ブログ

【2024年】SNSは正に群雄割拠時代!
2024.01.16
【2024年】SNSは正に群雄割拠時代!

みなさんこんにちは!

2024年も始まりましたね!

今年は年明けから様々なことが起こっています…

 

石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のために尽力されている方々に深く敬意を表します。

 

 

さて、今回は2024年のSNS群雄割拠時代に突入!というテーマでお話しをしていこうと思います!

 

ぜひ最新の情報をGETしてください!

 


日本のSNS利用者は2024年末に8,388万人へ拡大


今現在、日本でのSNS利用者数は、年々増加しており、2022 年末には 8,270 万人に達したと言われています!

実に2人に1人以上の人が何かしらのSNSを利用しているということになります。

ここで驚きなのは、若年層だけではなく高齢者の流入が増えているということです。あなたの身の回りでもご両親や親戚などがLINEやYouTubeというワードを使い利用していることはありませんか?

 

これは今年になり、より顕著に表れてくると言われています!

 

利用者数はなんと1ヶ月平均で約 10.1 万人の増加を続けています!

日本国内の総人口は今現在、減少を続けていますが、スマートフォンの格安料金プランの登場、により若年層だけでなく高齢者層においてもスマートフォンの普及が進んでいます。

その為、 SNS の登録者数・利用者数は増加傾向にあり、2024 年末には利用者数は 8,388 万人、ネットユーザー全体に占める利用率は 83.2%に達する見通しがあります!


やっぱり1位はLINE!利用率は79.5%


ICT 総研という所が 2022 年 4 月にアンケート調査を実施しました。

4,406 人のアンケート対象者のうち 9 割以上の人が SNS やコミュニティサイト・アプリを利用していると回答していて、全回答者の中で最もこのサービスの利用率が高かったのは

LINEで 79.5%

YouTubeが 62.0%

Twitterが55.9%

Instagramが 52.9%

Facebookが 24.6%

TikTokが19.7%

ここで面白い数値があって、SNS の利用率の増加に伴い、主な SNS の利用率も増加傾向にあるということです。

つまりどういうことかというと、単純にコミュニケーションを目的としての利用から閲覧をする利用者が多くなっているということです。 特に YouTube は前回の調査から約 40%の差が開き、全体的な流入数が上がっているということです!

それほど、様々な人が気軽にSNSを利用する機会が増えたということですね!

それもそのはず、スマホで見る人もいれば、テレビでYouTubeを見る人もコロナ禍も影響して増加傾向にあるからです!


利用者満足度 1 位は TikTok


主な SNS の利用者満足度を 100 点満点換算の満足度ポイントに換算していくと、TikTok の満足度が最も高いとされています!

数値は82.4 ポイント、続いてはYouTubeで 81.9 ポイント。

3 位の Instagramは81.0 ポイント、4位にLINEが 79.3 ポイントとしています。

2年前の満足度調査では 4 位であった TikTok が 1 位に評価を上げ前回から引き続き高い評価を受けていてYouTube, Instagram を上回る結果となったのは驚きですね!

ただ、最近のTikTokの勢いを鑑みると納得の結果とも言えますね!


主要SNSは約4割の利用時間増加?


SNS の利用時間について 1 年前との比較をしたところ、なんと約4割の利用時間の増加が見られました!

TikTok利用者は43.6%

YouTube利用者は 42.6%

Instagram利用者は42.6%

Twitter 利用者は40.3%

が増えたと回答している。
これは単純にそのアプリを開いている時間が増えていることを表しています、もちろん全てのSNSが増加傾向にある訳ではなく、利用時間が減っているものも中にはあります!

人々が利用するSNSも変化をしてきているということですね!

また、1 日に 1 時間以上各 SNS を利用する人の割合は

YouTubeが66.0%

ニコニコ動画が 60.6%

TikTokが58.6%

Pinterestが54.1%

Instagramが44.7%

となっています!


利用目的は「仕事や趣味などの情報収集」が1位


今回お伝えしたい1番の内容はこちらかもしれません!

今まで、情報収集をするといえばネットなどの検索が主でした、しかし、「ググる」という言葉はもはや過去の言葉になりつつあります。

 

情報収集の主な場所はSNSに移り、「タグる」などの言葉も身近になりました!

それだけに集客、採用、認知拡大などをしていきたい企業がSNSを始める時代になっています。

それは逆も然りでユーザーもそこを求めてSNSを利用しています!

 


まとめ


今回の記事、いかがでしたでしょうか?

SNSはあって当たり前の時代になってきているからこそ、しっかりと運用をしていき、目的達成のためのツールとして使いこなしていく必要があります!

何かあればすぐにご相談ください!お待ちしております。