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YouTubeのチャンネル登録者数を増やせる動画広告の活用方法
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2020.04.24
YouTubeのチャンネル登録者数を増やせる動画広告の活用方法

自分のYouTubeチャンネルを作って動画投稿を開始してみたものの、どうもチャンネル登録者数が伸び悩んでいる・・・

そんな悩みを解決できるのが、動画広告の活用です。

YouTubeの調査によれば、チャンネル登録者は非登録者と比較して動画視聴時間が2倍近く伸びると言われていますので、多少のコストがかかってもチャンネル登録者数を確実に増やすようにしていった方が望ましいでしょう。

この記事では、効率的にYouTubeのチャンネル登録者数を伸ばすための動画広告とはどのようなものなのか、詳しく解説していきます。

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ぜひ記事と併せて御覧ください。

1.YouTubeの動画広告とは?

YouTube動画広告とは、自分で投稿した動画そのものを広告し、興味のあるユーザーに動画を視聴してもらうという広告方式です。

このため見てもらいたいユーザーに素早く動画を視聴してもらえることから、チャンネル登録者数の増加にもつながりやすいという仕組みです。

「広告」という文字がチャンネル名の横に表示されるので、広告だということが一目でわかる仕様になっているのが特徴と言えるでしょう。

2. YouTube動画広告の種類

YouTube動画広告は、大きくわけて2種類あります。

1つめは他の動画の再生前にCMのように動画を流す広告方法です。

自動的にユーザーの目に触れることになるため、動画の認知度を高めるのに効果的と言えるでしょう。

2つめは動画のカテゴリ・ジャンルに興味のあるユーザーの検索一覧の上位に自分の動画を優先的に表示させる広告方法です。

この2つの方法のうち、チャンネル登録者数の増加につながりやすいのは2つめの広告方法と言われています。

こちらに、2つめの方法がチャンネル登録者数の増加につながりやすい理由を記載。

3. YouTubeの動画広告の設定方法

YouTubeの動画広告とは何か、どうしてチャンネル登録者数の増加につながるのかをご理解いただいたところで、次は具体的に動画広告を配信するための設定方法について見ていきましょう。

Google広告」からアクセスします。

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

必要な設定事項は次の通りです。

1.キャンペーン名

キャンペーン一覧で表示される名前なので、わかりやすい名前にするのが望ましいでしょう。

2.日程

キャンペーン期間を設定します。

3.予算

日程で設定した期間内に消化する総予算のことです。

ここで設定した金額を超える予算を消費することはありません。

4.言語・地域

ターゲットとするユーザーの言語、ターゲットとする地域を設定できます。

5.ユーザー属性の設定

性別や年齢など、ターゲットとするユーザーのさまざまな属性を設定します。

6.オーディエンスの設定

視聴者の関心がある要素の設定です。

絞り込みが狭すぎると視聴数が少なくなり、広すぎるとターゲットがあいまいになるので注意が必要です。

最後にYouTubeで登録した広告したい動画について、

1.遷移させたいサービスのURL

2.行動を促すフレーズ

3.広告名

を設定して終了となります。

4. YouTube動画広告設定で気を付けてほしいこと

YouTube動画広告の設定において一番難しく、しかし丁寧に行う必要のある箇所があるのですが、それはどこだと思いますか?

答えは「ユーザー属性の設定」と「オーディエンスの設定」です。

理由は、ターゲティングを行うこの設定がYouTube動画広告の配信効率を大きく左右するからと言えます。

例としてターゲットの幅が広すぎた場合に起こるデメリットと結果について見てみましょう。

・チャンネル登録する可能性がない視聴者が動画再生する→予算を無駄に消化する

・チャンネル登録する可能性がない視聴者に配信されるため動画の再生率が下がる→広告評価が下がり、クリック単価が上がる

チャンネル登録者数を効率よく増やすためには、ターゲティング設定を丁寧に行う必要があるのです。

では「ユーザー属性の設定」「オーディエンス設定」それぞれに設定のポイントをご紹介します。

1.ユーザー属性の設定

・男女どちらに向けてYouTube動画広告を発信するかを選べる「性別」という項目がありますが、性別がこのどちらにも特定できないユーザーの存在も鑑みて「不明」にもチェックを入れておくのをおすすめします。

2.オーディエンス設定

・アフィニティカテゴリはYouTube動画広告の内容に即して、購買意欲の高いオーディエンスは一点集中にせず少し広めの設定を行うことがポイントです。

これらの設定は、YouTube動画広告が配信を開始した後でも変更可能なので、実際の配信結果を見ながらチャンネル登録者数を増やすため、臨機応変に設定を変えていくことが大切だと言えるでしょう。

5.YouTubeの動画広告がうまく活用できない時は?

YouTube動画広告が、チャンネル登録者数を増やすために重要な役割を果たしているのは理解できたけれど、どのような視聴者に自分の動画をアピールすればいいかわからない・・・

自分でYouTube動画広告を作ってみたものの、思うようにチャンネル登録者数が増えない・・・

そんな悩みを解決できるのがバジンガ株式会社です。

バジンガ株式会社はWebマーケティングを最大の強みとし、その中でも動画のSEO、すなわちVSEOに積極的に取り組んできました。

あなたの動画を「バズらせる」ためのパートナーとしてぜひお役に立ちたいと思っています。

お気軽にご連絡ください。

https://bazinga.co.jp/

6.まとめ:YouTubeのチャンネル登録者数を増やせる動画広告の活用方法

YouTube動画広告が、チャンネル登録者数を増やしたい時に有効な戦略であるのがご理解いただけたと思います。

「思わぬ人が自分の動画を好きになってくれるかもしれない」

そんな楽しい予想も交えながら、柔軟にYouTube動画広告を活用してみてください。

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