ブログ

【Tik Tokライブ】ビジネスチャンスを掴め!!
2022.10.10
【Tik Tokライブ】ビジネスチャンスを掴め!!

みなさん、お久しぶりです!

季節はすっかり秋になりましたね。

秋といえばやはり、食欲の秋!読書の秋!運動の秋!

そして今年は、TikTokライブの秋!

なんて言ったって、TikTokライブの収益化がスタートしているのですから!

 

勿論、「TikTokライブって何?」「メリットはあるの?」と疑問に思う方は多いと思います。

 

今回はそんなあなたへ向けた、TikTokライブに関する記事を配信していきます!

 

 


その前に‼︎10月度SNS最新機能情報をお届け‼︎

 


 

【Twitter「ツイート編集」ボタン提供開始】

Twitterは、投稿済みのツイートを編集できるボタン「Edit Tweet」の提供を開始しました。まずはカナダ・オーストラリア・ニュージーランドの有料サブスク「Twitter Blue」で使えるようになるそうです。ただ修正には幾つか条件もあるようですが、誤字脱字の修正やテキストの追加・削除、タグ付け変更などのための利用を勧めているようです。

なお、日本ではまだTwitter Blueの提供はしていませんが、将来期待されています!

 

【TikTok 誤った情報への対策に関するアップデート】

TikTokは、プラットフォームがすべてのユーザーにとって快適で信頼できる場であるように、TikTokのポリシーに違反するコンテンツを削除しています。9月28日に発表した4~6月期のコミュニティガイドラインレポート(https://www.tiktok.com/transparency/ja-jp/community-guidelines-enforcement-2022-2/)では、誤情報への対策と、その改善結果に関するアップデートを公表しました。

誤情報は決して目新しい問題ではありませんが、インターネット上ではこの問題に関して、常に新しい課題が提示されています。TikTokは、誤情報は公衆衛生、選挙プロセス、ファクトや科学等に対する信頼を失わせる影響力があると考えていることから、解決への対策に責任を持ち、誤情報には最大限の注意を払っています。

今回のアップデートにより、誤情報の拡散を止めるために多方面からアプローチし、専門家の意見を参照し、デジタルリテラシー教育に投資し、このような問題に先手を打っていくようです!

 

 

 


まずは、TikTokライブの歴史を振り返りましょう

 


 

 

TikTokはショート動画の投稿や視聴が楽しめるSNSとして有名ですが

2020年7月31日より、TikTokアプリにおいてライブ配信ができるようになりました。

TikTokライブでは、エフェクトやフィルターなど、通常の動画投稿の際に使用できる様々な機能を使いながら配信を行うことができます。

 

ライブ配信機能が追加された当初は、ライブ配信ができるのは「芸能人や有名なインフルエンサーのみ」でしたが

現在では、条件を満たしている一般ユーザーであれば誰でも、ライブ配信ができるようになりました!!!

 

TikTok公式がバーチャルアイテムポリシーという規約で公表してい条件は以下の3つ。

 

・16歳以上のユーザーであること

・質の高いコンテンツの創作実績

・フォロワー数

 

上記の通り、具体的な条件については明らかになっていませんが

フォロワーの条件に関しては、多くのクリエイターによって調査が行われており、

現在では、最低300~500人以上のフォロワーがいれば条件をクリアできると言われています。

 

私にはできない…?と思ったそこのあなた、ちょっと待って下さい

最後までこの記事から目を離さないでください!!

 

 


あの人気TikTokerもライブ御用達!?

 


 

TikTokでライブ配信する際には、以下のような機能を使用することが可能です。

 

・ライブレポート機能

TikTokライブでは、実際にライブ配信をして視聴者の数やフォロワー数の増減を確認することができます。

自分のライブの分析ができるので、いつどこでどんなタイミングでTikTokライブを行えばいいのかなど、戦略的に配信することが可能です!

 

・コラボ機能

TikTokライブでは、配信者同士や配信者とリスナーでコラボ配信をすることができます。

コラボする相手が人気なTikTokerであれば、自身も一気に認知度を高めることができるチャンス!

やり方としては、配信画面の左下にあるコラボマークをタップします。

コラボしたい配信者を選択することで相手に招待を送り、相手が招待を受け取るとコラボ配信を行うことができます!

ただ、もし視聴者とコラボする場合、視聴者側も前述した条件を満たしている必要があるといった点にはご注意を。

 

・投げ銭(ギフティング)機能

TikTokライブでは、視聴者が配信者にギフトを送れる投げ銭(ギフティング)機能があります。

2021年3月よりこの機能が追加され、TikTokだけで収益化することができるようになりました!

仕組みとしては、視聴者は事前にコインでギフトアイテムを購入し、ライブ配信中に贈ることができます。そしてギフトアイテムを受け取ったライバーは、ライブ配信終了後にギフトを現金へ換えることが可能です!

 

ちなみに、TikTokの還元率は約30~50%と言われています。曖昧な数字になっていますが、TikTokでは投げ銭に対する明確な換金率を公表していません。

 

他のライブ配信アプリと比較すると、低い数字のように見えますが

TikTokはほかのサービスと比べると圧倒的にユーザー数が多いです!!!

 

国内の利用者だけでも900万人以上利用しているので、

フォロワー数が多ければ換金率が高くなくても稼げます!!!

 

ちなみに、TikTokライブの活用事例として、

ながの社長が挙げられます!

 

ながの社長について、ご存知でしょうか?

現在TikTokで注目されている中年男性で、

美味しそうなものを食べたり

会社の部下からいじられたりしている

東北の建設会社の社長です。

 

今やTikTokのフォロワーは70万人突破している

言わずもがなの人気TikTokerです!

 

ながの社長のコアファンさんの投稿動画(ながの社長のライブを画面録画したもの)

↓↓↓ Check!! ↓↓↓

https://vt.tiktok.com/ZSRu1qhD2/

 

このように一部TikTokユーザーは既に、コアファンを作るためにも、ライブを通してファンと交流しています!

みなさんも是非、取り組んでみてはいかがでしょうか?

そして是非、私たちバジンガにそのサポートをさせて頂きたいのです!

バジ顧問ではTikTokライブは勿論のこと、LINEの配信機能LINEVOOMのご対応も致します!

 

バジ顧問には他社にはない我々YouTube、TikTok事務所ならではの強みがあります!

 


バジ顧問の3つの強み

(最後の1つ、特にご注目頂きたいです…!)

 


 

1 TikTokLIVE・LINEVOOMのノウハウ提供

何から始めたらいいのかわからない…という方にもわかりやすく、ワンツーマンのサポートをご用意しております!

 

2 管理画面の付与

そして細かいインサイトが閲覧可能になり、より稼ぎやすくなる環境を整えることが可能に…!

 

3 ライブ配信権限

なんと、前述したフォロワー条件を満たさなくても配信可能なんです!

今日からあなたも、TikTokライブ配信者に早変わり!一緒に人気配信者を目指しませんか?

 

秋は、絶対、TikTokライブ!

ご視聴、ありがとうございました。

みなさまからのご連絡、お待ちしております♪