ブログ

YouTubeで上位表示させるにはVSEO対策は必須!
販売戦略
2020.02.03
YouTubeで上位表示させるにはVSEO対策は必須!

YouTubeで上位検索をしてもらうためには、VSEO対策が重要です。YouTubeで自分の動画を上位表示させるのは、動画を作るなら最大の夢といってもいいでしょう。
たくさん動画をあげているのに、どうして上位表示されないんだろうと悩んでいる人は、VSEO対策ができていないのかもしれません

そこで本記事では、YouTubeとGoogleの自然検索結果で上位表示をさせるコツについてわかりやすくお伝えします。

YouTubeをやるなら上位表示にこだわる

YouTubeを行うのであれば、上位表示にこだわりましょう。ここでいう上位表示はYouTubeでの上位表示とGoogle検索結果の上位表示、両方を指します。Google検索結果の上位表示をYouTube動画で行うのは正直ベースで難しいところがあります。
しかし、VSEO対策の深い知識を持つことでそれも可能になります

ロングテールキーワードはGoogle自然検索での上位表示も可能

複数のキーワードをかけ合わせたキーワードであるロングテールキーワードであれば、Google検索の自然検索結果でも上位表示を狙う事が可能です。キーワード単体のBIGキーワードでは競合の数が多く、難しくなります。

Google検索の自然検索結果でも上位表示ができていれば、YouTubeでの上位表示も達成できている確率はあがります

タイトルの最適化でVSEO対策!

まずVSEO対策として、動画のタイトルの前の方に検索してほしいキーワードを入れていきます。タイトルのどこにキーワードを入れてもいいと思っている人もいますが、検索ワードがタイトルの前の方にないと、検索順位が後回しになってしまうことがあります。
見てもらえればファンがつくようなクオリティの動画でも、検索してもらえないと意味がありませんよね。タイトルの例を下記に記載します。

・「初めての犬でも大丈夫!チワワの育て方
・「チワワの育て方を徹底解説!初めての子犬でもこれで安心!

この2つのタイトルを見て、どちらもチワワの育て方なのは分かると思います。初めての人でも安心して育てられる内容だとしても、タイトルの前の方にキーワードがあるだけで、動画の内容がすぐにわかります

このようにVSEO対策をしっかりすることで、すぐにわかりやすいタイトルは上位検索にひっかかりやすくなります。

ロングテールを意識したタイトルの作成

ロングテールキーワードであれば、Googleの自然検索結果でも上位表示が可能である事を先述いたしました。では、どのような事を指しているか、具体例をみてみましょう。

・「SEO対策とは?
・「初心者でもわかるSEO対策の基本!上位表示のコツを紹介!

上記、二つのタイトルを比較した場合、前者は「SEO対策」というBIGキーワードのみになってしまい、競合の数がとても多くなってしまいます。Googleの自然検索結果で上位表示を狙うのが難しくなるのはもちろんですが、YouTubeでの上位表示も難しくなってしまうでしょう。

しかし、後者のタイトルであれば、「初心者 SEO対策 基本」「SEO対策 上位表示 コツ」といったキーワードで対策する事が可能になってきます。複合キーワードでヒットする確率が上がり、結果として再生回数にも影響してきます。

説明でもVSEO対策をしよう

頑張ってタイトルを考えても、タイトルだけで動画の魅力を伝えられきれないこともあるでしょう。
たくさんの動画があるYouTubeで上位検索を狙うなら、VSEO対策として説明にも検索ワードを入れるようにしましょう。

もしタイトルで上位検索から漏れてしまったとしても、タイトルの説明で上位検索に引っかかる可能性があるのです。タイトルよりも検索ワードをたくさん入れ込みやすいので、タイトルで失敗していても巻き返すこともできますよ。
※関係のないワードはNGです。

VSEO対策の為に分析は欠かさない事

タイトルや説明がVSEO対策で重要である事は、何度か取り上げているのでお分かりいただけているかと思います。
なぜ、これまで取り上げるかというと、検索の結果がものすごく左右されるという他なりません。

現在YouTubeであげている動画がどのようなものであるかによって、細かな対策方法は変わってきます。これはタイトルでも同じ事が言えます。動画のジャンルによって、視聴者が思わずクリックしたくなるようなタイトルの傾向は異なるからです。

ですので、VSEO対策の為に、タイトルの分析は欠かすことができないと言えます。今回は具体例を挙げましたが、自分自身で調べていく中で、チャンネルに合ったタイトルの黄金パターンを見つける事ができるかもしれませんね。

YouTubeで上位表示させるにはVSEO対策は必須!

今までYouTubeで上位検索を狙ってもうまくいかなかった人は、実はVSEO対策ができていなかった可能性があります。ついつい動画だけに力を注ぎがちですが、YouTubeで上位検索を狙うならテキストでのVSEO対策は欠かせません。

VSEO対策をするなら、まずはタイトルと説明で他の動画との差別化を図って、よりたくさんの人に動画を見てもらいましょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます