ブログ

クロスメディアとは?
マーケティング
2020.05.21
クロスメディアとは?

マーケティングの世界では、次々と新しい手法や戦略が生まれます。

クロスメディアもまだ生まれて10年も経っていません。

 

しかしクロスメディアは、の出るマーケティング戦略として今注目を集めています。

この記事ではクロスメディアとは何か、そして活用できる広告媒体やメリットについて詳しく説明します。

クロスメディアとメディアミックスの違いとは?

クロスメディアとは、一つの商品・サービスに対してあらゆる広告媒体を利用し、宣伝・販促活動を行うことで媒体同士による相乗効果を高めていく戦略と定義づけられます。

 

この定義を聞くと、メディアミックスと似ていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

メディアミックスとは同一の広告を別々の媒体に掲載して、不特定多数の人に知ってもらうための宣伝活動のことを言います。

 

クロスメディアとの違いは情報の補完性がないということです。

クロスメディアに使える媒体とは?

次に、クロスメディアに使える媒体とは何かを3種類に分けてご紹介します。

4マス広告について

4マス広告とは、テレビCM・ラジオCM・新聞広告・雑誌広告の4つのメディア広告です。

利用者が多いので広告を拡散できるのと、情報発信元の公共性が高いため信頼性があり、ブランディングにも最適と言えるでしょう。

ニッチメディアについて

ニッチメディアとは会員誌を活用した同封広告、ダイレクトメール、店舗を活用したプロモーション、イベント出展、地元密着で配布されるフリーペーパーなど、特定のターゲット顧客、エリアに特化した広告媒体>のことを言います。

費用対効果が良いのが特徴と言えるでしょう。

web広告について

企業のWEBサイト、ECサイト、Facebookページ、Twitter、リスティング広告などがweb広告です。

ネット上での展開のためがなく、エリアが狭い範囲での広告宣伝は難しいのが特徴です。

クロスメディアのメリットとは?

ではクロスメディアを行うメリットはどのようなものなのでしょうか?

4つご紹介します。

 

1つめは、購買活動につながりやすいことです。

例えばクロスメディアで、

1.テレビCMや新聞広告等で認知度を高める

2.新聞広告に出稿する

3.webサイトに誘導する

という手順を踏んだ場合、1.が営業で言うところの情報提供、2.が提案、3.がクロージングの役割を果たすので、ターゲット顧客が資料請求や購買活動を行う可能性が高くなると言えるでしょう。

 

2つめは、相乗効果で情報を補い合うことです。

例えばターゲット顧客に伝えたい情報をポスターだけでは伝えきれなかったのを、webサイトで詳細を補完するといったことがそれにあたります。

 

3つめは、ターゲット顧客のニーズに合った広告媒体で宣伝できることです。

テレビをよく見る人にはテレビCM、スマホを良く使う人にはネット広告が有効なので、ターゲット層が広ければ広いほどクロスメディアの効果は高いと言えるでしょう。

 

4つめは、広告効果を測定しやすいことです。

通常テレビCMなど特定の広告媒体の効果は測定しにくいですが、webサイトへ誘導したとするとそれがテレビCMを見てサイトを訪れたかどうかは、アクセス元を見ておおまかに判断できます。

クロスメディア戦略の成功事例とは?

ではクロスメディア戦略においては具体的に、どの広告媒体同士を組み合わせるのがより広告効果を発揮できるのでしょうか?

2つの成功事例から考えてみましょう。

 

1.テレビCMからwebサイトへのクロスメディア

クロスメディア戦略の代表的な成功事例で、テレビCMの最後に「続きはwebで」という文言を入れてwebサイトに誘導するクロスメディア展開です。

 

幅広いターゲット顧客にアピールし、その後の購入行動につなげられるのがポイントだと言えます。

 

2.SNSからwebサイトへのクロスメディア

企業のSNS投稿を見たターゲット顧客が興味を持ち、商品やサービスのwebサイトへ移動するパターンです。

例えばFacebookには企業URLを登録する場所が設けてあるので、小まめに登録を行うのが効果的だと言えます。

クロスメディアに興味があり、相談したい時は?

クロスメディアでの広告展開は自分の売りたい商品やサービスに合っている気がするけれど、ノウハウや時間がなくて手がつけられずにお困りの方はいらっしゃいませんか?

そのような時にお声がけいただきたいのが、バジンガ株式会社です。

https://bazinga.co.jp/

バジンガ株式会社はweb&SNSマーケティングを専門とし、先進的な広告戦略にこれまでも果敢に挑んで参りました。

その幅広いマーケティング手法は、一部ブログでも公開中です。

 

参考資料:インフルエンサーマーケティングとは?意味やメリットをご紹介!

https://bazinga.co.jp/service/blog/411/

 

参考資料:動画マーケティングの成功事例と成功に導く為の方法とは?

https://bazinga.co.jp/service/blog/402/

 

バジンガ株式会社では1つ1つのマーケティング手法に丁寧に取り組んできたからこそ、質の高くお客様のニーズに即したクロスメディアがご提案できると自負いたしております。

どうかお気軽にご相談ください。

まとめ:クロスメディアとは?

クロスメディアとはさまざまな広告媒体の強みや良さを活かし、より効果を高めてターゲット顧客の購買活動につなげるために行う広告戦略です。

まだこの戦略はできて日も浅いため導入するにはなかなか勇気が必要かもしれませんが、競合する相手に負けないためには、より先見性の高いマーケティングに挑むことが重要なのではないでしょうか。

 

必要な時はプロの意見に耳を傾けながら、自分の売りたい商品やサービスにあったクロスメディアを導入してみてください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください