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YouTubeのTrueViewインストリーム広告について
販売戦略
2020.04.20
YouTubeのTrueViewインストリーム広告について

YouTubeの広告効果は高いと聞くけれど、種類がたくさんあってどのような広告が売りたい商品やサービスに合うのかイメージがつかない・・・

そんな悩みをお持ちの方のために、この記事ではYouTube動画広告の基本の「き」とも言えるTrueViewインストリーム広告について詳しく解説していきます。

1.YouTube TrueViewインストリーム広告とは?

YouTubeTrueViewインストリーム広告とは、YouTubeの動画プレイヤーの中で再生される広告です。

ほとんどは制限時間がなく、5秒たつと動画右下のスキップボタンを押すことでスキップできますが、純広告型のTrueViewインストリーム広告は、再生時間が15秒に決められており、スキップもできない仕様となっています。

また、YouTubeTrueViewインストリーム広告は、広告を配信するタイミングに応じて大きく3種類に分けられるのです。

それぞれについて説明します。

1.プレロール動画広告

動画の再生前に流れる広告です。

動画サイトで目にしている広告の8割がこのプレロール動画広告だと言われています。

2.ミッドロール動画広告

動画の再生中に流れる広告です。

多くの人は動画の続きが気になるため、離脱率が低いのが特徴と言えるでしょう。

3.ポストロール動画広告

動画の再生後に流れる広告です。

余程ターゲット顧客を惹きつける内容でなければ、他の2種類より離脱率は高くなります。

2. YouTube TrueViewインストリーム広告のメリット・デメリットとは?

次に、YouTubeTrueViewインストリーム広告のメリット・デメリットについてご紹介します。

まずYouTubeTrueViewインストリーム広告のデメリットですが、動画の内容には工夫が必要ということが挙げられます。

具体的にはYouTubeTrueViewインストリーム広告は5秒経つとスキップできる仕様のため、スキップされる前に強く視聴者の関心を惹き、長く広告を見てもらえる内容でなければならないということです。

短時間で視聴者を惹きつけるシナリオやクオリティに動画広告を仕上げられるかどうかが、広告出稿を成功させられるかどうかの分かれ道と言えるでしょう。

次にYouTubeTrueViewインストリーム広告のメリットは2つあります。

1つめは、ターゲット顧客の商品やサービスの認知拡大に有効ということです。

スキップされたとしても、動画広告は一度に伝えられる情報量が多いためと言えます。

2つめは、費用対効果が高いことです。

YouTubeTrueViewインストリーム広告の場合5秒でスキップされれば費用は0なので、お金をかけずにターゲット顧客に広く視聴してもらえる可能性を秘めていると言えます。

SNSでの拡散なども期待できるでしょう。

3. YouTube TrueViewインストリーム広告を出稿する前に知っておきたいこと

YouTubeTrueViewインストリーム広告のメリット・デメリットをご理解いただいた上で、今度は具体的に広告出稿する前に知っておくと役立つポイントをご紹介します。

3-1.5秒経てばスキップできる仕様の影響とは?

5秒経つとスキップできるのがYouTubeTrueViewインストリーム広告ですが、

1.最後まで見てもらえない可能性を鑑みた動画広告を作成する必要がある

2.広告費は30秒視聴されること、広告リンクを踏む等の操作がされたことによって発生するが、スキップされた場合無課金である

という2つの仕様による影響を覚えておきましょう。

また2015年度にオプトが行ったアンケート調査によると、「動画広告を最後まで見たことがある」視聴者は30%、「毎回広告をスキップしている」視聴者は59%です。

また毎回広告をスキップしている視聴者は2014年度調査では69%だったことから、視聴者は動画広告自体にポジティブなイメージを持ち、スキップする視聴者は減少傾向にあることも心に留めておいた方が良いでしょう。

3-2. YouTubeTrueViewインストリーム広告の料金目安

YouTubeTrueViewインストリーム広告を出稿したいと考えているならば、費用感についても知っておいた方が良いと言えるのではないでしょうか。

YouTubeの基本的な広告料金の概要について説明します。

YouTubeの動画広告は、再生時間により料金が発生するかどうか決まります。

具体的には

・動画広告が30秒以上再生されること

6秒以内の動画が1,000回表示された場合

2つです。

料金は平均で3円~20ほどと言われます。

YouTubeTrueViewインストリーム広告の入札単価も同じく3円~20円ほどです。

露出を増やし、単価を上げて調整するイメージと言えるでしょう。

4. YouTube TrueViewインストリーム広告について相談したいときは?

YouTubeTrueViewインストリーム広告の内容や費用感がわかったので本格的に広告出稿を検討したいけれど、5秒でターゲット顧客を惹きつけるような内容やクオリティに仕上げられるか不安な方はいらっしゃいませんか?

そのような時に迅速にお手伝いをさせていただいているのがバジンガ株式会社です。

バジンガ株式会社は映像制作のノウハウだけではなく、Webマーケティングで広く「集客」にアプローチしてきた経験が豊富なのが強みです。

YouTubeTrueViewインストリーム広告を打つことの本質はやはり、ターゲット顧客をいかに集客するかを考えることですから、マーケティングも含めたコンサル力が不可欠だと思っています。

https://bazinga.co.jp/

ワンランク上のインストリーム広告を作りたいというお気持ちが少しでもおありなら、ぜひバジンガ株式会社にご相談ください。

5.まとめ:YouTubeのTrueViewインストリーム広告について

YouTubeTrueViewインストリーム広告にはさまざまな種類があり、上手に使えばターゲット顧客の認知拡大に有効で費用対効果も高いのがおわかりいただけたでしょう。

YouTubeTrueViewインストリーム広告を適切に活用して、商品やサービスの認知度UPにつなげていってください。

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