【記事内容をサキドリ!】
・効果的なチャンネル登録の伸ばし方!
・視聴者のターゲティングできてますか?
・YouTubeは定期的に更新してますか?
YouTubeを始めたものの、なかなかチャンネル登録者数が伸び悩み、そもそもチャンネル登録の伸ばし方が分からないという方はいませんか?
なぜ、そこまでチャンネル登録者数が伸びないのか考えたことはあるでしょうか?
実は、YouTubeコンサルの立場からお話すると、「チャンネル登録の伸ばし方」にはコツがあります。
そこで今回は、YouTubeコンサルのプロ集団による、YouTubeのチャンネル登録の効果的な伸ばし方を解説します。
効果的なチャンネル登録の伸ばし方!
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1.YouTubeのチャンネル登録の伸ばし方!
YouTubeのチャンネル登録の伸ばし方については、ちょっとしたコツがあります。
何も対策せずしてチャンネル登録が伸びたという場合、自然と対策ができているか、または偶然という他なりません。
では、どのような対策が必要なのでしょうか?
YouTubeのチャンネル登録の伸ばし方でもっとも大切なことは、YouTubeチャンネルのターゲティングです。
このターゲティングとは、「どのような視聴者に向けられたYouTubeチャンネルなのか」ということです。
たとえば、年齢層が高いどちらかと言うと真面目で良識人の多いYouTubeチャンネルにも関わらず、エンタメ性の強いダンスや歌の動画を出したらどうなるでしょうか?
つまり、現在チャンネル登録してくれている方がどのような方なのかを理解して、チャンネル登録者のニーズに適したYouTube動画を配信する必要があるということです。
もちろんエンタメ色を強くすることは効果的ですが、きちんとターゲティングを精査した上で、必要な要素を必要な量だけ足していく感覚も求められます。
チャンネル登録の伸ばし方における第1ポイントとしては、「誰に向けて」「どのような内容で」「どのような展開で」を意識することです。
ここを押さえておくだけで、まずはチャンネル登録の伸ばし方の基本はオッケーです。
ターゲティングはコツがいる!?
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2.チャンネル登録の伸ばし方のコツは更新頻度!
では、もうひとつポイントをご紹介します。
チャンネル登録で伸び悩んでいる方の特徴として、YouTube動画の「更新頻度」が挙げられます。
なぜなら、更新頻度がまばら、もしくは数ヶ月も期間が空いてしまうと、すでにチャンネル登録してくれている方も、チャンネルの存在を忘れてしまうからです。
2日に1回投稿するなど、YouTube動画の投稿ペースを決めるだけでなく、その更新頻度をチャンネル登録者の方にも周知させる必要があります。
そうすることで、2日に1回は必ず登録者が訪れてくれるペースができるだけでなく、YouTubeのアルゴリズムからしても、定期的な更新頻度と登録者数の増加傾向を察知して、オススメ一覧などにも表示されやすくなるメリットがあります。
この更新頻度は、YouTubeのチャンネル登録の伸ばし方の秘訣であり、視聴者がYouTubeチャンネルを登録するか否かを左右する分岐点にもなっています。
逆の立場から考えてみると良いでしょう。
何かしら興味や関心がありYouTube動画を視聴した際、チャンネル登録したくなるほど面白かったとします。
そんなときに、過去の更新頻度が1ヶ月に1回だとどうでしょうか?
1ヶ月後には登録していることすら忘れている可能性が高いでしょう。
つまり、登録者の方たちを数字の上での登録者にするのではなく、生きた登録者として育てていくのもあなた次第なのです。
ここのポイントは、YouTubeチャンネル登録の伸ばし方の肝と言えます。
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まとめ
今回は、YouTubeのチャンネル登録の伸ばし方を解説しました。
ターゲティングを明確にして、リズム良くYouTube動画を更新していく、これがチャンネル登録の伸ばし方の秘訣です。
バジンガ株式会社では、数々の人気YouTuberを輩出してきたノウハウを活かして、YouTubeコンサル「BAZICON!(バジコン)」を提供しています。
これから企業YouTubeを始める方、すでに始めているがうまくいっていない方など、お気軽にご相談ください!
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