ブログ

【YouTuber必見】タグの意外な効果?有効なタグを設定して再生回数を上げよう!!
YouTube
2020.05.05
【YouTuber必見】タグの意外な効果?有効なタグを設定して再生回数を上げよう!!

あなたはYouTubeのタグを使っていますか?

タグを普段使っている方でも、タグを使うメリットはどういうものなのか知らない方も多いと思います。

今回は、タグの選定方法とタグの使用で得られるメリットについて解説します。

タグとは?

タグとは・・・#(ハッシュ)をキーワードの前につける事により、タグを作成できます。

一般的なタグの効果としては、同じタグを使っている動画をまとめる事ができ、同じキーワードの投稿を検索する事が容易になります。

YouTube上でのタグをつける意味としては、関連動画に表示されやすくなる点がポイントです。

最近だと、くまクッキングさんのチャンネルにインスピレーションを受けて、似た投稿をしているYouTuberが増えてきているのですが、自身の動画を、くまクッキングさんの関連動画に表示させるために説明欄に【#くまクッキング】のタグを入れている方が多くいます。

 

関連動画に表示させたいチャンネルを狙ってタグ付けする方法

通常だと、YouTuberが設定しているタグを確認する事は出来ませんが、Google Chromeの拡張機能である”Tags for YouTube”を使用する事により、YouTuberのタグを確認する事が出来ます。

 

拡張機能を追加後、機能を有効にし、タグを確認したいYouTube動画の説明欄にある「もっと見る」ボタンをクリックすることでタグを確認できます。

 

例えばあなたがビジネス系のYouTuberで、プログラミングについて解説している動画を作成したとします。

タグ付けの狙いとしては、同じ分野の視聴回数が多い動画からの流入なので、まずYouTubeで「プログラミング」と検索します。
そしてフィルタでアップロード日を今月に設定します。今(現在2020年3月)だと、マナブさんの動画が上位1、2位なのでこの動画のタグを”Tags for YouTube”を使って、確認します。タグをコピーして自分の動画説明欄に貼り付けます。これにより、マナブさんの動画の関連動画に表示されやすくなります。

 

自分オリジナルのタグとタイトルから抜粋したタグ

自分オリジナルのタグを付ける事により、自分の動画の関連動画に表示されやすくなります。

例えば、「バジンガ株式会社チャンネル」というチャンネル名であれば「#バジンガ株式会社チャンネル」といった、被りようがないタグをひとつ付けましょう。

 

更に、タイトルから抜粋したタグも付けましょう。例えば先程のプログラミングを解説している動画のタイトルが【プログラミングはおすすめの副業】というタイトルであれば、#プログラミング #副業をタグ付けします。これを設定する事によりプログラミングと副業についての動画を投稿している、YouTuberの動画の関連動画に表示されやすくなります。

 

最後に:【YouTuber必見】タグの意外な効果?有効なタグを設定して再生回数を上げよう!!

今回は、タグを設定するメリットとタグの選定方法を解説しました。

しっかりと選定したタグを設定する事により、再生回数が上がるので是非活用してみてください。

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談なら是非バジンガまでお問い合わせください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください