ブログ

動画マーケティングの成功事例と成功に導く為の方法とは?
マーケティング
2020.02.03
動画マーケティングの成功事例と成功に導く為の方法とは?

動画マーケティングは急速に広まりつつありますが、成功した事例にはどんなものがあるでしょうか?
今や会社の規模に関わらず、動画マーケティングでプロモーションするのは当たり前です。

今回は、動画マーケティングの成功例を交えながら、注目されやすい動画や、マーケティングを成功に導くための方法について解説していきます。

有名な動画マーケティングの成功例

これまで、数えきれないほど多くの企業が動画でマーケティングを行ってきました。
特に成功した動画マーケティングの例をいくつかピックアップしてご紹介していきます。

ゲームとコラボしたメルセデスベンツ日本

最初にご紹介するのは、メルセデスベンツ日本が2014年に発表した動画です。
昔懐かしいゲーム画面が切り替わると、ベンツのGLAからマリオが登場するというもの。

車の購買層である30代から40代ほどの人が、子供の頃に遊んでいたゲームをモチーフにすることで、ターゲット層へのアピールに成功。
来店数を増やしたり、各種メディアで取り上げられることも多かったようです。

野村不動産アーバンネットの動画

お次は、2013年に野村不動産アーバンネットが制作した動画をご覧ください。
子供の頃は親に反抗していたけれど、大人になるとその愛情やありがたさが分かる・・・という誰しもが共感できる内容となっています。
この動画はYouTubeで公開されると、たちまち話題を呼び再生回数を伸ばしました。
スキップされることが少なく、こちらの広告動画は2019年12月現在約176万回再生され、「家に住むこと」という自社のビジネスアピールに成功しています。

どんな動画が注目されやすい?

動画マーケティングで成功するには、まず人々から注目を集める必要があります。
成功した動画は数えきれないほど多くありますが、以下のようなポイントがあるようです。
・ターゲットにする層の共感を得る
・ユーザー参加型で視聴者と一緒に作り上げる
・有益な情報を盛り込む
・感情に訴えかける
・ユーザーに寄り添う
これまで成功してきた動画マーケティングでは、上記のいずれか、もしくは複数の点が盛り込まれている傾向があります。

動画マーケティングを成功に導くためには

動画マーケティングを成功に導くためには、事前の調査が重要です。
どんな宣伝方法にも言えることですが、王道の方法でも、奇をてらうにしても多くの情報を有していることが大切です。
・自社サービスのターゲット
・従来のユーザーの傾向
・獲得したいユーザーの詳細
・現在のマーケティングの傾向
これらに加えて、先見性や個性も必要になってきます。
動画マーケティングは大手企業が有利だと感じてしまいますが、実際にアメリカの企業が工夫やアイディアで制作した、低予算の動画が成功した例もあります。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=nFeb6YBftHE

まとめ:動画マーケティングの成功事例と成功に導く為の方法とは?

いかがでしょうか?今回は、動画マーケティングの成功にフォーカスしてお送りしました。

YouTubeの登場や、スマホの爆発的な普及によって動画によるマーケティングは、私たちの生活により身近なものになりました。
ただし、まだまだ成長の余地が見られる市場でもあるので、これから動画マーケティングへの参入を検討している場合は、記事中でご紹介したポイントを取り入れてみてくださいね。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください