ブログ

【YouTuber必見】タイトルは超重要!!簡単にできる最適なタイトルの選定方法を紹介します!!
YouTube
2020.05.04
【YouTuber必見】タイトルは超重要!!簡単にできる最適なタイトルの選定方法を紹介します!!

YouTubeでのタイトルは再生回数を上げるうえで重要なポイントです。

動画のサムネイルが本のパッケージ、タイトルは本の見出し及びタイトルと考えると分かりやすいでしょうか?

また、単に見映えだけではなく、ユーザーが多く検索するキーワードをしっかりタイトルに起用する事で視聴回数は上がります。

今回は、YouTubeでの最適なタイトルの選定方法を解説します!

 

サジェストキーワードについて

サジェストについてはライティング経験がある方や、SEOの知識がある方はご存知だと思います。

サジェストとは、検索窓にクエリを入力した際に表示される、検索候補の事を指します。

YouTubeであればクエリの入力で、14ワード組み合わせたものが、ドロップダウンに表示されます。

例えば検索窓に、「荒野行動」と入力すると上から「荒野行動 ガチャ」、「荒野行動キル集」、「荒野行動上手くなる方法」など表示されるのですが、これは「荒野行動+キーワード」でよく検索されるキーワードが表示されているのです。

※ユーザーが検索していないクエリが含まれる場合もあります。

つまりあなたが「動画編集」について動画を作成しようと考えた際に、サジェスト機能を用いればユーザーが動画編集+aでよく検索しているワードを把握できるという事です。

タイトル選定手順

1.検索窓に動画のメインとなるキーワードを入れてどういうワードが出てくるのかを確認して作成した動画に合うキーワード選定します。

「動画編集でショートカットキーを使ったカットの仕方」を解説した動画を作成したと想定します。

そして、「動画編集」をメインキーワードとして、検索ワードに入力すると、

動画編集 パソコン    動画編集 スマホ

動画編集 おしゃれ    動画編集 副業

動画編集 初心者     動画編集 aviutl

動画編集 ノートパソコン 動画編集 無料

動画編集 ソフト     動画編集 macbook pro

動画編集 mac      動画編集 パソコン おすすめ

動画編集 稼ぐ      動画編集 iphone

 

これだけのキーワードがでてきます。この中から一番動画内容に合うものを選択します。

今回は「動画編集 初心者」のクエリを選定します。

 

2.【1.】で選択したキーワード「動画編集 初心者」を検索窓に入れます。

 

動画編集 初心者      動画編集 初心者 おすすめ 無料

動画編集 初心者 パソコン  動画編集 初心者 スマホ

動画編集 初心者 無料    動画編集 初心者 おすすめ

動画編集 初心者 iphone   動画編集 初心者向け

動画編集 初心者 ソフト   動画編集 初心者向け 無料

動画編集 初心者 youtube   動画編集 初心者 副業

動画編集 初心者 勉強    動画編集 初心者 やり方

 

先ほど選定した「動画編集 初心者」をさらに検索窓で入力すると、上記のキーワードがでてきます。

この中から一番動画内容に合うものを選択します。

 

今回は「動画編集 初心者 やり方」を選定します。

この手順をキーワードが出てこなくなるまで繰り返し行い、最終的に残ったキーワードが動画タイトルのメインキーワードです。

※またスペースの有無「動画編集 初心者」と「動画編集初心者」では出てくるキーワードが違います。

 

3.あおり文句で興味を引く

更にここに本の見出しに当たる部分、興味をそそるワードをつけていきます。

例えば、今回の動画編集でショートカットキーを使ったカットのやりかたに付けるワードであれば、「圧倒的に」「爆速で」「劇的に」のような、効果を期待させる言葉があおり文句です。

例)

・【動画編集初心者のカットを圧倒的に早くするカットのやり方を解説】

・【動画編集初心者のカットを劇的に早くするカットのやり方を解説】

・【動画編集初心者のカットを爆速にするカットのやり方を解説】

4.最後にもう一度サジェストを使用し、メインタイトルに使用しているワードを抜いてタイトルに組み込む

「動画編集」、「動画編集初心者」の2ワードでサジェストして出てきたワードから、【2.】でタイトルに選定したワード「動画編集」、「初心者」、「やり方」の3つのワードを抜きます。

「動画編集」、「初心者」、「やり方」のワードを抜いて、残ったワードの中から良いものを選び、あおり文句の前につけます。

効果としては、1ワード増えるので、その分、検索に引っかかりやすくなります。

今回は残ったワードの中から「おすすめ」の1ワードを挿入します。

【動画編集初心者のカットを爆速にするカットのやり方を解説】

【動画編集初心者におすすめ!爆速カットのやり方を解説します!】
このように、タイトルにもメリハリがつきます。

最後に:【YouTuber必見】タイトルは超重要!!簡単にできる最適なタイトルの選定方法を紹介します!!

今回は、YouTubeで検索に引っかかりやすくする方法を解説しました。

キーワード選定は、動画の再生数を伸ばす為には大切な要素ですので、YouTuberであれば必ず押さえましょう。

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談なら是非バジンガまでお問い合わせください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください