ブログ

【VSEO対策】YouTube検索の最適化!タイトルと説明の注意点
VSEO対策-上級編-
2020.01.31
【VSEO対策】YouTube検索の最適化!タイトルと説明の注意点

VSEO対策として、動画のタイトルと説明が重要なことをご存知でしょうか?実はタイトルと説明は動画を検索する際に必要で、YouTube検索の最適化をするにはとても重要です。
タイトルがどんなに良くても説明で失敗してしまっては、YouTube検索にひっかかりにくくなります。
YouTube検索の最適化をするために、タイトルの説明で注意することをお伝えします。

パロディを入れた場合はしっかり説明しよう

動画を面白くしようとすると、パロディを使って視聴率を上げようと思うこともあるでしょう。パロディをYouTubeで使うことは可能ですが、パロディである要素を入れたのであれば、何のパロディかを説明する必要があります。
タイトルにパロディであることを入れていたとしても、パロディの内容を知らない人は、いったい何の動画を配信しているのか全く分かりません。
内容が分からない動画を見ようとは思いませんよね。説明をしっかり記載することは、動画を見てもらうためには必要なことです。

また、その動画を視聴してもらえるかどうかは主にタイトルで決まると言っても過言ではありません。
※パロディ動画を作成する場合は著作権的に大丈夫であるかは確認するようにしましょう。また、動画にオリジナル性があるかも重要です。

タイトル最適化の為に、競合の動画を参考にする

自分が作成した動画のタイトルを実際に検索してみて、競合にどのような動画が表示されるかを確認し、参考にしましょう。再生回数が多い動画には何かしらのヒントが隠されています。
それが、タイトルによるものなのか?タグによるものなのか?それとも、そもそもチャンネル登録者数が多いことに起因するか等分析することです。

チャンネル登録者数の多いYouTuber達は総じて魅力的なタイトルをつけています。成功されている動画配信者の多くは、VSEO対策がいかに重要であるかを把握している為、意図的に魅力的なタイトルをつけている事でしょう。
タイトル最適化の注意点としては、再生回数を多く稼いでいる動画の中にも、YouTubeが禁止しているクリックベイト(動画とは関連性の低いタイトルで再生回数を稼ぐ)と思われるものがあります。タイトルの最適化はあくまでも動画の内容に沿ったものにしましょう。

YouTube検索の最適化はタイトルと説明の関連性も大切

タイトルももちろんYouTube検索の対象になりますが、説明でも検索の最適化を図ることができます。説明でYouTube検索の最適化を図るためには、タイトルとの関連性が重要です。
人気のジャンルで動画を配信する場合、タイトルだけでは似たようなワードが出回っていて、動画を見つけてもらえないこともあるんです。そこで、説明で動画の要素となりえる関連ワードを組み込みましょう。

タイトルと説明に動画の要素となるワードを組み込むことで、タイトルでYouTube検索に漏れてしまった場合でも、タイトルに関連したワードでYouTube検索にひっかかることができます。
YouTube検索の最適化をすることで、より多くの人に動画を見てもらうことができるので、タイトルと同時に説明も気を抜かないようにしましょう。

ニッチなワードを入れる

ニッチなワードを入れることは、VSEO対策に逆行してしまうのではないか?と思われるかもしれませんが、実は効果を発揮します。
WEB検索をする際も、ワードを組み合わせて検索することが多いのではないでしょうか?

検索されやすいワードとニッチなワードが組み合わさることで、動画が検索されやすくなります。(ロングテールワード)
検索されにくいワードは避けられがちですが、思い切ってニッチなワードを使うのもYouTube検索の最適化につながります。
ここで言うニッチなワードというのは、競合数の少なさを意味しています。

認知度アップの為に説明でSNSの紹介をしよう

YouTube以外にTwitterやInstagramをやっている場合は、説明にも記載するようにしましょう。これは、多くのYouTuber達が行っている事で、ファン獲得の近道であると言えます。最近ではTik Tokでファンを獲得し、YouTubeに送客される方も多くなっています。
あらゆるSNSとの連携で、ファンを獲得することができ、ファンを獲得する事は間接的にVSEO対策にもなります。(視聴時間が増えたり、再生回数が増えたり。)
注意点としては、SNSの紹介をする場合は、動画の内容を説明し終えた、最後の方にすることです。また、決まった内容であれば、テンプレート化してしまう事もおすすめします。

【VSEO対策】YouTube検索の最適化!タイトルと説明の注意点

YouTube検索の最適化方法は、タイトルの説明にどのようなワードを入れるかによります。検索されやすいワードばかりに目が行ってしまいますが、実は組み合わせ次第で自分の動画を目立たせることができます。

もしYouTube検索の最適化を目指すなら、ぜひここでご紹介した方法を意識してやってみましょう。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます