ブログ

【3STEPで簡単】YouTubeで収益化する基本!広告の付け方について
YouTube
2020.04.26
【3STEPで簡単】YouTubeで収益化する基本!広告の付け方について

YouTubeの動画に広告を貼れば収益化するのはわかっているけれど、方法がわからない・・・

意外とそこでつまずき、立ち止まってしまう方が多いようなのでYouTubeで収益化するための広告の付け方について、解説していきます。

1.STEP1 Googleアドセンスを使用できるようにしましょう

YouTubeに広告を貼ろうと思った場合、まずGoogleアドセンスとYouTubeを紐づける必要があります。

唐突にGoogleアドセンスが出てきたので、驚かれた方もいらっしゃるでしょう。

この理由は、YouTubeの親会社がGoogleであるためです。

GoogleアドセンスとはGoogleの広告を扱うための「資格」と表現できるでしょうか。

申込みをするとGoogleで審査を行い、通過すればGoogleアドセンスが使用できるようになります。

このGoogleアドセンスのアカウントとYouTubeのアカウントを紐づけることで、両方のアカウントの収益の計算と支払いをしてくれるようになるため、このような手続きが必要なのです。

2.STEP2GoogleアドセンスとYouTubeのアカウントを紐づけしましょう

Googleアドセンスが使用できるようになったら、YouTubeのアカウントの紐づけ作業を行いましょう。

紐づけする手順をご紹介します。

1.YouTube公式サイトへ移動します。

YouTubeのアカウントでログインしている状態です。

2.画面右上のアバター画像をクリックし、「クリエイターツール」のタブの中からチャンネルを選択します。

画面が遷移し、「収益受け取り」という枠が表示されるのを確認してください。

3.「収益受け取り」の枠の右下に「有効にする」というボタンがあるのでクリックします。

収益化を申し込むという項目の中に表示されるのは「YouTubeパートナープログラムの利用規約を読み、内容に同意します」という文言です。

4.YouTubeパートナープログラムの利用規約を読み、内容に同意します」という項目右の「開始」ボタンをクリックします。

表示されるのはYouTubeパートナープログラム規程なので目を通しておきましょう。

5.規程を確認しましたという項目など3つにチェックを入れ、「同意する」をクリックします。

YouTubeパートナープログラムの利用規約に同意しましたと表示され、AdSenseに申し込みますという項目に「開始する」ボタンが現れます。

6.「開始する」→「次へ」をクリックします。

遷移するのはAdsenseへようこそという画面です。

7.右にある「詳細」をクリックします。

アドセンスのヘルプ画面が表示されるので、一旦ログアウトし、アドセンスアカウントで再度ログインを行いましょう。

YouTube+Adsenseと表示された画面では、右上のアカウントがアドセンスアカウントになっているのを、必ず確認するようにしてください。

8.コンテンツの言語を「日本語」に設定し「関連付けを承認」→「次へ」と進みます。

次はYouTubeアカウントで再ログインしてから進めてください。

9.「収益化の設定をします」という項目右の「開始」→「保存」と進みます。

これでGoogleアドセンスとYouTubeアカウントの紐づけ作業は終了です。

3.STEP3】広告をもらいましょう

GoogleアドセンスとYouTubeの準備ができたところで、次は広告をもらう方法について説明します。

広告をもらう方法は大きくわけて2種類あります。

1つめは企業から直接広告をもらう方法です。

代表的なのがAmazonと楽天で、誰でも公式サイト経由で登録できます。

紹介料はAmazonの場合210%、楽天の場合28%です。

たくさん販売するほど、価格が高いほど紹介料は多くなること、また商品により紹介料は異なることも覚えておいてください。

2つめはASPを介して広告をもらう方法です。

ASPとは企業の代わりにアフィリエイト広告の配信・管理システムを提供している会社のことを言います。

広告をもらう手順は

1.ASPに登録する

2.貼ってみたい広告が見つかったら提携申請をする

3.広告のURLを入手してYouTubeに掲載する

です。

自分のYouTubeチャンネルに合った広告を見つけるためにも、複数のASPに登録を行うのが望ましいと言えるでしょう。

4. YouTubeの広告の付け方について迷ったときは?

YouTubeの広告の付け方については理解できたけれど、肝心のGoogleアドセンスの審査が通らない・・・

ASPに登録してはみたものの、自分のYouTubeチャンネルの視聴者がどのような広告ならクリックしてくれるのか全くイメージできない・・・

そんな悩みをお持ちの方は、ひとまずバジンガ株式会社へご相談ください。

バジンガ株式会社は、YouTubeも含めたwebマーケティングやSNS広告のプロフェッショナル集団です。

11つのクライアント様が抱える課題に丁寧に寄り添い、豊富な経験から適切な答えを導き出すのを得意としています。

小さな悩みだからと決めつけて抱え込まず、どうかお気軽にご相談ください。

https://bazinga.co.jp/

5.まとめ:3STEPで簡単】YouTubeで収益化する基本!広告の付け方について

YouTubeの広告の付け方はGoogleアドセンスを取得しYouTubeとの紐づけが必要なことなど、下準備が大切であるのがご理解いただけたでしょうか。

その後自身のYouTubeチャンネルに合う広告とは何なのか、より視聴者の方に広告を見てもらうためにはどうすればいいのか・・・と考えることはたくさんあります。

時にはプロの手も借りて、無理なく少しずつYouTube広告で稼げるようになっていってください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます