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YouTubeのアンケート広告とは?概要と効果について
販売戦略
2020.04.28
YouTubeのアンケート広告とは?概要と効果について

YouTubeの動画を見ようとしたらいきなり選択肢が出て、アンケートに協力してほしいと依頼されて驚いた経験がある方はいらっしゃいませんか?

何かウィルスに感染したのかと心配される方も多いようですが、安心してください。

それはYouTubeの「アンケート広告」という広告の一種です。

この記事ではYouTubeのアンケート広告について、詳しく説明していきます。

【最新情報】YouTubeでは更に詳しく紹介しています!
ぜひ記事と併せて御覧ください。

1.YouTubeのアンケート広告の概要

YouTubeのアンケート広告は、2012年にGoogleが企業向けにサービス提供を開始した、「Google consumer Surveys」という市場調査サービスの1つです。

インターネット上でYouTube内のターゲットユーザーにアンケートなどができる、消費者調査サービスと言えばわかりやすいでしょう。

企業側は、「性別」「収入」「居住地域」「特定の趣味嗜好」など配信するターゲットを設定できます。

その後設定したYouTube内のターゲットユーザー向けにアンケートを作成し審査に通ると、その人たちに向けてアンケート広告が表示されるのです。

ターゲットユーザーがアンケートに回答すると、YouTubeチャンネルの管理者に報酬が支払われます。

おおまかな費用は1アンケートにつき5円~10円ほどなので、うまくいけば企業は1000円で100個ほどの結果が受け取れるでしょう。

2. YouTubeのアンケート広告への回答の流れ

YouTubeのアンケート広告は、選択肢から質問回答を選ぶだけという至ってシンプルな作りです。

このアンケート広告に回答をすると、直後に動画の再生が開始されます。

アンケートへの回答後は、広告表示が免除されるというのも特徴の1つです。

3. YouTubeのアンケート広告結果は本当に信頼できるのか?

YouTubeのアンケート広告の仕組みについてご理解いただいたところで、このアンケート広告の結果は本当に信頼できるのか、数あるリサーチ会社の中からYouTubeアンケート広告を選ぶ価値はあるのか、ということについてもお伝えします。

結果からお伝えすると、マーケティングリサーチの観点から言えばYouTubeのアンケート広告の結果はあまり有効なものとは言えません。

理由は3つあります。

1.アンケート広告のタイミングがあまり良くない

YouTubeアンケート広告の場合、まさに動画を見ようとしているタイミングでアンケートが挿入されます。

これでは視聴者は「動画を見るのを邪魔された」と感じ、アンケートへの回答意欲を失います。

YouTubeプレミアムにお金を支払っても広告を消したいというユーザーがいるくらいですし、AdBlockの追加方法もネットのそこかしこに掲載されている現状を鑑みれば、ほとんどのユーザーが「該当なし」を選択するかスキップを選択する理由もおのずとわかるというものです。

 

2.アンケートの選択肢が1問につき5個までと制限されている

これでは10種類の商品についてアンケートを取りたい場合などには対応できません。

もしこれで企業側が選択肢を絞ってアンケート調査を行ってしまえば、その結果は真実とはほど遠くなってしまうでしょう。

3.質問項目が1問だけに限られている

アンケートの質問が1問だけの場合、回答者の属性すら不明なので、結果の分析にとても不便だと言えます。

YouTubeの広告は今やとても効果的なものとして認知されているのに、YouTubeアンケート広告の実施企業の数が伸び悩んでいるのは、このような理由から来るものと言えそうです。

4.効果的なマーケティングリサーチをしたい場合はどうすればいい?

リサーチパネルやマクロミル、MVoice などのアンケートサイトは今や「お小遣い稼ぎ」の定番として一般化し、広くその名を知られるようになりました。

これは昔に比べ、マーケティングリサーチに対して消費者側の敷居が低くなってきているということの証明とも言える事象ではないでしょうか。

しかし企業側からすると選択肢が多いからこそ、ターゲット顧客に売り込みたい商品やサービスを良くしていくための質の良い情報は、「いったいどうやって手に入れれば良いのか・・・」と頭を悩ませるところでしょう。

そんな時にあなたの良き相談相手となるのがバジンガ株式会社です。

バジンガ株式会社は2018年に誕生し、まだ若い会社と言えます。

しかし、Webマーケティング、SNSマーケティングを強みとし、VSEOに果敢に取り組む姿はこれまで多くのお客様に感動を与え、「お客様に選んでいただける」一つの要因となりました。

数あるマーケティングリサーチの手法の中から、お客様の本当のニーズに合った1つを提案できるよう努力して参ります。

どうかお気軽にご相談ください。

https://bazinga.co.jp/

5.まとめ:YouTubeのアンケート広告とは?概要と効果について

YouTubeのアンケート広告は企業にとって手軽に行えるアンケート手法ではあるけれど、まだ伸びしろがあると考えた方が、良いマーケティングリサーチであるというのがご理解いただけたでしょう。

自分の売り込みたい商品やサービスについてターゲット顧客がどう感じているのかを正確に知るためにも、マーケティングリサーチの手法をプロの手も借りながら取り入れていってください。

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