ブログ

YouTube(ユーチューブ)の始め方!企業が意識すべき3つのポイントとは!?
企業向け
2021.06.04
YouTube(ユーチューブ)の始め方!企業が意識すべき3つのポイントとは!?

【記事内容をサキドリ!】

・YouTube(ユーチューブ)チャンネルの開設目的は?

・YouTube(ユーチューブ)で広告を活用する!

・インフルエンサーとコラボ!?

 

YouTube(ユーチューブ)が世間的に認知されて数年経ちましたが、今では芸能人だけでなく企業YouTube(ユーチューブ)の数も右肩上がりに増えてきました

 

企業YouTube(ユーチューブ)が増えてきた背景としては、動画投稿による広告収入ではなく、主に企業アピールにつながるセールスプロモーションとしての役割が大多数を占めています。

 

そこで今回は、企業YouTube(ユーチューブ)の始め方として、意識すべきポイントを3つ解説します。

1.YouTube(ユーチューブ)チャンネルの始め方!

YouTube(ユーチューブ)チャンネルの始め方として、まず始めに決めておくべきポイントがいくつかあります。

 

それは、「なぜ企業YouTube(ユーチューブ)を始めるのか?」を考えることです。

 

なぜなら、企業YouTube(ユーチューブ)を運営していく上で、明確な目標がなければそこへ辿り着くことはできないからです。

 

たとえば、自社の商品やコンテンツの販促につなげたい、または新たな人材募集へとつなげたいなど、明確な目標を設定することでYouTube(ユーチューブ)も効果を発揮します。

 

企業YouTube(ユーチューブ)のあるあるですが、方向性を社員が共有できていないため、ジャンルが定まっていないYouTube(ユーチューブ)動画が乱立してしまい、結果的に登録者数も再生回数も伸び悩むというパターンが多く見られます。

 

他社の失敗から学ぶのもYouTube(ユーチューブ)の鉄則であるため、まずは企業YouTube(ユーチューブ)としての最終ゴールを決める必要があるのです。

 

したがって、YouTube(ユーチューブ)の始め方の基本としては、成功している人たちを研究しながら、企業YouTube(ユーチューブ)としての理想像を描くことから始まります。

 

企業のブランディングを兼ねたYouTubeの始め方とは!?

【YouTubeのコンサル会社が教えます!効果的なYouTubeの始め方を解説!】

↓↓↓

https://bazinga.co.jp/service/blog/1754/

2.YouTube(ユーチューブ)で広告を活用する!

YouTube(ユーチューブ)の始め方は、実はさまざまな方法があります。

 

YouTube(ユーチューブ)における広告を活用するのもひとつの手です。

 

企業の予算に合わせた広告展開が可能となっており、投稿したYouTube(ユーチューブ)動画が視聴された際にしか課金されない仕組みとなっているため、効果的な広告戦略を可能とします。

 

このYouTube(ユーチューブ)広告については、性別や年齢、居住地域や趣味趣向など、あらゆる情報をもとにターゲティングできるため、より効率良く見込み客へアプローチできる戦略なのです。

 

テレビにおけるCMのように、実はYouTube(ユーチューブ)の基本的な始め方として、合間の広告は切っても切り離せない存在と言えるでしょう。

 

プロが教えるYouTubeチャンネルの作り方とは!?

【YouTubeチャンネルの作り方をVSEOのプロ集団が教えます!】

↓↓↓

https://bazinga.co.jp/service/blog/1743/

3.YouTube(ユーチューブ)でインフルエンサーとコラボ!?

大手企業では今や当たり前となっていますが、YouTube(ユーチューブ)だけでなく、TikTokやTwitterなど、インフルエンサーと呼ばれる影響力のあるクリエイターとコラボするのも効果的です。

 

このような手法をインフルエンサーマーケティングと呼びますが、大きなメリットとしては、コラボしてくれたインフルエンサーの客層にも企業の商品や価値を知ってもらえるため、これまで出会えなかった客層へもリーチできる点にあります。

 

ネットユーザーの最近の傾向では、検索行動としてGoogleや Yahoo!からYouTube(ユーチューブ)へと移行しています。

 

したがって、企業のHPなどに力を入れるのであれば、企業YouTube(ユーチューブ)へ投資することが、一番ハイリターンが望めるセールスマーケティングなのです。

 

企業YouTubeを成功させるためには!?

【YouTuberとして成功するには!?初心者でも収益化させる方法!】

↓↓↓

https://bazinga.co.jp/service/blog/1723/

まとめ

今回は、企業YouTube(ユーチューブ)の始め方として、意識すべきポイントを3つ解説しました。

 

バジンガ株式会社では、数々の人気YouTuberを輩出してきたノウハウを活かして、YouTubeコンサル「BAZICON!(バジコン)」を提供しています。

 

これから企業YouTube(ユーチューブ)を始める方、すでに始めているがうまくいっていない方など、お気軽にご相談ください!

 

ご不明点やお聞きしたいことがあれば、柔軟に対応させていただきますので、ぜひこちらをご覧ください!

 

LINE無料相談が便利です!

↓↓↓

https://bazinga.co.jp/service/bazicon/?utm_source=bazicon&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&gclid=EAIaIQobChMIn6iPgcXt8AIVhVVgCh3WzAe3EAAYASAAEgKZG_D_BwE

 

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます