ブログ

【YouTuber必見】ビジネス系YouTuberのマネタイズ方法を解説!!
マーケティング
2020.03.29
【YouTuber必見】ビジネス系YouTuberのマネタイズ方法を解説!!

最近、増えてきた「ビジネス系YouTuber」ビジネス系YouTuberとは、英会話やビジネス、副業などタメになる内容を投稿しているチャンネルを指します。人気のチャンネルだと「マナブさん」や「まこなり社長さん」がビジネス系です。

今回は大多数を占めるエンタメ系YouTuberとは違った方法で収益を得る、ビジネス系YouTuberに焦点を当て解説します。

 

ビジネス系YouTuberとは?

ビジネス系YouTuberに分類されるのは、副業やビジネス、最近では動画編集などの教育系でタメになるような動画をアップしているYouTuberを、ビジネス系に分類します。例えば、「マナブ」さん、「まこなり社長」さんなど。

マネタイズ方法は?

主なマネタイズの考え方としては、YouTubeから派生するバックエンド部分での収入です。一般的にビジネス系YouTuberはYouTubeを通じて、自社のサービスや商品の販売を目指しています。具体例としては、例えば、まこなり社長さんとマナブさん。

まこなり社長さんは、自身が経営しているプログラミングスクールへの流入に成功しています。

マナブさんであれば自身のブログへの流入に成功しています。

 

もちろん、広告収入やタイアップでも、収益を得られているビジネス系YouTuberもいますが、基本的なビジネス系YouTuberのマネタイズ方法としては、「YouTubeを通じて、自社のサービスや商品の販売」です。

企業や個人事業主がビジネス系YouTuberになるメリット

個人事業主や企業がビジネス系YouTuberになるメリットを解説します。以下の通りです。

 

・コンテンツマーケティングを広告費をかけずにできる

・自社で運営すれば運営費がほぼかからない(細かく言うと自社の人件費はかかる)

・広告収入が付けばチャンネル運営の人件費さえも賄える(むしろ広告収入でプラスになる)

というメリットからも、YouTubeは企業やスキルを持った個人事業主はこぞって参入していくべきだと考えます。

 

まとめ:【YouTuber必見】ビジネス系YouTuberのマネタイズ方法を解説!!

今回はビジネス系Youtuber(企業や個人事業主向け)について解説しました。

YouTubeがいかに強力で魅力的なプラットフォームなのか、ご理解頂けたのではないでしょうか?

あなたもビジネス系YouTuberとして、YouTubeに参入してみてはいかがでしょうか?

 

バジンガでは日々VSEOについて研究しています。

VSEOのご相談ならバジンガまでお問い合わせください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください