ブログ

YouTubeで動画を投稿するなら【VSEO対策】必ずカスタムサムネイルを使用すること
VSEO対策-上級編-
2020.01.03
YouTubeで動画を投稿するなら【VSEO対策】必ずカスタムサムネイルを使用すること

YouTubeで動画を探す時、パッと目に入るのはサムネイルが分かりやすいものですよね。
実はこのサムネイルは、カスタムをして追加するとVSEO対策になります

この記事では、
・カスタムサムネイルがVSEO対策に有効な理由
・VSEO対策になるカスタムサムネイルの作り方
・カスタムサムネイルの追加方法
についてそれぞれ解説していきたいと思います。

 

【最新情報】バジンガYouTubeでは日々VSEO知識、YouTube知識を配信しております。記事と併せてご覧ください。

カスタムサムネイルにするとVSEO対策に有効?

カスタムサムネイルはその通り、サムネイル画像を編集したものです。
文字を入れたり画像を組み合わせたり、人によって色々な工夫をしていますが、有名な人はほぼ全員と言っていいほどカスタムサムネイルを使用しています

YouTubeクリエイターアカデミーでも、高評価された動画の9割以上がカスタムサムネイルを利用していると記載されています。

サムネイルは動画選びの基準になるので、目を引くような作りが理想ですね。
サムネイルによって、タイトルや説明文では分からない動画の雰囲気を伝えることができます。

チュートリアル系やHow to系、バラエティ動画は見出しを入れたキャッチーなサムネイルが多い傾向にあります。
VLOGやおしゃれな動画は、あえて文字入れせずに複数の画像をコラージュしたサムネイルも見受けられますね。

カスタムサムネイルの作り方!

VSEO対策としてのカスタムサムネイルの作り方は至って簡単

1.サムネイルにしたい動画のスクリーンショットを撮る

2.画像編集ソフトでコラージュや文字入れをする

3.カスタムサムネイルとして追加する

という手順です。
画像編集ソフトはPhotoshopを使う人が多いようですが、GIMPなど無料のソフトでも大丈夫。

注意しておきたいのは、サムネイルは小さな画像としても表示されるということ。
あまり文字を細かく入れすぎたり、画像の分割数が多いとかえって分かりづらくなってしまいます。

カスタムサムネイルの追加方法

カスタムサムネイルができたら、さっそく追加して設定しましょう!

1.クリエイターページを開く
2.動画管理メニューを選択
3.カスタムサムネイルを追加したい動画の編集ボタンをクリック
4.「カスタムサムネイル」ボタンをクリックして、編集した画像をアップする

という手順で設定されます。
タイミングによってはすぐ反映されないこともありますが、数分〜数十分待てば大丈夫ですよ。

まとめ:YouTubeで動画を投稿するなら【VSEO対策】必ずカスタムサムネイルを使用すること

今回は、VSEO対策にはカスタムサムネイルがおすすめ!というテーマで記事をお届けしました。

自分でカスタムするとなるとハードルが高く感じてしまいますが、画像編集もカスタムサムネイルの設定も簡単なのでぜひ一度お試しくださいね。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます