【記事内容をサキドリ!】
・権威性が目を引く!
・1st viewで決まる!
・ボディコピーは綿密に!
今話題の「クラブハウス」ですが、フォロワー数を増加させる方法があることをご存じでしょうか?
この方法はクラブハウスのみならず、YouTubeやInstagramなど他のSNSでも有効活用できるため、「全然フォロワー数が伸びない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
そこで今回は、クラブハウスで人気が出るプロフィールの作り方を解説します。
1.権威性を主張しよう!
クラブハウスでフォロワー数を増加させる方法として、プロフィールをいかに充実させるかが挙げられます。
今回はプロフィールの充実性を「権威性」「1st view(ファーストビュー)」「ボディコピー」の3段階に分けて解説します。
まずは、プロフィールの権威性を主張する構成を考えましょう。
具体的には、もっとも権威性を主張できる情報は「フォロワー数」です。
なぜなら、1万人や10万人など、ある程度のステップを踏んでフォロワー数が増加しているということは、それだけですでに権威性があるとみなされるからです。
また、権威性はフォロワー数だけでなく、プロフィールをパッと見たときに目に入る1st viewでも主張できます。
そもそもこのフォロワー数が少ないという方は、後述する「1st view(ファーストビュー)」や「ボディコピー」を改善することで「権威性」が高まります。
つまり、これらは「三位一体」であることを覚えておきましょう。
クラブハウスは芸能人と会話できちゃう!?
↓↓↓
【今1番芸能人の参入が多いクラブハウスとは??】
2.1st view(ファーストビュー)が大切!
続いてプロフィールの「1st view(ファーストビュー)」についてです。
この1st viewとは、プロフィールの「アイコン」や「権威性」の次に目に入る箇所であり、文章で表現するため、もっともどんな人物であるのかをアピールできるポイントとなります。
1st viewに記載すべき事項としては、「アカウントを一言でまとめる」「権威性」「信頼性」などを表記するとフォロワー数の増加につながります。
たとえば、「アカウントを一言でまとめる」については、猫好き旅行会社勤務OLやカフェ巡り自営業WEBコンサル女子など、具体的にどんな人物であるのかを一言でまとめられるよう意識してください。
そして「権威性」については、先程の権威性とは異なり、あくまで1st viewにおける権威性であるため、文章で猫好きブログ運営や独立支援WEBライティングスクールCEOなど、何かを運営している、または代表であることをアピールしましょう。
そして、「信頼性」については、これまでの実績や会社名などを記載してください。
たとえば、猫好きブログ10万PV/1日や◯◯株式会社から独立2年目など、権威性に基づいた信頼性のある情報を記載するとつながりが見えて効果的です。
1st viewについては、パッと見てすぐ分かる簡略化された情報がもっとも効果的なため、アレコレ情報を載せるのは控えましょう。
クラブハウス(Clubhouse)の使い方が知りたい!
↓↓↓
【初心者必見!クラブハウスの使い方とは?】
3.ボディコピーは明確に!
最後に「ボディコピー」です。
基本的には、ボディコピーの部分にはこれまで解説した「権威性」や「1st view」を補足する説明を細かく記載すると良いでしょう。
キャッチコピーは1文でインパクトを与えますが、それの文章版がボディコピーです。
たとえば、興味や関心を引く情報として、前述した猫好きブログを運営する女子であれば、好きな猫の種類や仕草などを記載します。
同じ猫好き女子であれば、それだけで「私と同じだ!」と共感してくれます。
また、権威性や信頼性の補足として、具体的な数字を記載するようにしてください。
たとえば、各SNSでのフォロワー数、ブログのPV数、何年で10万PVを達成したのかなどです。
そして、あなたをフォローするメリットを表記するとなお良いでしょう。
前述したWEBライティングスクールCEOの場合、ブランディングしながら売れるLPの作り方を解説しますなど、「この人とつながりたい」と思わせるメリットの記載は効果的です。
クラブハウス(Clubhouse)で禁止されているNG行動ってなに!?
↓↓↓
【これだけはやってはいけないクラブハウスNG集!】
4.まとめ
今回は、クラブハウスで人気が出るプロフィールの作り方を解説しました。
クラブハウスだけでなく、今回のプロフィールの作り方については、YouTubeや Instagramでもフォロワー数の増加が期待できるため、ぜひ参考にしてください。
その他クラブハウス(Clubhouse)の記事はこちら!
↓↓↓
https://bazinga.co.jp/service/blog/