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TikTokで企業アカウントを作る方法!成功するプロフィールの作り方!
販売戦略
2021.03.01
TikTokで企業アカウントを作る方法!成功するプロフィールの作り方!

【記事内容をサキドリ!】

・権威性を主張しよう!

・第一印象は大事!

・誰が見ても明快なプロフィール!

 

今話題の「TikTok」ですが、企業アカウントでフォロワー数を大幅に増加させる方法があることをご存じでしょうか?

コツさえ掴めば、どの企業でも効果的な戦略を組み立てることが可能です。

この方法はクラブハウスのみならず、YouTubeやInstagramなど他のSNSでも有効活用できるため、「全然フォロワー数が伸びない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

そこで今回は、TikTokの企業アカウントで人気が出るプロフィールの作り方を解説します。

1.権威性とは何か?

TikTokの企業アカウントにて、フォロワー数を大幅に増加させる方法として、しっかりとしたプロフィールの作成が挙げられます。

何よりもプロフィールにおいて大切なことは、企業アカウントとしての「権威性」です。

この権威性とは、自社がとれほどのレベルの企業であるかをアピールする文章であり、一目でどれだけのことをしてきたのかが分かるかどうかがポイントです。

まずは、プロフィールの権威性を主張する構成を考えましょう。

具体的には、権威性をアピールするのに適している項目として、過去の実績や人気商品の数、そして現在のフォロワー数などが挙げられます。

たとえば、自社商品が何かの賞を受賞した、売り上げ本数が歴代最多など、特筆すべきポイントをまずは記載しましょう。

一目で「すごい!」と思わせるのがポイントであり、その権威性はTikTokを見るユーザー視点からすると、その企業のイメージにもつながります。

個人店舗であったとしても、B級グルメグランプリや2位受賞、町のおすすめランキング1位など、何か主張できるポイントはあるはずです。

 

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2.プロフィールの第一印象!企業アカウントは見た目も大切!

続いてプロフィールの第一印象についてです。

これは企業アカウントを開いたときに、文章がわかりやすく簡潔にまとめられているかを指しています。

伝えたいアピールポイントが明確かつ端的に記載されていることが大切であり、ダラダラと長い文章は好まれません。

具体的にプロフィールに記載すべき事項としては、「何を売っている企業なのか」「実績はどのくらいなのか」「業歴はどのくらいなのか」を記載すると良いでしょう。

たとえば、飲食店であれば、餃子専門店でB級グルメランキング1位受賞、ホットペッパー掲載店、1日最高2,000個販売など、具体的な数字も使いつつ視覚的に見せるのもポイントです。

どうしても数字的にアピールするのが難しいという場合には、「親切丁寧がモットー」「真心込めて配達します」など、共感が得られそうな文章で見せるというのもひとつの手です。

 

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3.TikTokの企業プロフィールは明快に!

TikTokでは、InstagramやTwitterなどとは異なり、明快なプロフィール欄を意識しましょう。

基本的にはTikTokに投稿された動画を楽しむアプリであり、長いプロフィール欄であれば上から下まで呼んでもらえる可能性が低いからです。

そこでTikTokのプロフィールに求められるのは、分かりやすい簡潔なプロフィールです。

前述した権威性や第一印象を意識しながら、全体的にまとまったプロフィールになっているのかを確認してください。

「何を売っている企業なのか」「実績はどのくらいなのか」「業歴はどのくらいなのか」などが簡潔に記載されていれば問題ありません。

肝心なことは、文章中に数字を使い分かりやすく表記されているかどうかです。

数字は一目でユーザーにインパクトを与えるだけでなく、目に焼き付くため効果的です。

このようにTikTokを利用する上で、プロフィールも分かりやすく簡潔にまとめられているからこそ、自社商品やサービスへの誘導も上手くいくのです。

 

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まとめ

今回は、TikTokの企業アカウントで人気が出るプロフィールの作り方を解説しました。

たかがプロフィールですが、されどプロフィールとも言えます。

せっかく企業アピールとして面白いTikTok動画を投稿するのであれば、しっかりと自社商品やサービスにもつながるインパクトのあるプロフィールを作成しましょう。

TikTokの運用方法について分からない、上級テクニックを知りたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

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