ブログ

VSEO対策とSEO 対策の共通点とは?
企業向け
2020.02.16
VSEO対策とSEO 対策の共通点とは?

より動画で多くの視聴者を集めるためには、VSEO対策が必要ですが、SEO対策とはどのように違うのか気になりませんか?VSEO対策とSEO対策は似ているところもありますが、お互いの役割と共通点を詳しく知ることで、よりYouTubeで上位検索を狙う事が可能になります。

今さら聞けないと尻込みしやすい、VSEO対策とSEO対策の共通点を徹底解説します。

SEO対策とはWEB記事で有効な対策

SEO対策とは、簡単にいうと主にWEB記事で上位検索を狙う対策(WEBサイトの上位表示)のことです。WEB記事は検索エンジンで検索ワードを入力して、見たい記事を探しますよね。
その際、上位に検索された記事を見ることが多いのではないでしょうか?

なかなか2ページ目以降の記事を見ることは少ないと思います。それだけ上位で検索されることは重要なことなのです。
有効なSEO対策は、サイト構造の見直し・内部リンクの調整・被リンクの獲得・タイトルの最適化・ディスクリプション(説明)設定など多岐にわたります。

VSEO対策とSEO対策の共通点

VSEO対策は、YouTubeで上位検索を狙うために重要な対策です。SEOとの共通点は、説明やタイトルに検索ワード(対策キーワード)を入れることで、上位検索を狙う点です。
動画の中でどんなに検索ワードをたくさん言っていても、検索には直接的な影響が少なくVSEO対策としては物足りない部分があります。

そのため、文章に残すことができるタイトルと動画の説明で検索ワードを入れます。文字に残すことができると、VSEO対策として強固なものになります。
VSEO対策と聞くと動画の中で対策を取るように感じる人もいますが、実は動画以外の部分でも対策を取るのです

VSEO対策のひとつ~字幕を入れる~

VSEO対策の1つとして、動画の中に字幕を入れるのもポイントです。字幕を入れると動画の言語ではない人も動画を楽しめるので、より多くの視聴者を集めやすくなります。

英語が分からない人が洋画を見ていても、字幕があると内容が分かって楽しめますよね。それと同じ状況を作ることもVSEO対策です。
一見字幕機能は、VSEO対策とSEO対策では共通点がないように思われますが、ユーザーに価値を与える事で上位表示するというユーザーファーストという意味合いでは共通していると言えます。

VSEO対策とSEO対策はなぜ共通する点があるのか?

VSEO対策とSEO対策はWEBマーケティングにおいて非常に重要なのですが、タイトルの最適化や説明の最適化などどうして共通する点があるのか気になりませんか?

それは、YouTubeはGoogleが所有しているからに他なりません。ユーザーを第一に考えたサービスを展開することをGoogleは目的としている為、ユーザーに価値を与えられる施策をする事で上位に働き、また基本的なアルゴリズムは似ているのです。

YouTubeとGoogleのペナルティにも共通点が?

YouTubeとGoogleのペナルティにも共通点が存在します。
以前のYouTubeには一枚画像に、テキストが上から流れてくるだけの動画で溢れていませんでしたか?それが最近ではめっきり無くなっています。これはペナルティと関係していまして、そういった質の低い動画は上位に表示されなくなっているのです。

Google検索でも同じ事が言えるのですが、ひと昔前のSEO対策では、文字を詰め込むだけでも上位表示が可能でした。しかし、検索アルゴリズムは改良され、そういった質の低いコンテンツが入っているサイトにはペナルティが課されて上位表示がされないどころか、ヒットしなくなるまでになったのです。
ペナルティという観点からもYouTubeとGoogleでは共通点があると言えます

VSEO対策とSEO対策の共通点とは?

いかがでしたか?タイトルや説明(ディスクリプション)と言った箇所に対策をするのはVSEO対策とSEO対策の共通点。また、それぞれの対策に共通点が生まれるのはYouTubeがGoogle所有だからという事でした。

SEO対策についてのノウハウがある方は比較的VSEO対策も取り組みやすい施策ではないでしょうか?

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます