YouTuberをやり始めた頃は、誰しもがYouTubeにおいての初心者です。
今ではテレビで見ない日がないほど人気となった「ふわちゃん」ですら、始めは初心者YouTuberだったことは言うまでもありません。
つまり、初心者のうちからYouTuberとしてのノウハウを知っているのと、まったく何も分からず手探りでYouTuberをやっているのとでは、天と地ほど差が開くということも想像できますよね?
そこで今回は、初心者がYouTuberとして成功するだけでなく、さらに収益化につながる方法を解説します。
1.YouTuberの初心者が初めにやること!
そもそもYouTubeとは何か?
それは、企業として自社商品や認知度を向上させるために必要不可欠なプラットフォームとも言えるツールです。
YouTube視聴者の心理を理解することで、自ずとどのような動画をYouTuberとして配信すべきかが見えてきます。
たとえばYouTubeの視聴者は、YouTube配信に何を求めているのかを考えることです。
暇つぶし、自己啓発、有益な情報の収集、好きなYouTuberの最新動画のチェックなど、あらゆる目的で利用されているのがYouTubeなのです。
そこで企業YouTubeでは、何をメインに配信していくのかを考える必要があります。
単純に会社の告知や採用情報を垂れ流しているだけでは、YouTube動画の再生直後から離脱されることは目に見えています。
したがって、YouTube視聴者を離脱させない工夫が必要なため、前述したニーズに合わせたYouTube配信を展開していくことが大切です。
「面白い」「タメになる」「得をする」など、何かしらYouTube視聴者へメリットを与える配信であれば、登録者数はもとより再生回数へつながりやすくなります。
たとえば、こちらをご覧ください。
↓↓↓
https://m.youtube.com/channel/UCuTqp0WHMGZvR6U9DHTIgzA
これはYouTuber兼税理士でもある物種健吾さんの起業家応援チャンネルなのですが、税に関する情報や節税のノウハウなどを配信しています。
実際のYouTube配信を見ると分かりますが、タメになる配信でもあり、さらに得をする配信でもあります。
士業であれば「知識を配信」、技術職であれば「技術を配信」など、ならではのコンテンツをYouTube動画として配信することで、たとえニッチだとしてもコアなファンは作れます。
2.初心者YouTuberとしてチャンネルを収益化させる方法!
ここまで前述した「面白い」「タメになる」「得をする」などの条件を満たしたYouTube動画の作成さえできれば、あとはチャンネルの収益化です。
YouTubeの視聴者が求めるニーズに合った内容の動画であれば、自ずと収益化につながるのがYouTubeの特徴です。
つまり、きちんとした企画や構成のもとに作成されたYouTubeチャンネルであれば、特に何か特別なことをせずとも収益化につながるということです。
なぜなら、前述してきたようなYouTubeチャンネルへと成長した時点で、相当数のファン(登録者数)を獲得していることになります。
YouTuber兼税理士の物種健吾さんが良い例ですが、自社YouTubeチャンネルが成長したことにより、いわゆる広告料などでの収益化ではなく、純粋な税理に関する問い合わせや依頼など、事業に直接結びつく形でYouTubeの収益化が図れています。
これがまさに企業YouTuberの成功例であり、ここを目指すのが企業としてのYouTubeチャンネルのゴールとなります。
企業YouTuberとしての着地点として、自社の認知度向上や人材募集の窓口としての役割が挙げられますが、まさに物種健吾さんのYouTubeチャンネルを参考にすると良いでしょう。
また、タケシ弁護士(岡野武志)のYouTubeチャンネルもYouTube視聴者のニーズに合わせた動画配信で人気を集めています。
岡野タケシ弁護士【Twitterで奨学金・総額1億円をプレゼント中】
↓↓↓
https://m.youtube.com/channel/UCl8E6NsjN979gbMBdztF48g
もともと波瀾万丈あり弁護士になった岡野タケシ弁護士ですが、今では人気YouTuberのひとりです。
実際にこちらで岡野タケシ弁護士がYouTubeで成功した裏側についても語っています。
↓↓↓
https://m.youtube.com/watch?v=bZobTEnQbFM
上記youtube動画が分かりやすいのですが、確かな戦略をもとにYouTuberとして企業YouTubeチャンネルを運営することにより、必ず結果は後から付いて来るのです。
まとめ
今回は、初心者がYouTuberとして成功するだけでなく、さらに収益化につながる方法を解説しました。
肝心なことは、YouTube視聴者のニーズに合わせながら、自社の強みをアピールしていくことです。
大切な時間を浪費しないためにも、初心者YouTuberがよくやりがちなミスを避けてチャンネル運営することが求められます。
岡野タケシ弁護士も受講した「BAZICON!(バジコン)」は、そんな企業YouTubeチャンネルを支援しています。
少しでも興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください!
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