【記事内容をサキドリ!】
・YouTube(ユーチューブ)の基本を教えて!
・どんなYouTube(ユーチューブ)チャンネルを開設したほうが良いのか?
・ブランドアカウントを理解する!
YouTube(ユーチューブ)の人気にあやかり、自社でもチャンネルを開設したいと考えている企業も多くなってきたのではないでしょうか?
実は、今でもYouTube(ユーチューブ)市場は「金の成る木」であり、戦略次第では効果的なセールスプロモーションも可能です。
そこで今回は、これから企業YouTube(ユーチューブ)チャンネルを開設したい方向けに、バジンガ流YouTube(ユーチューブ)チャンネルの作り方を解説します。
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1.YouTube(ユーチューブ)の基本を知ろう!
YouTube(ユーチューブ)とは、言わずもがな企業として独自のチャンネルを開設することができ、なおかつ投稿内容は好きなように企画することが可能です。
つまり、ひたすら自社商品やコンテンツの紹介をするだけでも問題ないのがYouTube(ユーチューブ)の強みです。
しかしながら、テレビで言うところの「CMばかり流れる番組」を誰が見るでしょうか?
だからこそ、「面白い」「タメになる」「得をする」などの要素を入れる必要があるのです。
人気の出ているYouTuberはもちろん、企業YouTube(ユーチューブ)チャンネルでも上記3つのどれかには該当しています。
たとえば、自社商品やコンテンツを紹介したい場合、「それを使うとどんな自分が手に入るのか?」という先を見せてあげると効果が激増します。
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2.効果的なYouTube(ユーチューブ)チャンネルの作り方!
Googleアカウントを取得して、YouTube(ユーチューブ)チャンネルのアカウントを作成します。
このときにもっとも大切なことが、「ブランドアカウント」設定です。
デフォルトアカウントでは、Googleアカウントと同じ名前で設定されてしまうため、独自のチャンネルを必ず設定しておきましょう。
企業名や商品名など、パッと見て企業ブランドとして成立するネーミングをすることが重要です。
このブランドアカウントとワンセットで設定しておきたいのが、「チャンネル登録ボタン」です。
これは、YouTube(ユーチューブ)を再生している中で透かしで表示されるチャンネル登録への誘導ボタンなのですが、こういった細かい設定を行うことで、登録者の取りこぼしを防ぐことが可能となります。
ここが肝心なのですが、目安としては「150×150ピクセル以上」、ファイルサイズは「1MB未満」で設定してください。
フォーマットについては、透かしが推奨されている「PNG形式」、デザインはなるべくデザイナーに発注して本格的なアイコンを作成することが理想です。
YouTube(ユーチューブ)では、動画を投稿してみると分かりますが、何がバズるか分からない瞬間が訪れます。
そういったときにも冷静に企業YouTube(ユーチューブ)チャンネルの分析を行うことが必要なのです。
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まとめ
今回は、バジンガ流YouTube(ユーチューブ)チャンネルの作り方を解説しました。
バジンガ株式会社では、数々の人気YouTuberを輩出してきたノウハウを活かして、YouTubeコンサル「BAZICON!(バジコン)」を提供しています。
これから企業YouTubeを始める方、すでに始めているがうまくいっていない方など、お気軽にご相談ください!
ご不明点やお聞きしたいことがあれば、柔軟に対応させていただきますので、ぜひこちらをご覧ください!
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