【記事内容をサキドリ!】
・YouTube(ユーチューブ)チャンネルの開設目的は?
・YouTube(ユーチューブ)で広告を活用する!
・インフルエンサーとコラボ!?
YouTube(ユーチューブ)が世間的に認知されて数年経ちましたが、今では芸能人だけでなく企業YouTube(ユーチューブ)の数も右肩上がりに増えてきました。
企業YouTube(ユーチューブ)が増えてきた背景としては、動画投稿による広告収入ではなく、主に企業アピールにつながるセールスプロモーションとしての役割が大多数を占めています。
そこで今回は、企業YouTube(ユーチューブ)の始め方として、意識すべきポイントを3つ解説します。
1.YouTube(ユーチューブ)チャンネルの始め方!
YouTube(ユーチューブ)チャンネルの始め方として、まず始めに決めておくべきポイントがいくつかあります。
それは、「なぜ企業YouTube(ユーチューブ)を始めるのか?」を考えることです。
なぜなら、企業YouTube(ユーチューブ)を運営していく上で、明確な目標がなければそこへ辿り着くことはできないからです。
たとえば、自社の商品やコンテンツの販促につなげたい、または新たな人材募集へとつなげたいなど、明確な目標を設定することでYouTube(ユーチューブ)も効果を発揮します。
企業YouTube(ユーチューブ)のあるあるですが、方向性を社員が共有できていないため、ジャンルが定まっていないYouTube(ユーチューブ)動画が乱立してしまい、結果的に登録者数も再生回数も伸び悩むというパターンが多く見られます。
他社の失敗から学ぶのもYouTube(ユーチューブ)の鉄則であるため、まずは企業YouTube(ユーチューブ)としての最終ゴールを決める必要があるのです。
したがって、YouTube(ユーチューブ)の始め方の基本としては、成功している人たちを研究しながら、企業YouTube(ユーチューブ)としての理想像を描くことから始まります。
企業のブランディングを兼ねたYouTubeの始め方とは!?
【YouTubeのコンサル会社が教えます!効果的なYouTubeの始め方を解説!】
↓↓↓
https://bazinga.co.jp/service/blog/1754/
2.YouTube(ユーチューブ)で広告を活用する!
YouTube(ユーチューブ)の始め方は、実はさまざまな方法があります。
YouTube(ユーチューブ)における広告を活用するのもひとつの手です。
企業の予算に合わせた広告展開が可能となっており、投稿したYouTube(ユーチューブ)動画が視聴された際にしか課金されない仕組みとなっているため、効果的な広告戦略を可能とします。
このYouTube(ユーチューブ)広告については、性別や年齢、居住地域や趣味趣向など、あらゆる情報をもとにターゲティングできるため、より効率良く見込み客へアプローチできる戦略なのです。
テレビにおけるCMのように、実はYouTube(ユーチューブ)の基本的な始め方として、合間の広告は切っても切り離せない存在と言えるでしょう。
プロが教えるYouTubeチャンネルの作り方とは!?
【YouTubeチャンネルの作り方をVSEOのプロ集団が教えます!】
↓↓↓
https://bazinga.co.jp/service/blog/1743/
3.YouTube(ユーチューブ)でインフルエンサーとコラボ!?
大手企業では今や当たり前となっていますが、YouTube(ユーチューブ)だけでなく、TikTokやTwitterなど、インフルエンサーと呼ばれる影響力のあるクリエイターとコラボするのも効果的です。
このような手法をインフルエンサーマーケティングと呼びますが、大きなメリットとしては、コラボしてくれたインフルエンサーの客層にも企業の商品や価値を知ってもらえるため、これまで出会えなかった客層へもリーチできる点にあります。
ネットユーザーの最近の傾向では、検索行動としてGoogleや Yahoo!からYouTube(ユーチューブ)へと移行しています。
したがって、企業のHPなどに力を入れるのであれば、企業YouTube(ユーチューブ)へ投資することが、一番ハイリターンが望めるセールスマーケティングなのです。
企業YouTubeを成功させるためには!?
【YouTuberとして成功するには!?初心者でも収益化させる方法!】
↓↓↓
https://bazinga.co.jp/service/blog/1723/
まとめ
今回は、企業YouTube(ユーチューブ)の始め方として、意識すべきポイントを3つ解説しました。
バジンガ株式会社では、数々の人気YouTuberを輩出してきたノウハウを活かして、YouTubeコンサル「BAZICON!(バジコン)」を提供しています。
これから企業YouTube(ユーチューブ)を始める方、すでに始めているがうまくいっていない方など、お気軽にご相談ください!
ご不明点やお聞きしたいことがあれば、柔軟に対応させていただきますので、ぜひこちらをご覧ください!
LINE無料相談が便利です!
↓↓↓