ブログ

動画マーケティングを学ぶならセミナーに参加するべき?どんなセミナーが良い?
マーケティング
2020.02.03
動画マーケティングを学ぶならセミナーに参加するべき?どんなセミナーが良い?

動画マーケティングを学ぶならセミナーに参加するべき?どんなセミナーが良い?
これから動画マーケティングを取り入れようと考えている事業者の方は、「基礎知識や方法をきちんと学びたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?
セミナーは、自分の知らない分野について知るにはとてもいい方法ですが、選ぶのが難しいですよね。

そこで本記事では、
・動画マーケティングのセミナーについて
・セミナーの開催頻度や場所
・どのセミナーを選べばいいか
について解説します。

動画マーケティングのセミナーとは

まず、動画マーケティングのセミナーではどんなことが行われるのかご説明しましょう。
動画マーケティングのセミナーは、SEO・VSEO業者や動画制作会社が開催することが多いようです。

セミナーによって内容が異なることもありますが、概ね以下の内容で行われます。
・動画マーケティングの現在や重要性についての説明
・今後の動画マーケティングの傾向予測
・動画マーケティングの種類や特性
・効果的な動画の作り方
・新規ユーザーを取り込む方法
など。
セミナーによっては、実際に動画を作ってみるイベントも兼ねていることもあり、参加費はまちまちです。

セミナーはいつ開催されている?

動画マーケティングのセミナーは、調べてみると基本的に1年中様々な地域で開催されています。

やはり人が集まりやすい土日に開催されることがほとんどですね。
東京・大阪などの都市部で開催される数は多いですが、近年では各地方様々なエリアで開催することも増えています。

オンラインセミナーを利用すれば、自宅にいながら動画マーケティングについて学べるので、近くでセミナーが開催されないという場合にもおすすめです。

動画マーケティングのセミナーの選び方

動画マーケティングのセミナーは必ず参加するもの!というわけでもありませんが、「自分が気になっている人がセミナーで登壇するから聞いてみよう。」といった軽い気持ちで参加するのもありです。
セミナーを選ぶ際には、
・興味のある会社やクリエイターが開催しているか
・自分の知りたい内容のテーマがあるか
・過去の参加者からの評判がいいか
などを基準にするとよいでしょう。
ただし、ごくまれに超高額商品の売買を目的とした悪質なセミナーもあります。
冷静な判断ができるように、1つだけではなく複数のセミナーに行ったり、信頼できる人と一緒に参加するのがおすすめです。

まとめ:動画マーケティングを学ぶならセミナーに参加するべき?どんなセミナーが良い?

本記事では動画マーケティングのセミナーについて詳しくご説明いたしました。
・動画マーケティングのセミナーはプロの知識が学べる
・都市部で週末に開催されることが多い
・内容や主催者をきちんとチェックしてから参加する
上記3つの点が重要なポイントでした。
これからセミナーへ参加する場合は、本文で解説したことが参考になればう

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください