みなさん、こんにちは!
12月に入り今年もあとわずかですね!
目まぐるしく変化したSNSは来年も続いていきそうです!
今年最後の記事は各SNSの新機能とそこから見えてくる方向性について紹介していきます!
YouTubeの新機能
先月に引き続きYouTubeの変化が凄まじいです!
まずは、既にベータ版で開始されているハイプ(Hype)機能をご紹介します!
視聴者が成長途中のクリエイターを応援するための仕組みで、この機能の主な目的は、登録者数500~50万人未満の中小規模クリエイターの認知度を高る為に、視聴者とのエンゲージメントを
向上させることにあります!
視聴者は「Hype」ボタンを利用して、気に入った動画を応援でき、その応援が動画の検索ランキングやおすすめ表示に影響を与える可能性があります!
イメージとしてはいいねボタンみたいなものです!ただ、この機能は、視聴者にとっては好きなクリエイターを支援する手軽な手段となるので、クリエイターにとっては新たな視聴者を獲得す
る機会が生まれます!
ハイプされた動画はポイントを獲得し、週間ランキングに掲載される仕組みが予定されていて、ハイプの回数には週3回までの無料制限があり、それを超える場合は有料で追加するオプション
も検討されています!
ポイントはハイプを有料で購入できる点です、細かな詳細はまだ未定ですが、コアなファンが購入して沢山ハイプすることが出来れば、注目される機会が増えるということです!
将来的には、視聴者が追加のハイプを購入することで、クリエイターの新たな収益源となる可能性があります。
公式としてはこの機能は、特に視聴者とクリエイターの関係をより深めると同時に、YouTube全体のエコシステムを強化することを目指しています。正式な提供時期や詳細はまだ発表されてい
ませんが、一部の地域でベータテストが進行中です。
以下、まとめです。
- 対象動画: チャンネル登録者数が500~50万人未満のクリエイターが、過去7日以内に公開した動画が対象となります。
- ハイプの方法: 視聴者は動画の「高評価」ボタンの隣に表示される「Hype」ボタンをクリックすることで、動画をハイプできます。
- 利用制限: 視聴者は1週間に3回まで無料で動画をハイプすることが可能です。
- ランキングシステム: ハイプされた動画はポイントを獲得し、週間ランキングに掲載されます。これにより、より多くの視聴者の目に留まる機会が増えます。
- 将来的な収益化: 今後、視聴者が追加のハイプを購入できる仕組みを導入し、クリエイターへの新たな収入源とする計画があります。
コミュニティーズ機能の追加
従来のコミュニティ機能が進化します!
視聴者がテキスト、写真、動画などを投稿し、他の視聴者やクリエイターと交流できる仕組みが整います。これにより、YouTubeは単なる動画視聴サイトから、視聴者同士の交流を深めるソー
シャルメディア的な要素を強化することになります。
たとえば、視聴者は特定の動画やテーマに関連するディスカッションを行ったり、感想やフィードバックを共有したりすることが可能です。
また、イベントやキャンペーン情報を共有するスペースとしても活用でき、クリエイターと視聴者の距離が一層縮まることが期待されます。この機能の導入により、特定のテーマや興味を共有
する視聴者同士のつながりが生まれ、コミュニティ全体の活性化が図られます。
特に教育系や趣味系のチャンネルでは、この双方向性が強みとなり、チャンネルの魅力がさらに高まります!
つまり、、、、X(Twitter)のような機能がコミュニティで使用できるということですね!
インスタ「フィード投稿」の投稿枚数の増加
インスタのフィード投稿も変更ポイントが!
最大20枚まで投稿できることにより滞在時間を伸ばすことができるようになりました!
フィード投稿はフォローへのリーチが優先されるのでその機能が強化されたことでよりファン、フォロワーへの表現が広がりますね!
2025年はファンとの交流がより重要
SNSは基本的にファン作りをしていくことで目的に繋げることがセオリーですが、この流れがより顕著に明確になっていく傾向が各SNSの機能変更を見ていると感じます!
新機能に加えて〇〇が出来るようになった→あのSNSみたいだね、という足し算するパターンも出てきているので、25年も注目はしていきたいですね!
ただ、やはり基本に返り、ファン化する為の企画、動画作成、が非常に大事になってきます!
情報、エンタメ、さまざまなジャンルがある中でアクティブなファンを獲得することはアカウントを成長させる大きなポイントになってきますね!
来年もバジ顧問を活用してアカウントを成長させ、目的を達成していきましょう!