ブログ

【YouTuber必見】エンタメ系YouTuberが最速で収益を上げるための具体的な方法を教えます
マーケティング
2020.03.29
【YouTuber必見】エンタメ系YouTuberが最速で収益を上げるための具体的な方法を教えます

ここでいうエンタメ系YouTuberとは、TVのバラエティー番組のような動画をメインにあげているYouTuberを指します。

今回はそのエンタメ系YouTuberが、収益を上げるための具体的な方法を解説します。

 

エンタメ系YouTuberマネタイズ方法

ビジネス系YouTuberであれば、主に自社のサービスや商品のいわば広告としてチャンネルを運営しています。

そのためチャンネル登録者数、再生回数が一番重要なポイントではありません。

一方で、エンタメ系YouTuberのマネタイズ方法は広告収入とタイアップになるため、ダイレクトにチャンネルの規模感により、収益が決定します。そのため、チャンネル登録者、再生回数を伸ばすことが基本的な考え方になります。

詳しくはこちら https://bazinga.co.jp/service/blog/534/

毎日投稿

毎日投稿でYouTubeチャンネルは伸びるという事は、よく言われていますし、ご存知の方も多いと思います。しかし、YouTubeには沢山のチャンネルがありますが、この毎日投稿を出来ているチャンネルは、かなり少数です。

つまり、毎日投稿することは一種のブルーオーシャンなので、継続するだけでも相当数の登録者数増加が見込めます。

もちろん、ある程度動画の質も求められますが、だれでも真似が出来て確実にチャンネルを成長させることが出来るという点で、魅力的な方法ではないでしょうか?

 

関連動画に載る

まだチャンネル登録者数1000名未満のYouTuberの動画が、チャンネル登録者数100万人以上のYouTuberの関連動画に載ったとします。100万人も登録者数がいるYouTuberともなると、1動画、数100万程度の再生回数もざらですので、関連動画に掲載されれば多くの再生数が見込めます。

チャンネル登録者数の流入のほとんどが検索、もしくは関連動画からの流入になります。

ですので、最速でチャンネルを成長させるためには、チャンネル登録者数を増やす方法として、関連動画に表示される動画を作る事が大切です。

また、ヒット動画を作成し、YouTubeのトレンドを作るというのも一つの手です。

例えば、「叫ぶ!びっくりチキンという」お腹部分を押すと面白い音が鳴るおもちゃがあるのですが、それを企画として利用するYouTuberが増え、トレンドとなりました。

トレンドを巻き起こすことができれば、関連動画に載りやすくなりますし、急上昇に載る可能性もありますので急激にチャンネル登録者数を伸ばすことできます。

急上昇に載る

YouTubeには急上昇という項目があるのですが、ここに自分の動画を載せる事が出来れば、急激なチャンネル登録者数上昇を見込むことが出来ます。

前項で解説した関連動画とは違って、ほぼ全ユーザーを対象に動画を見せる機会が得られますので、非常に強力です。

 

以下YouTubeヘルプページ記載の急上昇に相応しい動画の項目です。

・幅広い視聴者にとって魅力的である

・誤解を招く。クリックペイトまがい、または扇情的サムネイルやタイトルでない。

・YouTubeや世界のトレンドを取り上げている

・驚きや真新しさがある。

この基準を乗り越えた動画から下記項目を指標とします。

・視聴回数

・視聴回数の増加率

・視聴された地域

・動画の新しさ

 

要は、「コンテンツとしてホワイト」であり、「トレンドに掲載されて急激に再生回数が伸び」、「視聴維持率が高い動画を作る」事で急上昇に載る可能性があります。

コラボする

コラボは、「関連動画」や「急上昇」よりも確実にチャンネルを成長させられる方法です。

有名YouTuber同士のコラボであれば、以前、水溜りボンドさんとスカイピースさんとおるたなチャンネルさん、3チャンネルでコラボしたことがあります。最近の3チャンネルと見比べても、3チャンネルとも、そのコラボ動画が他動画とは一つ抜けた再生回数をだしていたことを覚えています。

コラボ動画のメリットとしては、コラボ先のチャンネル登録者が自身のチャンネルに流入してくることが大きいと考えます。

またSNS(Twitter)などで、コラボ先のYouTuberが自身のチャンネルとのコラボ動画の告知をしてくれれば、自身のチャンネルの宣伝にもなります。

有名YouTuberとのコミュニティを作る事は、始めたてのYouTuberにとって容易なことではありませんが、有名YouTuberとコラボが出来れば急激にチャンネルは成長します。

まとめ:【YouTuber必見】エンタメ系YouTuberが最速で収益を上げるための具体的な方法を教えます

 

いかがでしたか?今回の記事では、クオリティがある程度の動画を毎日投稿しつつ、関連動画や急上昇にのるために戦略的に

運営し、力のあるYouTuberのコミュニティに積極的に近づきコラボしてもらうという事でした。

そもそも毎日投稿ができているチャンネルはほぼ無いので、まずは、しっかりとしたクオリティがある動画を毎日投稿するだけで、頭一つ抜ける事が可能だと思います。

是非、解説した項目を実行してチャンネルを成長させましょう!

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談なら是非バジンガまでお問い合わせください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください