ブログ

【VSEO対策】サムネイルとタイトルを意識して動画を最適化!
VSEO対策-上級編-
2020.01.12
【VSEO対策】サムネイルとタイトルを意識して動画を最適化!

サムネイルとタイトルはVSEO対策で最も重要と言っても過言ではありません。
動画をアップする際にはこの2つに気を配りましょう。

この記事では、
・動画を最適化するタイトルの付け方
・VSEO対策にはどんなサムネイルがいいか
・動画をアップするための最終確認
について解説していきます。

動画の内容をタイトルに表そう

YouTubeで動画を選ぶとき、タイトルとサムネイルで選ぶ人が大半ではないでしょうか?
お菓子を買うときに商品名とパッケージが重要な要素であるように、動画が選ばれる時もパッと目を引くタイトルとサムネイルである必要があります。

サムネイルについては後述しますので、ここではタイトルの付け方について解説します。
YouTubeで動画を見るとき、タイトルである程度内容がわかった方が興味をそそられませんか?

たとえばですが、「アイスをたくさん食べる動画」よりも「ハーゲンダッツ5万円分買ってみた」「コンビニのアイス全種類買ってみた」のように具体的なワードが入っているほうが見たくなりますよね。

動画の内容が決まったら分かりやすいタイトルも決めておくといいでしょう。

<【VSEO対策】やってはいけないYouTubeタイトルの付け方!NG5選!>

URL:https://bazinga.co.jp/service/blog/290/

 

カスタムサムネイルで目を引く仕上がりにしよう

サムネイルは通常、動画中の一部分がキャプチャーとして使われます。ただし、画像だけだとどんな内容か分かりにくく興味が湧きません。

そのため、文字や画像加工をしたカスタムサムネイルを使って視聴者の関心を集めるのです。
YouTubeのクリエイターアカデミーでは、成果が高かった動画のうち90%がカスタムサムネイルを利用していると記載されています

つまり、カスタムサムネイルにすることでVSEO対策にもなるということですね。

【最新情報!】YouTubeやってます!サムネイルの作り方をもっと知りたいという方はぜひこちらのチャンネルから勉強しましょう

 

タイトルとサムネイルが合っているか最終チェック

さて、タイトルとサムネイルができたらアップする前に2つのバランスが取れているか最終チェックをしましょう。

特にサムネイルは検索画面の小さな画像で表示されたり、大きな画面で表示されたりするのでバランスに気をつけてください。
タイトルも、ちゃんと動画の内容にあっているか、ガイドラインから外れていないか?など最後にチェックすると良いでしょう。

まとめ:【VSEO対策】サムネイルとタイトルを意識して動画を最適化!

今回は、VSEO対策としてサムネイルとタイトルの作成するコツをご紹介しました。

・サムネイルとタイトルは動画のパッケージなので丁寧に作ろう
・タイトルは動画の内容が分かるようにつける
・サムネイルはVSEO対策でカスタムする
この3つが大切なポイントでした。

これらを念頭において動画をアップロードするのがおすすめです。

この記事を読んだ方は他にこんな記事も読んでいます