みなさん、こんにちは!
6月がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか?
だんだんと暑くなってきました。気温の変化で体調が変わりやすい時期でもありますので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
さて今回は、「TikTokのアルゴリズム」についてお話しさせていただきます。
現状のアルゴリズムについてお話ししますので、是非最後まで見てくださいね。
その前に!6月度の最新機能情報をお届け!!
【Instagramのプロフィール欄に複数リンクが添付可能に!】
今までは、Instagramのプロフィール欄に1つのリンクしか貼れなかったのですが現段階ではプロフィール欄に5つのリンクが貼れるよ
うになりました!
最大5つ貼れるようになったことで例えば、自社のECサイトや自社のHP、自社の公式LINEへ飛ばせるようになりました。
とても便利ですので是非試して見てください。
(私たちのおすすめは、最後に書いておきます!)
Instagramのプロフィール欄に複数リンクの添付方法をお伝えします!
【複数リンクの添付方法】
①Instagramを開いて、右下の自分の【アイコン】をタップします。
②画面上部の【プロフィール編集】をタップします。
③【リンク】をタップし、【外部リンクから追加】をタップして貼り付けたいリンクを追加します。
④【完了】をタップできたらリンクが貼れるようになります。
【プロフィールのリンクを並び替える方法】
①Instagramを開いて、右下の自分の【アイコン】をタップします。
②画面上部の【プロフィール編集】をタップして、【リンク】をタップします。
③・・・をタップして【リンクの並び替え】をタップします。
④リンクを長押しして、リスト内を上下にドラッグします。
⑤【完了】をタップしてから〈 をタップします。
⑥【完了】をタップして変更を保存します。
ちなみにですが、私たちのおすすめは「lit.link」が一番おすすめです!
lit.linkは、どのくらいの人がリンクを押したのか、などのアナリティクスが見れるのでビジネス活用の方にはおすすめです!
急速で変わるTikTokのアルゴリズムについていけ!
それでは、本題に入ります。
みなさんTikTokはアルゴリズムの変化が急速だと思いませんか?
よくお声を頂くのが「やっと、今のアルゴリズムについていけたと思ったのにもう変わったの!?」とよくみなさんおっしゃっています。
一瞬でアルゴリズムが変わっていくので今のアルゴリズムについてお話しさせて頂きます。
まず、TikTokは何を一番に重視しているか?
TikTokが一番重視する点について、少し前に言われていたのは「継続率」を一番に重視して分析をしろ!と言われていました。
ただ今は継続率ではなく、「視聴者からの評価」がTikTokが今一番重視している点です。
では、視聴者からの評価ってどこを見るの?と思うと思いますが、それはズバリ…!
いいね数やコメント数、シェア数、保存数です!
つまりは、いいねやコメントなどがもらえるような動画を作成できているかが、今一番TikTokが求めている動画なのです。
TikTokが求めている動画を作っていくには、「視聴者のリサーチ」が必要になってくるのです。
視聴者は何が見たいのか、何を知りたいのか、何を求めているのかをリサーチしていく必要があるのです。
TikTokを見る視聴者の特徴として、2パターンあります。
・何も考えずに見ている
・情報が知りたくて見ている
上記2パターンが主な視聴者の特徴です。
ということは、何も考えずに見ている人に関しては、どうしたらストップしてもらえるのかを考えて最初の2~3秒を意識して作成します。
もちろん、継続率も大事ではありますが、視聴者からの評価がたくさんの人に拡散されることを覚えておいてくださいね!
次に、TikTokの動画の尺についてです!
4ヶ月前は、TikTokは1分を超えるものでないと伸びにくいと言われていました。
ですが、1ヶ月前には1分を超えない方が伸びやすいと言われていました。
つい最近また変わり、1分を超えるものが望ましいと言われています。
上記内容みたいに、アルゴリズムの変化はいつ・どのタイミングで変わるかは常にTikTokを見ていないとわからないのです。
なので、みなさんには最新情報をバジ顧問にて随時お伝えしていきますので、ご安心くださいね!
今回の記事、いかがでしたでしょうか?
みなさんもお分かりの通り、TikTokのアルゴリズムの変化は急速です!
常にアルゴリズムに合わせて動画作成、動画投稿するよう意識してくださいね。
何かあればすぐにご相談ください!お待ちしております。