みなさん、こんにちは!
7月に入り湿気と気温と戦う日々です…。
SNSも熱くなっていきたいところですね!
今回はインスタグラムが最近アルゴリズム変更をしたので、その情報共有をさせていただきます!
あとはSNSでバズっているアカウントをご紹介します。
日々、運用をしていく中でアカの調査は非常に大切です、今回はそんなお話しをしていきます!
Instagramに革命
皆さん、最近インスタのリールのインサイト見ていますでしょうか? ん?、、、なんだか最近フォロワー外からのリーチが増えたな。。。
なんてことないでしょうか?
そうなんです!動画をリーチする比率が変わったんです!
今まではフォロワー7~8割、フォロワー外2~3割だったのですが
まさかのフォロワー5割、フォロワー外5割に変更されました!
その後の拡散率などは動画の数値によって異なりますが、フォロワー、非フォロワー各カテゴリの評価はお互いに影響しないそうなので
評価がいい動画はしっかりとカテゴリ内で伸びるということになります!
その分、クオリティをしっかりと担保していい動画を作成すべきだ!、、、とCEOのアダム・モッセーリ氏。。。
……………あれ? なんだかTikTokに似てきてないか?と思った方は正解です!
インスタは1分以内の動画推奨、クオリティ重視でフォロワー数はあまり関係ない、とかつてのTikTokに影響されている部分はあります!
しかし、今回の変更にはインスタならではの項目があります。
それはDMを使用したシェアです!
フィードやリール、ストーリーズなどがどれだけ人にシェアされたか、ここを1番重要視していくとアダム氏は話しています!
つまり、つい人に見せたくなるような動画を作っていくことが必要になり、それがフォロワー外にも拡散されるようになる。。
この変更には参入障壁が低いTikTokにユーザーを奪われない為の対策も入っている印象ですね!
ひとまず!!今までのインスタから比べると大きな変更となるので、インスタを中心に運用を行っている方などは今回の変更を
しっかりと意識して今後の運用に役立てていただければと思います!
アカウント紹介
ここからはバズっているアカウントの紹介になります!
全てに共通しているのは〇〇×〇〇でバズっているということです!
この「かける」は以前もお伝えしましたが、今回は具体的なアカウントの紹介になります!
〇〇はアカによってさまざまですが、皆さんのアカウントにも取り入れるアイデアはあると思いますので見てみてください!
①田舎民カイジ
主要なSNSは全てアカウントを持ち総フォロワー150万人以上のインフルエンサーです。
こちらの方は「田舎×動画編集」でバズっています。
@kaiji650
田舎や田舎者にまつわるさまざまな動画を投稿しているのですが、とにかく編集が尖っています!!
正にオンリーワンというのに相応しいと思います!
普通のあるあるなども編集のクオリティとアイデアでここまで面白くなるのかと、その世界観には圧巻です!
②ながの社長
主にTikTokやYouTubeで活動をされている方です!
こちらの方は意外性というテーマをもってバズっています。
「オフィス×料理」「部下×なまいきキャラ」「社長×いじられキャラ」などですね!
@lincronova ホームベーカリー欲しいなぁ🤔#リンクロノヴァ #上司と部下 #社長と部下 #会社メシ #料理男子 #会社で料理 #パングラタン#宮城 #仙台 #LincM
ただ、会社の雰囲気を動画にしても…料理系などのレッドオーシャンへ…
など思いがちですが、掛け算の種類によってはここまで親近感も沸いてつい見たくなるものになるんですね!
社長のいじられ具合や社員との距離感など動画から雰囲気が伝わることで人間味が想像でき、
SNSが集客につながるキッカケとなりそうですね!
③ivipets
主にTikTokで活動をされている方です。
こちらの方は「動物×ASMR」でバズっています。
@ivipets Immersive dog bathing and massage. #dog #foryou #immersive #tiktok #dogs
動物、ASMRという共に人気なジャンルをまさかの掛け合わせるというアイデアですね!
さらに動画内には映像のみ、BGMやテロップなど一切ありません、テンポ感と音、画だけという
シンプルだけれども1番効果のあるやり方で尖っています!
④たくみ先生/自律神経ハック
主要SNSに全て投稿しています。
こちらの方は「地域×仕事」でバズっています。
@takumi_miyagi
マッサージや整体などのジャンルも普通に施術内容だけを流していては回らなくなってきた時代ですが、
地域に限定して集客をする実店舗型ならではのアカウントです!
演者さんがいき過ぎなくらい沖縄弁で自律神経のことを話している、つい反応するのも沖縄の人が多い、
そうするとSNS側も沖縄の人にリーチしようとなって、地域に限定した集客がしやすくなることになります!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
インスタのアルゴリズムに関してはある程度今後の投稿に影響をしてくるので、
しっかりとシェア、フォロワー外という軸を意識していきたいですね!
アカウント紹介に関しては「かける」ということを要点にお話をしました!
皆さんの職種、業種と何を「かける」かが大事になります!
ご自身のご経験の中から考えるのもいいですし、全然違うジャンルをかけてもいいです。
人、物、状況、環境など対象はさまざまですが、ファンを作るためには感情を動かす必要があるので
独自性を高めるためにも、「かけて」いきましょう!
何かあればご相談ください!
お待ちしております!