最近、YouTuberの中で話題になっている「メンバーシップ」という機能があります。
YouTuberにとっては広告なしでも収益を得られる機能になりますが、視聴者側にとっては何かメリットなどがあるのでしょうか。
今回は、YouTubeのメンバーシップについてやメリット、支払方法などについてご紹介します。
【目次】
1.YouTubeのメンバーシップとはどんな機能?
2.YouTubeのメンバーシップになるメリットとは?
2-1.メンバーシップ共通特典
2-2.オリジナル特典
3.メンバーシップになる注意点は?
4.支払い方法は何がある?
4-1.クレジットカード
4-2.PayPal経由のバンドルカード
4-3.PayPalを経由してバンドルカードを使う
5.まとめ
1.YouTubeのメンバーシップとはどんな機能?
YouTubeのメンバーシップは、視聴者が毎月料金を支払うことでチャンネルのメンバーになることができる制度です。
チャンネルのメンバーになることで、チャンネル保有者であるYouTuberは収益を得ることができ、視聴者側はYouTuberが決めた特典を得ることができます。
特典としては、メンバーのみだけが見ることができるチャットや動画、限定の絵文字などのしようが可能になります。
2.YouTubeのメンバーシップになるメリットとは?
メンバーシップになるメリットとしては、「特典」があるということではないでしょうか。
メンバーシップの「特典」とは、チャンネル保有者であるYouTuberが決めた特典をメンバーである視聴者ものが得られるものです。
「特典」には、「メンバーシップ共通特典」と「オリジナル特典」の2種類あります。
2-1.メンバーシップ共通特典
メンバーシップ共通特典とは、YouTube全体で共通している特典になります。
メンバーになることで、必ず得られることができ、どのYouTuberのメンバーになったとしても特典を獲得することができます。
特典としては
- ライブ配信中にメンバーになることで、5分間チャット欄の上部に名前が表示されます。
- コメントすることで、チャット欄の名前の右側にメンバー限定のバッジがつきます。
コメント欄に5分間の通知があることで、配信中のYouTuberにメンバーになったことを知ってもらうことができます。
また、バッジがつくことでYouTuberに気づいてもらいやすくなるのでコメントを読んでもらえたりします。
他にも、バッジには月数によって色が変化するようになっているので、長期でメンバーになている方は「古参アピール」をすることができます。
2-2.オリジナル特典
オリジナル特典は、YouTuberが独自に決めた追加特典になります。
メンバーシップ共通特典とは異なり、メンバーになることで特典は得ることができますが、YouTuberによって特典が違います。
特典としては
- チャンネルごとに決められたバッジを獲得出来ます。
- 配信者が決めた、カスタム絵文字を使うことが出来ます。
- メンバー限定のコミュニティの投稿や先行サービスの試用などができるようになります。
などがあります。
そのYouTuberの配信する内容によっても特典の系統は変わってきますが、各YouTuberごとの特典があるので似たような特典はあるもののすべて同じではありません。
上記以外にも、メンバー限定のチャットや動画などもあり、メンバーになることでいち早く情報を得るだけでなく、特別なコミュニケーションを取ることもできます。
また、YouTuberによって特典は異なるため、限定の特典を得られる特別感などがあり、ファンであればぜひともメンバーになりたいという方は多いと思います。
3.メンバーシップになる注意点は?
メンバーシップに入る際の注意点は、各チャンネルごとに加入が必要ということです。
メンバーシップは、YouTube内の制度ではありますが、一度メンバーになったからといって全てのYouTuberのチャンネルに適用されるわけではありません。
例えば、応援したいチャンネルが複数あった場合、その中の1つのチャンネルのメンバーシップに参加したとします。
参加したチャンネルでは、特典を得ることができます。
ですが、その他のチャンネルでは特典を得ることはできません。
というように、複数のチャンネルで特典を得るにはそれぞれのチャンネルでメンバーにならなければなりません。
つまり、複数のチャンネルでメンバーになると月に「チャンネル数×α円」を払わなければいけないことになり、場合によっては年間1万円を越えることになります。
4.支払方法は何がある?
