドソーシングなどを用いてワーカーの方に依頼をしたり、フリーランスの方に直接依頼をしたりすれば料金は500円~5000円と格安で広告自体の制作は可能ですが、広告の質は担保されないと考えた方が良いでしょう。

このような時におすすめなのが映像制作会社にYouTubeの広告制作を依頼することです。

映像制作会社ではYouTubeの広告の特性を理解した上で、1万円ほどのリーズナブルな料金から

YouTubeSEO対策

・商品やサービスに合ったYouTube動画広告の提案

YouTube動画広告の運用

などを行ってくれるのがメリットです。

4.映像制作会社バジンガとは?

おすすめの映像制作会社、バジンガ株式会社をご紹介します。

2018年設立とまだ若い会社ですが、Webマーケティングのプロフェッショナル集団であり、その高い見識とコンサルティング力でVSEO=動画の検索エンジン最適化から最新のノウハウを生かしたインフルエンサーマーケティングなどニーズに合った集客施策を提案できるのが強みです。

このような付加価値の高いYouTube広告の制作をリーズナブルに行いたい方に最適な映像制作会社と言えるでしょう。

https://bazinga.co.jp/

5.まとめ:YouTube広告の作り方とは?その特徴や制作方法について

YouTube広告の特徴やその効果、よりよい制作方法とは何かについておわかりいただけたのではないでしょうか。

この記事を参考にして、商品やサービスをより魅力的に見せ、多くの人に知ってもらえる動画広告を作ってください。

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