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インスタグラムの収益化について
2024.09.17
インスタグラムの収益化について

みなさん、こんにちは!

9月に入りました!

まだまだ残暑が厳しいですね!

 

今回はインスタグラムの収益化についてお話ししたいと思います!

今年からインスタグラムの収益化方法も追加されたものがあるのでご紹介いたします!

 

収益化の方法

 

インスタグラムで収益を得る方法は全部で6種類あります、1つずつ紹介をしていきます。

 

インスタライブでの投げ銭

インスタグラムライブで視聴者から直接収益を得る「バッジ機能」です。特にリアルタイムでのフォロワーとの対話が得意な方にとっては有効となりますね!YouTubeと違い手数料も引かれないので、投げ銭が多いアカウントなどは頻度によっては結構な額になります。

ライブ配信のテーマを明確にし、事前に告知を行うことで視聴者数を増やし、インタラクティブな内容でエンゲージメントを高めることで、フォロワーが質問をしやすい環境を作り、参加型のコンテンツを提供すると、投げ銭が増える可能性が高まります!

 

ネットショップの運営
インスタグラムショップは、インスタグラム上で直接商品を販売できる強力なツールです。ただこちらはオンラインで販売できる商品があるということが前提にはなってくるので、全ての人が対象となるものではないですね!

ネットショップの成功には、視覚的なコンテンツと一貫性のあるブランドイメージが重要です。リールやストーリーに商品タグを付け、販売している商品の魅力を最大限に引き出す投稿を行いましょう。また、定期的にフォロワーに向けたキャンペーンを実施することで、エンゲージメントを高め、売上を促進できます。

 

自社サイトへの流入
プロフィールなどに自身のホームページのリンクを貼り、自社サイトで購入するパターンですね。特に商品ページなどのリンクを定期的に紹介することで、SEOやコンバージョン率の向上を狙えます。

具体的なアクションプランとしては、プロフィールに最新のリンクを置くと共に、ユーザーがどう行動すべきかを明確にしたストーリーやリールを活用しましょう。リンク先に誘導するための一貫したコンテンツ戦略が成功の鍵です。

 

アフリエイトによる広告収入
アフリエイトマーケティングは、インスタグラムで収益を得る最もポピュラーな方法の一つです。商品などを紹介してそのリンクにユーザーが飛び購入や加入などをしたら報酬を獲得できるシステムです。

成功のポイントは、フォロワーに関連性の高い商品を選んで日常の投稿に組み込むことです。

具体的な手順としては、まずはインスタグラムショッピング機能や専用のアフィリエイト管理ツール(例:AwinやRakuten Marketing)を活用して、商品リンクを簡単に投稿やストーリーに組み込みましょう。スワイプアップリンクや商品タグを活用することで、フォロワーが直感的に購入できる環境を整えることが重要です。

 

企業からの広告依頼獲得
こちらは企業からの商品紹介依頼や企業コラボをして報酬を得る方法ですね!人気のインフルエンサーなどは1回の出演でかなりの高額を得られる場合もあるので、夢がある方法です。

 

⑥コンテンツPVからの収益

こちらが去年から開始し、今年になってテスト段階ですが、規模を拡大しながら行っている新しい収益化方法になります。

一言でいうと再生数に応じて収益が入るというものです!

YouTubeやTikTokと同じ広告収入が貰えるシステムですが、インスタは今までこのシステムの収益化は行ってこなかったので100万回再生されようが関係なかったのですが、テスト段階が終了した後には、条件クリアで再生数から収益が得られるようになります!

こちらのコンテンツPVからの収益についてご紹介します!

 

今現在の収益化のスタートとしては、インスタの運営から収益化への招待を受けるところから始まります。ここはTikTokと一緒ですね!

その後いくつかの手続きを済ませて開始されるのですが、条件や対象、注意点などについてご紹介します!

 

収益化の対象について

①アカウントについて

まずアカウントの対象条件です。

・テスト実地国であること(アメリカ・日本・韓国)

・プロアカウントであること

・コミュニティガイドラインを遵守していること

・インスタから信頼されるアカウントであること

1つ目は日本に住んでいればOKです、2つ目はアカウントの設定から変更できます、3つ目も違反をせず健全に運用していれば何も問題はあありません。ただ4つ目が少し大切な部分なのであとで説明しますね!

ここまで見た方で違和感を覚えた方はいらっしゃるでしょうか?

アカウントとしての条件は上記4つのみです、、、、、、、そう!YouTubeやTikTokと違ってフォロワーや再生数の条件がないんです!

なので、フォロワー10人でもインスタから有益と判断されれば招待が来る可能性はあります!

 

 

②対象の投稿について

・リール

・フィード

になります!ストーリーズが今現在では対象となっていませんが、SNSでは様々なものが更新されていくので今後ストーリーズも対象となる可能性は十分ありますね!

 

収益化の注意点

 

こちらも今現時点で定められている注意点です。

・リール動画については2回目以降の再生は対象外

・ボーナス参加前の投稿は対象外

・契約期間ごとに最大150投稿が対象

・契約期間内に一定の広告収入額に達していない場合は無効になる可能性がある

 

テスト段階ということもあるので、参加型のものや期間が関係しているものもあり、これからこのようなルールもブラッシュアップされていくものと思われます!

上記で説明したインスタから信頼されるアカウントであること、も招待される上で大事なものになってくると思われますのでここで解説します!

これは一言で言うと、インスタにとって有益なアカウントであるかどうか、ということです!

収益化ポリシーの中には、「真正性の高いエンゲージメント」「プレゼンスを確立する」というものがあります、これは運用する上で投稿頻度はどうか、いいねやコメント数、再生数といったエンゲージメントはどうか、フォロワーの増加率、速度はどうかなど総合的に判断されるもので、ここが確立できていると判断されればインスタから収益化の招待がくる対象となる訳です!

 

収益の金額

 

気になる広告単価は??となると思いますので、今現時点で予測されている単価をお伝えします!

公式から発表はないので他のSNSとのバランスを考えると0.02~0.08ほどではないかとされています、

他のSNSのちょうど中間から上くらいの単価でまずはスタートしているものと見られます!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

インスタは最近ではTikTokやYouTubeに影響されて様々なものを追加、変更している印象です!

CEOのアダム氏も自身のインスタアカで様々な情報を発信していますが、今年は特に目まぐるしい速度で変化をしていますね!

この波に乗り遅れない為にも、ぜひバジ顧問を活用してトレンドに乗っていきましょう!