メンバーシップになるための支払方法ですが、基本的にはクレジットカードになっています。
クレジットカードでの支払いでは、元々持っていない方や学生の方にとっては支払いができず、メンバー登録ができません。
ですが、実はクレジットがなくてもメンバーになる方法もあります。
4-1.クレジットカード
- メンバーシップに登録したいYouTuberのチャンネルへ飛びます。
- チャンネルへ飛ぶとチャンネル名が書いてある下に「チャンネル登録(登録済み)」と「メンバーになる」というアイコンがあります。
- 「メンバーになるアイコンをタップします。
- タップすると「このチャンネルのメンバーになります」という表記と「特典」、「メンバーになる」というアイコンが出てきます。
- 確認後、「メンバーになる」をタップし、支払画面で「カードを追加」をタップします。
- タップ後、クレジットカードの入力画面になるので、入力し「購入」を押し登録完了です。
4-2.PayPal経由のバンドルカード
クレジットカードがなくてもメンバーになれる方法として、PayPalという銀行口座やカード情報を登録することでネット上で決済を代行してくれるサービスがあります。
ですが、カード情報の入力という点で「結局、クレジットがいるのではないか」という方もいらっしゃると思いますが、「バンドルカード」というアプリを利用することで誰でもPayPalを使うことができます。
※バンドルカードとは
バンドルカードは、「Visaプリペイドカード」となっており、クレジットとは異なり発行にあたり審査や年齢の制限がなく、誰でも作ることができるカードになります。
カード発行や年会費も無料なので、未成年の方や学生の方、クレジットカードは怖くて手が出せないという方でも簡単に安心して作ったり、使用したりできます。
また、プリペイドカードとなっているため、先払いをしてカードに入金をしておくことでカード払いができるというしようとなっています。
そのため、クレジットカードのように、いつ引き落とされていくら使ったかわからないという状況には陥りにくいです。
4-3.PayPalを経由してバンドルカードを使う
バンドルカードを使うにあたって、バンドルカードだけではYouTubeのメンバーシップを登録することはできません。
バンドルカードを使えるようにするためにはPayPalが必要になり、PayPalを経由することでバンドルカードをを利用することができます。
- バンドルカードのアプリをインストールします。
- インストール後、ユーザー名やパスワードなどを登録していきます。登録することで、ネット上で利用ができるバーチャルカードを発行することができます。
- カードを発行することができたら、入金をします。入金方法は「コンビニ払い」「ネット銀行」「ビットコイン」などがあります。
- 入金後、バンドルカードをPayPalに登録します。
- 登録が終われば、YouTubeを開きメンバーシップ登録をしたいチャンネルへ飛びます。
- クレジットカードの時と同様に「メンバーになる」アイコンをタップします。
- 「このチャンネルのメンバーになります」という表記と「特典」、「メンバーになる」というアイコンが出てきます。
- 確認後、「メンバーになる」をタップし、支払画面の一番下に「PayPalを追加」という項目があるのでタップします。
- PayPalのメールアドレスや電話番号をいれて購入をタップすることで登録完了です。
クレジットカードとは違い、お金が無くなれば入金をしなくてはいけません。
もし、プリペイドカードにお金がない状態で月を迎えてしまうと、メンバーシップを自動解約することがあるのでご注意ください。
5.まとめ
今回は、YouTubeのメンバーシップについてご紹介しました。
メンバーシップになるにあたって、チャンネル限定の特典があるのは視聴者としてとてもうれしいことですよね。
特別感があり、さらにメンバーシップのみでしかできないコミュニケーションがあるのでファンの方は登録したい方も多いと思います。
ですが、各チャンネルごとにメンバー登録をしなくてはいけないというのは金銭面的に厳しくなるかもしれないので注意が必要になります。