ブログ

どうして変更が多い?YouTubeで広告収入を得るための条件とは
YouTube
2020.04.22
どうして変更が多い?YouTubeで広告収入を得るための条件とは

自分のYouTubeチャンネルを収益化して広告収入を得たいけれど、条件改定が多くていまいち理解できないという方はいらっしゃいませんか?

この記事ではそのような方のために、現在のYouTubeで広告収入を得るための条件から、どうして条件が改定されるに至ったのかの背景まで、詳しく解説していきます。

1.20204月現在でのYouTube広告収入を得るための条件とは?

最初にYouTube広告で収入を得るための条件と、手順について説明します。

1-1. YouTube広告で収入を得るための条件とは?

20204月現在、YouTube広告で収入を得るためには、次の2つの条件を満たす必要があります。

・過去12か月間の総視聴時間が4,000時間以上であること

・チャンネル登録者数が1,000人以上であること

2つです。

20182月に行われた改定により、収益化するためのハードルが少し上がりました。

この条件は改定前に、チャンネルを既に開設していた方にも適用されます。

まずは自分のYouTubeチャンネルが、この条件を満たしているか確認を行いましょう。

2.のチャンネル登録者数はチャンネルのトップページの表示を確認すればすぐにわかりますが、問題は1.の総視聴時間です。

総視聴時間を確認する手順を説明します。

1.YouTubeホームページ右上のプロフィールアイコンをクリックして「クリエイターツール」を開きます。

2.左側のサイドメニュー6番目にある「アナリティクス」→「再生時間」をクリックしましょう。

ここで総視聴時間が4,000時間以上であれば、広告収入を得るための「YouTubeパートナークラブ」への参加申請を行うことができるのです。

1-2. YouTubeパートナークラブへの参加申請をする方法とは?

次に、YouTubeパートナークラブへの参加申請を行う方法をご紹介します。

1.YouTubeホームページ右上のプロフィールアイコンをクリックして「クリエイターツール」を開き、4番目にある「チャンネル」→「ステータスと機能」をクリックしましょう。

ステータスと機能のページが開きます。

2.左から2番目の「収益受け取り」という枠内にある「有効にする」ボタンをクリックしましょう。

「収益受け取りプログラム」という画面が表示されます。

3.YouTubeパートナープログラムの規約を読み、チェックボックスにチェックを入れて「同意する」をクリックしましょう。

「収益受け取りプログラム」という画面に戻りますが、次はAdsenseとの紐づけが行えるようになります。

4. Adsenseに申しこみます」という文言横の「開始」→「関連付けを承認」をクリックしましょう。

Googleアドセンスに申し込みをしていない場合は、ここで同時に申し込みを行うことができます。

5.「収益化の設定をします」という文言横の「開始」をクリックし、再生される動画で使う広告のフォーマットなどを設定して終了です。

YouTubeパートナークラブへの参加申請を行った審査結果はメールで通知されます。

1-3.YouTube広告収入の申請方法について

無事YouTubeパートナークラブに参加ができて、広告収入を得た場合Googleアドセンスを通じて支払いを受けます。

この支払いに必要な手続きと条件について見て行きましょう。

支払いに必要な条件はYouTubeの広告収益が8,000円以上の場合ですが、ここで初めて支払い申請に必要な「お支払い設定ページ」が使えるようになります。

次に手続きですが、

1.収益を受け取る方法を「銀行振込」「小切手」から選択する

2.銀行振込の場合は振込に必要な情報登録

3.10日ほどで入金されるが初回のみ本人確認のため「デポジット入金報告」が必要

という流れです。

2.どうしてYouTubeで広告収入を得るための条件が改定されたのか

YouTube上には今もコンテンツとして質の低いコピペ動画、暴力的な動画、違法の動画が存在します。

このような動画投稿を続けるいわゆる「悪意のあるユーザー」からクリエイターたちを保護するために、YouTubeは敢えて厳しい条件を提示したのです。

今までは簡単に稼げたため、無法地帯のようになってしまったYouTubeを、本来の目的であった質の高い動画を作るクリエイターたちが報われる場所に戻したいという気持ちが感じ取れます。

これからYouTubeで広告収入を得ようとするなら、ぜひたくさんの人を楽しませることのできる良質なコンテンツを作成するように心がけてください。

3. YouTubeの収益化がうまくいかなくて困った時は?

YouTubeに新規参入して、楽しみながらお金を稼ぎたい・・・」

YouTubeで自分のクリエイティビティを思う存分発揮して、もしそれで収入を得られるならうれしい・・・」

そんな漠然とした夢を持っている方はいらっしゃいませんか?

バジンガ株式会社はそんな方の想いに寄り添って、より良き伴走者となることを目指しています。

YouTubeの収益化の条件が難しくなった以上、夢をかなえるためにはより高度なノウハウが必要とされます。

バジンガ株式会社は動画の検索エンジン最適化=VSEOを強みとし、動画を検索結果の上位に表示させるために努力を惜しみません。

クリエイティビティを存分に発揮できる環境を整えるパートナーとして、指名される日を心待ちにしています。

https://bazinga.co.jp/

4.まとめ:どうして変更が多い?YouTubeで広告収入を得るための条件とは

YouTubeで広告収入を得るための詳細な条件や、なぜ少しずつその条件が厳しくなってしまったかという背景をご理解いただけたのではないでしょうか。

99%のYouTubeチャンネルにおいて年間の収益が1万円ほどであるという現実に目を向けて、時にはプロの力も借りながら素晴らしい動画を作っていってください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます