みなさん!こんにちは!
少し遅いですが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今回はTikTokとInstagramの新機能についてお伝えします!
先月もお伝えしましたがSNSのファン化傾向がますます加速しております!
フォロワーさんとの関係性はこれからさらに重要でアツくなっていくと思いますので
注視していきましょう!
TikTokの新機能
・探索タブ
TikTokを開くと画面上部におすすめ、フォロー中という項目があると思いますが、少し前から「探索」という
タブが出現していることに気づきましたでしょうか?
こちらはインスタのフィード投稿のような画像だけの投稿を見ることができます!
X(旧Twitter)のように投稿の下にコメントが見られるようになっており、見た目はなんだか懐かしい印象も
ありますね!
ここで注目なのはこの機能が追加されたことで、画像のみの投稿が回りやすくなっているということです!
以前も画像投稿機能が追加された時に公式からアルゴリズムを優遇すると発表があったこともあり、今回も新機能
を盛り上げたい意向があるのかもしれませんね!
皆さんも日々の投稿制作が少し大変な時は、画像投稿に変更することも今の時期アルゴリズム的にはアリかもしれ
ませんね!
フォローしている人の名前を変更可能に
見出しを見てえ?と思った方もいらっしゃると思います!
なんと、この新機能はフォロワーの名前を勝手に変更することができるようになったのです!!
気をつけていただきたいのは、自分だけが表示できる名前に変更できるということです、相手方が登録している名
前を根本から変えるということではありません!(もし出来たらユーザーの名前がコロコロ変わってしまいますか
らね笑)
要はフォローしている好きな人の名前を自分だけのあだ名に変更できると考えていただければ分かりやすいかも
しれません!
この機能はフォロー、フォロワーの関係性をさらに親密にするために追加されたものだということです!
ここからも関係性が大事になってくるという意向が垣間見れます!
やり方はフォローしている人のプロフィールを開いて画面中央の人と歯車のマークをタップ、名前をカスタマイズ
から変更できます!
TikTok Shop
TikTokにもショッピング機能が追加され、海外ではすでにスタートしているコンテンツになります!
日本でのスタートはまだ未定ですが、近い将来に導入されるのではないかと期待されています!
これはYouTubeショッピング機能と同様に、SNS型のEコマースで、アプリ内で商品を見つけて購入までスムーズ
な購買体験を実現させるシステムです。
現在海外では、以下の3つの方法から、商品を販売・購入することができます。
- ライブショッピング(ライブ配信中に購入が可能)
- ショッパブルビデオ(フィード動画から購入が可能)
- プロダクトショーケース(プロフのアカウントページから購入が可能)
商品販売に加えてコミュニティの構築も行えるため、TikTok Shopの利用は企業にとって大変有効な集客ツールと
なり得ます!
この機能追加によりHPやECサイトに誘導する必要がなく購入ができるようになるため、ユーザーの離脱もしにく
くなる期待がもて、自社商品を宣伝しやすい環境が構築できます!
この機能については新たな情報が入りましたらお伝えします!
インスタグラムの新機能
Instagramでは、友達に連絡して近況を報告するために、DMがよく利用されています。
今の気分をシェアするときや、実際に会う時間を決めるときなど、友達とDMでつながる際に活用できる新機能が
登場しました!17種の新しいスタンプパック、最新のDMスタンプトレイ、自分や仲間のニックネームを追加する
機能です!
自分の今の気持ちや、おもしろいリール動画へのリアクションを表現するのにスタンプを使用することはライン
などでも使いますね!その機能がインスタにも追加されました!
17種類の新しいスタンプパックと300以上の新作が登場し、さらに、友達がシェアしたスタンプや自分が切り抜き
で作ったスタンプを再利用できるように、チャット内のスタンプをお気に入りに設定することも可能になりまし
た!
仲間内で使えるニックネーム
自分や友達にニックネームを追加して、DMで使う名前をカスタマイズできるようになりました!
TikTokの名前変更機能とほぼ同じ機能にはなりますが、インスタの場合は仲間内で使用できるという点がより
お互いの親密さを進展できるようになっていますね!
ニックネームはDMのチャットにだけ表示され、他の場所に表示されるユーザーネームは変わりません。
ニックネームはいつでも好きなときに変更でき、チャット内で自分のニックネームの変更を許可する人も
自分で決められます。
デフォルトでは自分がフォロー中の人に設定されていますが、自分以外がニックネームを変えられないようにする
こともできます!
フィード投稿の画像サイズ変更
ここ数日前のアップデートにより正方形サイズ(1:1)の投稿ができなくなり、縦型(4:3)のみに変更されました…。
これによりプロフィールのフィードタブで数枚の画像を合わせて1枚の画像にするなどの表現をすることが大分困
難になってしまいました。
一応投稿後の調整をすることで正方形には変更できるのですが、上下に余白が出来てしまうので、上記の複数枚の
画像を繋いで1枚の画像のように表現する方法は難しいですね。。
多くの不評意見が出ているので、今後のアップデートで戻る可能性もあるようですが、
現状は正方形(1:1)サイズでの投稿は不可になっているので、投稿する際はご注意ください!
調整のやり方
投稿後の右上の3つの丸をタップ
プレビューを調整をタップ
画面に合わせるをタップ
リール動画の投稿可能時間が3分に
今までリール動画は基本的に90秒まででしたが、倍の3分まで投稿できるようになりました!
これにより分数に制限されることが少し少なくなりますね!
ただ、ここで注目したいのは、上記の画像サイズ変更とリールの時間変更、なんだか見たことありますよね!
画像のサイズ変更はTikTokから、リールの時間変更はYouTubeから参考にして変更しているんですね!
Instagramは基本的に他のプラットフォームで成功している事例を取り入れる傾向が強く、新機能を使うとリーチ
されやすくなる、なんてことも多いので、90秒以上の動画を投稿すると優遇されるかもしれませんね!
Instagram提供の動画編集アプリ
こちらはまだリリース前ですが、Instagramから動画編集アプリがリリースされるようです!
すでにアップルストアでは予約受付はしている状態で、何か凄いって
・料金は無料
・基本的にどのプラットフォームでも商用利用可能
・アプリ内で撮影できて、そのまま編集開始可能
・フォントやアニメーションなど多彩な種類を完備
あれ?どこかで似たようなアプリありましたよね!
そうです!使われている方も多いCapcutです!
TikTokとCapcutはByteDance社という中国の会社が提供している為、相互性も良く使い勝手もいいですよね!
ただ、昨今有料化が一気に加速し、商用利用もビジネス版を使用しないと厳密には不可という状態です!
さらにアメリカでトランプ大統領が就任したことで一時的に全米で利用が不可になりました(1月20日現在は復旧
している)
そのタイミングでのInstagramからの発表ということで目まぐるしい変化が年明けから起きています!
リリースは3月頃を予定しているようなので、リリース後にまた使用感や具合などをお伝えしていこうと思いま
す!
https://t.co/ZAm0z5j4Qo
まとめ
いかがでしたでしょうか!?
新機能の重要性としては小さい機能ですが、意味や今後のプラットフォームの狙いと考えると意味のあるアップデ
ートではないかと思います!
先月もお伝えした通り、フォロワーとの密な関係性がアカウントを伸ばす、動画が回る上で非常に重要となってく
るため、一方通行ではなく相互関係が生まれるような視聴者が参加できる動画コンテンツ、企画を考えていくこと
が2025年数値を伸ばす必須条件となってきます!
ここで大事なのはマッコイさんもよく言っていますが、自分が楽しい、面白いと思える企画を考え、それを動画に
落とし込んでいくことが大事になってきます!
また各SNSの状況変化も目まぐるしくなることが予想されていますので、新しい情報をキャッチして流れに乗って
いきたいですね!
今年も頑張っていきましょう!
質問などはバジ顧問でも受け付けていますのでどんどん聞いてくださいね!