ブログ

インフルエンサーマーケティングの費用はどれぐらい?料金相場についてもご紹介!
マーケティング
2020.02.03
インフルエンサーマーケティングの費用はどれぐらい?料金相場についてもご紹介!

インフルエンサーマーケティングを始める動機としては、「売上を伸ばしたい!」「サービスの知名度を上げたい!」など様々な理由があると思います。
本記事では、これからインフルエンサーマーケティングを実施する方向けに、依頼するにはどのくらいの費用が必要なのか?など気になる料金についてご説明いたします。

インフルエンサーへのPR依頼方法

インフルエンサーマーケティングとは、SNSやYouTubeなどで影響力のあるユーザーに製品やサービスのPRを依頼する手法です。
インフルエンサーへ依頼するためには、主に以下の3つの方法があります。
1.インフルエンサーへ直接オファーする
2.マッチングツールを使う
3.マーケティング会社へ依頼する

インフルエンサーへの直接オファーは、人選などの諸手続きを自分で行う必要がありますがコストやスケジュールの組みやすさなど、メリットも多くあります。
2番目のツール使用は専用のプラットフォームへの登録が必要ですが、より自社サービスにあった人選が行えます。
最後のマーケティング会社への依頼ですが、最近はインフルエンサーの数も多く得意な分野も色々なのでこういったキャスティング方法も一般的です。
コストやすり合わせが必要になりますが、実績ある会社を選べばより効果的なプロモーションが期待できます。

依頼にかかる費用の相場

インフルエンサーマーケティングの依頼に必要な料金は、TPOに応じて差があるため一概にいうことは難しいです。ただ、大体の相場としては、フォロワーの数×1.2円~4円ほどで算出されることが多いようです。

あくまでもおおよその相場なので大まかな目安としてお考えください。
有名なインフルエンサーや、フォロワーが多い場合はもっと費用がかかることもありますが、いずれにしてもフォロワーやチャンネル登録数で単価が決まる傾向にあります
また、インフルエンサーによっては別途ディレクション料がかかることも。
参考:https://find-model.jp/insta-lab/influencer_guide/#3-2
https://find-model.jp/insta-lab/influencer_guide/#3-2

依頼する前に知りたい注意点

インフルエンサーマーケティングを依頼する前に知っておきたいポイントとしては、
・自社製品との相性
・投稿内容のすり合わせ
・ステマにならないようにPRであることを明記
・分析やPR効果を測定する
などがあります。
特にステマ(ステルスマーケティング)は、炎上しやすいだけでなくインフルエンサーや企業の信頼も損ねる可能性もあるのでPRである、ということをきちんと明記するように注意してください。

まとめ:インフルエンサーマーケティングの費用はどれぐらい?料金相場についてもご紹介!

いかがでしたか?今回はインフルエンサーマーケティングの費用面にフィーチャーしました。
フォロワーが多ければ多いほど、拡散力も高いのでかかる費用も高額になります。
また、依頼方法も複数あるので会社の目的や予算に応じて使

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください