ブログ

SEO対策とGoogleの関係性とは?
SEO対策
2020.05.14
SEO対策とGoogleの関係性とは?

皆さんはSEO対策という言葉を耳にしたことはありますか?

ブログ作成や会社のホームページ作成に携わっている方であれば、一度は内容について調べたことがある方もいらっしゃるでしょう。

この記事ではWebで集客をするために知っておきたいSEO対策Googleの関係性について詳しく説明します。

SEO対策とは?何のために行うの?

SEO対策とはあるサイトを検索エンジンの上位に表示させるために行う施策=Search Engine Optimizationの頭文字を取った略称です。

日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。

日本の検索エンジンのシェアは2019年現在、

1位→Google76.3%)

2位→Yahoo!(15.5%)

3位→bing7.4%)

となっているので、日本でのSEO対策GoogleSEO対策と同義とされるのです。

このSEO対策を小まめに行うことで、サイトの集客効果を高めることができます。

またSEO対策を行うと効果が中長期的に続くため、長い目で見ると広告出稿などよりも集客にかかる費用を抑えることができるでしょう。

SEO対策の基本、Google登録とは?

SEO対策Googleの関係性についてご理解いただいたところで、次はSEO対策においてのファーストステップとも言うべきGoogle登録についてご紹介します。

新しいWebサイトは、作るだけではGoogleの検索結果には表示されません

Googleの検索結果に表示されるためには

1.自分でURLを登録する

2.クローラー(リンクをたどって新しいwebサイトを見つけ、検索エンジンに登録してくれるシステム)の巡回を待つ

2種類の方法があります。

この2つの方法を比較してみると、新しいwebサイトは他のサイトからリンクが貼られることは少ないので自分でURLを登録した方がより検索結果に早く表示されるというのがおわかりいただけるでしょう。

この1.の方法のことをGoogle登録と呼ぶのです。

Google登録の方法とは?

次は、具体的なGoogle登録の方法をご紹介します。

Google登録はGoogle Search Consoleの中のURL送信フォームから行うことができます。

手順は次の3つです。

1.URL送信フォームに登録したいサイトのURLを入力する

2.私はロボットではありませんにチェックを入れる

3.「リクエストを送信」をクリックする

SEO対策のためにGoogle登録を行ったとしても、全てのサイトが登録されるとは限らないことと、いつ検索結果に表示されるかわからないこと2点を覚えておきましょう。

Google登録を行った後URLが登録されたかどうかを確認したい場合は、検索ボックスに直接URLを貼り付けて検索をかけてみるのが簡単です。

Googleの検索順位はどのようにして決まるのか

SEO対策のためのGoogle登録が無事に終わると次に気になるのは、Googleで検索をかけたときに新しいWebサイトがどのくらいの検索順位に表示されるか、ということではないでしょうか。

Googleの検索順位の決定は、Google独自のアルゴリズムを使った点数により行われます。

高得点ならば検索順位の上位に表示され、得点が低ければ上位表示は難しいということです。

しかし200種類以上あると言われるGoogle独自のアルゴリズムとは、具体的にどのようなものなのかは細かく公表されていません。

SEO対策が難しいと言われる理由は、このことからきています。

Webでの集客に迷った場合は?

Webでの集客を効率的に行うためには、Googleのアルゴリズムに沿ったSEO対策が重要であるのがおわかりいただけたことでしょう。

しかし近年WebマーケティングはSEOだけではなくVSEO、クロスメディアなど裾野を広げ、より専門的な知識がなければ効率の良い集客に結び付けるのが難しくなってきています。

Webでの集客に積極的になりたいものの、このような壁に阻まれて困っていらっしゃる方のご相談をお受けしているのが、バジンガ株式会社です。

https://bazinga.co.jp/

新しいWebサイトのSEO対策はもちろん、YouTubeSEO対策と言われるVSEO対策やクロスメディアについても、幅広くご相談をお受けしています。

バジンガ株式会社が強みとするVSEO対策においては、ブログで基本的な手法から応用的な手法まで公開しています。

参考資料:バジンガ流|YouTubeVSEO対策とは?VSEO対策の概要についてご紹介

https://bazinga.co.jp/service/blog/183/

参考資料:VSEO対策で重要なキーワードの選定について!

https://bazinga.co.jp/service/blog/197/

参考資料:VSEO対策】YouTubeのアルゴリズムはどうなっているのか?

https://bazinga.co.jp/service/blog/296/

またクロスメディアの簡単な展開例としてwebサイトからの資料請求がありますが、この場合バジンガ株式会社では商品・サービスに特化したランディングページの作成から、そのSEO対策までご提案させていただくことが可能です。

もちろん、より難易度の高いクロスメディアの展開も得意としておりますので、お気軽にご相談ください。

まとめ:SEO対策Googleの関係性とは?

日本での検索エンジンのシェアはGoogle76%を占めるため、SEO対策と言えばGoogleのアルゴリズムを意識する必要があること、またそのアルゴリズムが細かく公開されていないためSEO対策は難しいとされていることがご理解いただけたでしょうか。

日々進化するSEO対策の手法に対応するためにも、Webマーケティングのプロの意見や技術を取り入れながら、より集客に結び付くWebサイトを構築していってください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください