YouTube上で動画投稿者と視聴者がコミュニケーションを取る場所であるコメント欄。
チャンネルを成長させるためにも、この機能をうまく使わない手はありません。
しかし、コメント欄をVSEO対策として上手に使うにはどのようにすればいいのでしょうか?
このページでは、「YouTube上でコメント欄をVSEO対策に利用する方法」についてご紹介します。
【最新情報】YouTubeでは更に詳しく紹介しています!
ぜひ記事と併せて御覧ください。
コメントがVSEO対策になる理由
YouTubeでのコメント欄は、視聴者との交流を深める場として活用できます。
コメントに対して積極的に返信することで、ファン化してもらうことに繋がるでしょう。
ファンが増えることは最大のVSEO対策と言っても過言ではなく、チャンネルの成長には欠かすことのできない要素です。
人気YouTuberは総じてコメント欄の活用が上手です。
視聴者を第一に考え、積極的にコミュニケーションを取っています。
こうした真摯な対応が結果として効果的なVSEO対策となっているのです。
コメントで便利な機能
YouTubeのコメント欄はただ言葉を返すだけでなく、便利な機能が用意されています。
これらの機能をうまく使うことで、更に効果的なVSEO対策に繋がるでしょう。
コメント固定機能
コメントが多い人気YouTuberがよく使う機能で、自分のコメントや視聴者のコメントをピックアップしてコメントの一番上に固定することができます。
この機能を使うことによって他のコメントに埋もれることがなくなり、多くの人に見てもらうことが可能となります。
自分のコメントを固定しておけばファンにメッセージを伝えることもできるので、関連動画のリンクを載せるなどすればVSEO対策として利用できるでしょう。
ハート機能
ハート機能とは、SNSで言うところの「いいね!」のようなものです。
「コメントが多すぎて個別に対応できない…」と悩んでいるYouTuberにとって便利な機能となります。
ハート機能はワンクリックで利用できるので、コメントを返信するよりも圧倒的に短時間でファンにアクションを返すことが可能になります。
大量のコメントに返信が困難な場合でも、「コメントを読んでいますよ」とファンに伝えることができるので、ファンの満足度を向上させることに繋がるでしょう。
VSEO対策にはどんなコメントを返せばいい?
VSEO対策と聞くと難しく考えがちですが、シンプルに「どんなコメントが帰ってきたら嬉しいか」を考えればOKです。
長々とコメントを書く必要はありませんが、書き込まれた内容に即したコメントを返信するといいでしょう。
話の内容と噛み合わない定型文のような返信は好まれません。
定型文を書き込むぐらいならハートをつけるほうが良いでしょう。
また、コメントにお礼の気持ちも添えることを忘れないでください。「コメントありがとうございます」の一言でファンは嬉しくなるものです。
まとめ:YouTubeではVSEO対策の為にコメントをしっかり返信しよう!
いかがでしたか?YouTubeでコメントにしっかりと返信することは、ファンの獲得に繋がりVSEO対策としても有効です。
どんどん返信してファンを獲得していきましょう!