【記事内容をサキドリ!】
・YouTubeチャンネルはどう作るのか?
・収益化するためには?
・VSEOを意識するべし!
まず始めに、YouTubeチャンネルの上級者向けの作り方については、こちらのブログをご覧ください。
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なぜ、ここまでYouTubeが熱を帯びているのか?
みなさんは、どこまでYouTubeのことをご存じでしょうか?
YouTubeの月間アクティブユーザーは、国内だけでも6,500万人を超えており、個人の趣味の領域を超えて、企業がセールスプロモーションとして利用するべきプラットフォームへと成長してきました。
そのため、芸能人だけでなく、企業YouTubeチャンネルも増加し続けているのです。
そこで今回は、VSEOのプロ集団であるバジンガ株式会社より、効果的なYouTubeチャンネルの作り方を解説します。
1.収益化できるYouTubeチャンネルの作り方!
これから初めてYouTubeチャンネルを開設される方に向けて、アカウントの開設の仕方を簡単に分かりやすく解説します。
まず、YouTubeチャンネルの開設の前に、「Googleアカウント」を取得しましょう。
ビジネス向けにすでに取得している方については、スムーズにYouTubeチャンネルが開設できます。
YouTubeのトップページへ行くと、ページ右上に丸いアイコン(マイプロフィール)が表示されるため、そちらをタップしましょう。
メニュー欄から「チャンネル」をタップすることで、そのままアカウントの名前と同じYouTubeチャンネルがすぐに開設できます。
このとき、ブランドアカウントの作成も忘れずに設定しておきましょう。
このブランドアカウントとは、企業名やブランド名などをそのままYouTubeチャンネル名とすることが可能です。
主なメリットとしては、複数の社員によるチャンネル管理が可能となるため、担当別に効率よくYouTubeチャンネルの運営ができるようになります。
たとえば、出演者や編集者、そして広報や企画戦略の担当などで分けて管理すると良いでしょう。
【YouTubeのノウハウを教えます!VSEOのプロ集団によるデジタルマーケティングとは?】
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2.VSEOを意識したYouTubeチャンネルの作り方とは?
まず始めに、VSEOとは動画版SEO対策のことを指しています。
動画版に限らず、SEO対策の全般に言えることですが、視聴者が何を求めているのかに応えるYouTubeチャンネルであれば、それは必ず成功します。
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細かいテクニックも必要ですが、大前提として「いかにユーザーに満足してもらえる動画を作成するか、いかに多くの方に見てもらえるかという視点」を持つことが何よりも重要です。
いかに多くの方に見てもらえるのかという部分については、まさにVSEO対策で強化できる部分となります。
具体的には、「タイトル」「説明文」「タグ」の3つを意識することが大切です。
・タイトル
タイトルに適切なキーワードを入力することで最適化を図ることは、VSEOにおいては最重要事項です。
YouTube視聴者が特定のキーワードで検索できるようになるため、魅力的かつ検索しやすいキーワードを選びましょう。
・説明文
これは投稿されたYouTube動画に対する説明文となります。
ここへタイトルと関連したキーワードを入力することが効果的であり、VSEO対策にも効果を発揮します。
・タグ
YouTube動画を投稿する際には、その内容に関連したタグ設定も忘れずに行いましょう。
タグでも検索にはヒットするため、タイトルや説明文と絡めた効果的なタグを入力してください。
同じようなYouTube動画を配信している同業他社がいる場合、そのタグを参考にするのもひとつの手です。
YouTubeを収益化させる方法!
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まとめ
バジンガ株式会社では、YouTuber事務所ならではの最新のノウハウを活かしたコンサルティング・コンテンツマーケティングをご提供しています。
動画SEO(VSEO)対策の第一歩である検索キーワードの調査/策定から、動画コンテンツの撮影・編集までをワンストップで承ります。
ご不明点やお聞きしたいことがあれば、柔軟に対応させていただきますので、ぜひこちらをご覧ください!
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