みなさん、こんにちは!
新年、あけましておめでとうございます。本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。いやっ、バズらせ申し上げます。
さて今回は、TikTokとSpotifyの共同プログラム「Buzz Tracker」について、徹底解説していきます。
「Buzz Trackerって何?」
「私たちに関係あるの?」
そんな疑問を解消しつつ、「SNSをバズらせるためのある術」をお伝えします!
では、2023年最初の顧問記事、張り切って参りましょう!
その前に‼︎1月度SNS最新機能情報をお届け‼︎
【Twitter 政治広告の掲載再開へ マスク氏買収で転換 】
米ツイッター社は、2019年に導入した政治広告を原則禁止するルールを撤回すると発表しました。過去の選挙で政治広告が誤情報の拡散などに悪用された反省から始めた取り組みでしたが、今後は政治広告を認めているテレビなどのメディアとルールをそろえたうえで掲載を再開するそうです。
正に、時代の変化に順応な在り方だと感じます。印象操作等、起こりうるリスクをいかに回避するか、動向が気になります!
【Instagram メモ、グループプロフィールなどの共有機能を新たに追加】
Instagramはメモやグループプロフィールなどを他のユーザーと共有できる新機能を追加したことを発表しました!
・メモ
ユーザー同士がカジュアルに繋がることができるための新機能。
〈仕様〉
テキストと絵文字が使用できる最大60文字の短い投稿です。受信トレイの上部でユーザーを選択すると、メモが受信トレイの上部に24時間表示されるようになります。メモへの返信は、受信トレイにダイレクトメッセージとして届くようになっています。
・グループプロフィール
グループチャットにおいて、グループ内の友人とコラボレーションし、より繋がりを強化するための新機能。
〈仕様〉
友人と専用のプロフィールを作成することで、そこから投稿やストーリーを共有することができるようになります。グループプロフィールに共有されたコンテンツは、グループに参加しているメンバーのみに共有され、自分の代わりにグループプロフィールに掲載されます!
さらに、グループ内の共同コレクション・DMに投稿を保存できる機能も、今後追加されるようです!
いかにも、企業のInstagram運用に役立ちそうな機能ですよね!乞うご期待!
画像:https://about.fb.com/news/2022/12/sharing-features-on-instagram-notes-group-profiles-and-more/
「Buzz Tracker」って何?
「Buzz Tracker」とは、皆さん御用達のショートムービープラットフォーム「TikTok」とオーディオストリーミングサービス「Spotify」が共同でアーティストを応援するプログラムのこと。
プログラム名の「Buzz Tracker」は、”Buzz(バズ・流行り)”+”Track(楽曲・追跡する)”を掛け合わせたものです。
このプログラムでは、TikTok JapanとSpotify Japanが両プラットフォームの特性を生かし、毎月1組の「Monthly Artist」を共同で応援していきます。
これまで選出された方たち
・サカナクション
・変態紳士クラブ
・Saucy Dog
・クボタカイ
・さとうもか
・佐藤千亜紀
・ねぐせ。
・ヤングスキニー
・10-FEET
・&TEAM
TikTokでバズったことをきっかけに選出されている方々が多い印象を受けます。
「Buzz Tracker」の具体的な取り組みとして
TikTokでは、特設サイトやアプリ内バナー等を通じて、アーティストの魅力を多角的に掘り下げていくもの。
Spotifyでは、音楽とトークを一緒に楽しめる独自機能「Music+Talk」を活用したオリジナル・コンテンツとのTikTok連動展開や、Canvas(Spotifyモバイルアプリの楽曲再生画面で閲覧できる動画)と連携したユーザー参加型キャンペーンの実施など、「Buzz Tracker」ならではの様々な企画等が用意されています!
今や世界で1番のダウンロード数を誇る「TikTok」と、世界最大級のユーザー数を獲得している音楽聴き放題サービス「Spotify」の共同プログラム、見逃すわけにはいきません!
いち早く「Buzz Tracker」に参入すれば、フォロワー獲得・ファン定着間違いなし!
私たちは、数ある企業の中から選りすぐりの皆様にオファーをさせて頂いておりますので、このチャンスを掴む可能性は十分にあると踏んでいます。引き続き、ご一緒にバズらせていきましょう!
【必見】掛け合わせ術
ただ、中には「Buzz Tracker、私には関係ないな…」と感じる方もいらっしゃるかと思います。そんな方にお伝えしたいのが、この「Buzz Tracker」が力を発揮している【掛け合わせ】です。
企業のSNSは顧客から選んで頂くために、「独自性」を持たなくてはなりません。
数あるチャンネルの中でどれだけ「希少な存在」になれるか、というのは大きなポイントです。
しかし、多くの業界において、バズっているチャンネルはすでに成熟している現状の中、「希少な存在ってどうすればなれるんだ…」という不安があると思います。
そんなときこそ【掛け合わせ】を実践してみて下さい。
難しく考えてしまうと、アイデアというのは中々出てきませんよね…
そもそも現時点で世の中にないものは生み出せないわけですし
ご自身のイノベーションということになると、ご自身のチャンネルが持っているものやその周辺からしかイノベーションは起こせないと考えて良いと思います!
ということで、今、ご自身のチャンネルにあるものに何かを付け加えるという発想となれば
↓こんな感じ
・今行っているチャンネルと、他のチャンネル(別業界)との掛け合わせ
・今行っているチャンネルと、自社の強みを生かせる別のものとの掛け合わせ
・今行っているチャンネルと、ご自身の興味あるものの掛け合わせ
どうですか?何かひらめきそうですか?
今回でいう「Buzz Tracker」がわかりやすい例なんです!
動画に強みを持つTikTok × 音楽に強みを持つSpotify。この二つが掛け合わさったことで、数ある有名プラットフォームの中においても、ぐんっと希少価値が上がるように感じませんか?
今あなたが行っているチャンネルに別の何かを掛け合わせることで、どんどんあなたのチャンネルは「希少な存在」になっていきます。
掛け合わせで、広がりを生み出し、希少な存在へ!!!
そうすれば、フォロワー獲得・ファン定着間違いなし!!!
是非、皆さんもご自身のオリジナル【掛け合わせ術】をお試しください。
その際、何かお困りごとがあれば、すぐ我々にご相談くださいね!
いつでもお持ちしております!
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!