ブログ

無料でできる効果的なSEO対策のやり方とは?
SEO対策
2020.05.15
無料でできる効果的なSEO対策のやり方とは?

 

「SEO対策をしたいけれど、あまりお金をかけないやり方を知りたい・・・」

「SEO対策を依頼する前に、できることは自分でやってみたい・・・」

Webで集客をしようとする方は、どなたでも一度はこのようなことを考えるのではないでしょうか。

この記事では、自分でできる効果的なSEO対策について詳しく説明していきます。

SEO対策にかかる費用の目安とは?

SEO対策を依頼した時の価格相場をご存知でしょうか。

 

成功報酬型やコンテンツ制作であれば月額1万円~30万円程度で済むものの、コンサルやソーシャルメディアで拡散する形のコンテンツSEOまでとなると、100万円単位でお金がかかります。

 

このためできる範囲でSEO対策のやり方を覚え、自社でやるという選択をする方は決して少なくないのです。

SEO対策の種類とは?

SEO対策のやり方は大きく分けて2種類に分類され、それぞれを「内部対策」「外部対策」と呼びます。

SEO内部対策とは、ホームページを構成するHTMLタグやテキスト文章、画像やリンクといったサイト内部の要素を改善するSEO対策のことです。

 

また、SEO外部対策とは、他のサイトから外部リンクを獲得し、サイトの評価を上げる SEO対策のことを言います。

この2つはSEO対策の両輪であり、どちらに偏ってもよいWebサイトにはなりえません。

 

このうち内部対策はコンテンツの質を上げることなので自分でコツコツと時間をかけて行うのに向くのですが、外部対策は他のサイトから良いサイトとお墨付きをもらうということなので、ひとまずできることと言えば、リンクを獲得しやすくすることのみになってしまいます。

 

自分でSEO対策を行うのであれば、まずは内部対策から行うのがよいでしょう。

SEO内部対策のやり方

内部対策の目的は、クローラーやサイトに訪れたユーザーが認識しやすいページにすることであるというのを踏まえた上で、効果的なSEO内部対策のやり方を3つご紹介します。

内部リンクを見直す

内部リンクとは、Webサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。

この内部リンクが最適化されれば、クロールされやすくなり検索エンジンに登録されやすくなると言えます。

 

ユーザーの満足度を高めるようなページに内部リンクを貼ったり、サイト内での位置を表示するパンくずリストを設置したりして、よりわかりやすいサイトにすることがポイントです。

ページのタイトルと見出しを見直す

サイトのページタイトルはユーザーの検索ニーズに合ったものにするため、キーワードを意識するだけではなく文字数や内容にも気を配りましょう。

タイトルは30文字前後で、クリックしたくなるような文言が望ましいと言えます。

 

また、見出しもキーワードを含め簡潔でわかりやすいものとし、タグはh1から順番に使用するようにしましょう。

ペナルティになるガイドライン違反がないかチェックする

過度な内部対策をすると、Googleからペナルティを受ける可能性があるのをご存知でしょうか。

このような事態を避けるためにも、一度はGoogleのガイドラインに一度目を通しておくようにしましょう。

例えばキーワードの詰め込み過ぎや不自然な内部リンクを貼った場合、ペナルティを受けて検索エンジンの上位には表示されないこともあるということです。

無料でのSEO対策に限界を感じた場合は?

この記事を参考にして内部対策をしてみたものの十分な効果を感じられなかったり、SEO内部対策はある程度満足するところまでできたので、次はSEO外部対策をするきっかけがほしいと思っていたりする方はいらっしゃいませんか?

 

そんな方々のご相談をお受けしているのが、バジンガ株式会社です。

https://bazinga.co.jp/

 

バジンガ株式会社はWeb&SNSマーケティングを専門とし、リスティング広告、SNS広告、オウンドメディア、コンテンツマーケティング、MEO対策までさまざまな時代を先行する集客施策をお客様のニーズに合った形で提案してきました。

 

今まで築き上げてきた幅広い経験と知識は、ブログでも公開中です。

 

参考資料:【YouTubeのSEO対策】VSEO対策とSEO対策の違いとは?

https://bazinga.co.jp/service/blog/352/

 

参考資料:VSEO対策とSEO 対策の共通点とは?

https://bazinga.co.jp/service/blog/342/

 

またクロスメディアの展開においても、Webサイトに対してSEO対策を講じるのが望ましいのか、商品・サービスに特化したランディングページに対してSEO対策を行うのが望ましいのかなど、プロならではの視点から先進的でオンリーワンなSEO対策をご提案していきます。

 

自分自身でできるSEO対策に限界を感じた時は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ:無料でできる効果的なSEO対策やり方とは

自分でできるSEO対策のやり方は内部対策が中心で、ユーザーやクローラーがよりそのサイトを認識しやすくするために工夫を凝らすことだというのがご理解いただけたことでしょう。

誰しも検索をする時は、「何かを知りたい」「何かを解決したい」という思いがあります。

 

その気持ちを十分に汲み取るWebサイトこそが、Googleの方針に合ったサイトであるということです。

お客様を心から満足させられるようなサイトを、時にはプロの手も借りて少しずつ作っていってみてください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます
お気軽にお問い合わせください