2023年も終わりに近づいていますね!
来年からYouTubeの様々なことが変更する予定となっておりますので、きちんと把握して波に乗り遅れないようにしていきましょう!
内容によってはもう試験的に始まっているものなどもあるので、各項目を把握しておくことで今後の運用に役立てていただきたいと
思います!
1.サムネイルの設定枚数が変わる
サムネイルはクリック率を高めるために非常に重要なものとなります!
これは今も昔も、そしてこれからも変わらないものでしょう。
今までは設定できるサムネイルの枚数は1枚でしたが、2024年から3枚設定できるようになるのです!
YouTubeは既にベータ版としてサムネイルのABテストを行っています。
これはどういうことかというと、投稿者がベストのサムネイルを判断できるようになったということです。
動画を伸ばすために複数のサムネイルを作成したけど、どれが1番いいんだろうか…と考えたことはないですか?
そういう時に右の数値で把握でき、1番いいものをデータとして見ることが出来るというものです。
ここで分かるのはクリックからの視聴時間となります!
これは次の章でも関係してくる大切な部分です!
これは各数値を上げていくためには必要な機能となりますので、ぜひ使用していきたいものです!
2.視聴時間が取れるチャンネルが優遇される
これは以前から変わらないものになりますが、来年は更にここが顕著になっていくということです。
上のサムネの説明でもありましたが、来年以降YouTubeは更に視聴時間を重要視していく傾向にあります!
上の図の右の数値の概要が「Watch Time」となっています。
これは各サムネイルの視聴時間のパーセンテージを表しています。
それが何を表しているかというと、以前のようなサムネイルを誇張してクリックしてもらうようなやり方は
効果がなくなるということですね!
俗に言う「サムネ詐欺」と言われるものです。
動画の内容にこだわる、その為に企画、構成、編集を中心として、クリック率を上げる為にサムネイル、タイトルを構築していく。
この基本的な流れが来年は更に求められていくということですね!
3.ショート動画と長尺動画の連携が強化
最近になってショートのコメント欄にリンクを貼っても機能しなくなりました。
これにとってショートから長尺へのリンクが出来なくなった…と思う方もいらっしゃるかもしれません!
しかし、代わりにショートの動画に関連動画として長尺のリンクを貼れるようになりました!
上記の画像の▷部分をタップすると関連の長尺動画を見ることが出来ます!
これによりショートから長尺へのアクセスが楽になり、よりアカウントを知ってもらえるきっかけが増えました!
今後もショートと長尺の連携は強化されることが予想されますので、新たな情報が入りましたらお伝えいたします!
4.ショートでのショッピング機能追加
今まではYouTube上で商品の購入をする場合は、ライブ配信の投げ銭や概要欄にリンクを貼るなどするしかありませんでした。
ただ、これがショートでも解禁されるとなると、ショートで商品の魅力を宣伝することで売り上げを上げられる可能性が出てきます!
これはTikTokで今行われている方法で、このやり方で爆発的に売り上げを伸ばしている個人の方なども多数います!
ここもまだ開始されてはいないので、今後の動きに注目ですね!
5.AI系動画の規制強化
これは少し前に実際にあったことですが、岸田首相のAI動画をYouTubeに投稿し、
さらに某有名ニュース番組のデザインなども無断使用した事件がありました。
これに伴いYouTubeは公式発表でこの様な発表をしています。
これはつまり基本的に視聴者に不快・衝撃を与えるものはAIだったとしても削除をするというものです。
これは基本的には多くの方は関係がないものになりますが、ここから学べることとしては
YouTubeのコミュニティガイドラインと収益化ポリシーの2つはチェックをして把握をしておくということに繋がります。
今後AIが増えていく中で、YouTube側としても更新をしていき、改善する方向なので知っておくということは重要になります!
まとめ
いかがでしたか?
YouTubeに限らずSNSは日々進化をしていくものです。
情報をしっかりとキャッチして有効的に活用をしないといつのまにか取り残されていく恐れもあります…
そうならない為にも観るという癖をつけて時代に追いていかれないようにしていきましょう!