ブログ

【YouTuber必見】収益化までのスピードが早いおすすめのジャンル5選!!
2020.05.08
【YouTuber必見】収益化までのスピードが早いおすすめのジャンル5選!!

あなたがYouTubeを始める理由は何でしょうか?

近年、TV番組でもYouTuberの収入や暮らしぶりなどを取り上げる番組が増えた影響からか、ビジネスとして始められる方が増えてきたように感じます。

現在、YouTubeチャンネルは日本だけで約27,000ものチャンネルがありますが、その中でも収益化しているチャンネルは専門性が高い傾向があります。

今回は、収益化までのスピードが早いおすすめのジャンルを解説します。

 

収益化を早めるポイント

面白い内容で動画のクオリティもある程度高く、内容も面白いのにチャンネル登録数、再生回数が低いチャンネル。

大抵そういったチャンネルは、今まで投稿している動画を見てみると、投稿ジャンルがばらばらで何を伝えたいのか?がよく分からないチャンネルが多いです。

ここで考えて欲しいのですが、あなたがYouTubeで動画を視聴する際、どのような基準でチャンネルや動画を選んでいますか?

 

A.新作ゲームの情報を手に入れて自分に合ったゲームか調べるため

B.料理が苦手で、料理を解説している動画を見ながら勉強するため

C.何か新しい副業を始めたいが、何を始めたら良いのか分からないから

 

等々、様々な理由があるかと思いますが、これら全て悩みを解決しているという事に着目して欲しいです。

例えばAの方であれば自分に合うゲームを探したいという悩みを動画によって解決していますし、Bの方であれば料理が上手く作れないという悩みを動画で解決しています。Cの方は新しい副業の目星を付けるという悩みを解決しています。

悩みを解決してくれる数が多ければ多いほどチャンネル登録数、再生回数は増えると考えて頂いて構いません。チャンネル運営側の視点として大事なテーマは「ユーザーのどういった悩みを解決するチャンネルを作るか」に焦点を絞る事でチャンネルのテーマは決まりやすいです。

 

 

商品紹介YouTubeチャンネル

例:吉田製作所さんなど

https://www.youtube.com/channel/UC9WJo5ZJVXMZiA5XV2jLx5Q

 

例えば、機械系の紹介YouTubeチャンネルであれば、Mac Bookの新型が発売されてすぐに、購入し、使ってみた感想を細かく紹介する。

グルメ系の紹介YouTubeチャンネルであれば、家系ラーメンに絞って人気店の食レポをしていく。などなど。

商品紹介YouTubeチャンネルの注意点としては、複数のカテゴリをまたいで紹介しない事です。PCも紹介するし、ラーメンも紹介するし、洋服も紹介するチャンネルだと専門性が低いですし、そういうYouTuberは飽和しているので今から始めてもチャンネルは成長しにくいです。

もし他ジャンルに手を出したいのであればサブチャンネルを作成するようにしましょう。

 

スキル、ノウハウ解説YouTubeチャンネル

例:大川優介さんなど

https://www.youtube.com/channel/UCaNeANZEi3HAO-0Al-ds-OQ

例えば、上にあげた大川優介さんであれば、動画についてのスキルを活かして、詳しく解説しています。

おすすめのカメラ、動画編集のやり方、撮影方法などのノウハウを発信する事によって「動画編集者」、「カメラマン」などに支持を得ているチャンネルです。

料理のレシピを実際に動画で作りながら解説するチャンネルも、スキル系YouTubeチャンネルに当たります。

自分の得意な事を発信する事で、興味があるユーザーから支持を得る事が出来ます。

 

 

まとめ系YouTubeチャンネル

例:電撃ランキング

https://www.youtube.com/channel/UCqltwdVS2hLvSjC9eFmfrWg

例えば、上にあげた電撃ランキングさんは、「世界でもっとも恐ろしい海の生き物8選」や「トラウマになるほど怖いゲーム5選」というように様々な生き物や事件、身近な物についてまとめた動画を投稿しています。

特にチャンネルを運営するために必要なスキルはありませんが、ネットや本などで調べる能力が必要です。

ランキングやまとめ系動画は伸びやすい傾向にありますので、おすすめのジャンルになります。

 

トレンド系YouTubeチャンネル

例:シバターチャンネル

https://www.youtube.com/user/PROWRESTLINGSHIBATAR

トレンド系は、話題になっている事をメインに取り上げていくチャンネルです。

上で紹介したシバターさんであればYouTuberの時事ネタやTVタレントの話題を取り上げています。

また、話題になっている事件や最新のニュースを取り上げていくチャンネルも存在します。

 

 

悩み解決系YouTubeチャンネル

例:げんじ/Genji

https://www.youtube.com/channel/UCXrp0H7BPBHx2YTYMiiKEAA

上で紹介した、げんじさんは、メンズファッションやメンズ美容を中心に動画を投稿する事により、男性のファッションの悩みや美容の悩みを解決しています。

また、筋トレをメインで紹介している鈴木達也さんであれば、筋トレの方法を紹介することで、フィットネス方法について悩みを抱えるユーザーの課題を解決しています。

https://www.youtube.com/user/FLEURIRtatsuya

 

最後に:【YouTuber必見】収益化までのスピードが早いおすすめのジャンル5選!!

今回は、収益化までのスピードが早いおすすめのジャンルを5つ解説しました。

YouTubeは飽和状態なので、いかに専門性をだしつつ差別化し、悩みを解決できるチャンネルをつくれるかがポイントになります。

 

あなたも自分のチャンネルがどの分野に属していて、どこを伸ばしていけばよいのか一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談なら是非バジンガまでお問い合わせください!!

 

 

お気軽にお問い合わせください